最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXトレーダーなら知っておきたい為替相場に影響する国債金利をチェックする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-01-30

今日は先日の記事で触れた国債について書きたいと思います!国債金利って為替相場の動きに影響大きいんですよ♪

為替と同じく毎日変動するんですけど、やっぱり為替市場と同じく動き方を見た方がいいです。

GMOクリック証券のチャートだと国債金利の推移をチェックできるんです(✻´ν`✻)

GMOクリック証券のチャート比較画面

試しに米国の10年債、日経平均株価、ドル円チャートを表示してみました(๑´ω`๑)♡

FXに関係あるので避けて通れない国債金利。債券の金利って難しいので簡単にお伝えします。上手く説明できているといいでのですがちょっと自信がないかも(´×ω×`)

債券金利の基本

これが基本です。つまり債券が売られると価格は下がり金利上昇。逆に債券が買われると金利は下がるということ。昨日お伝えした中国の米国債売却は、債券価格の下落=金利上昇となるわけです。

なぜ債券価格が上昇すると金利が下がるかですが、債券は発行時貰える金利があらかじめ決められています。

債券の例

額面100円の債券で1%の利率だと、1年間に1円の利息が貰えます。そして、他にお金の使い道があるから債券を売りたい場合市場で売却できるのです。

この時に他の金融商品の金利が高くなっていれば、1%の債券は人気が低下。すると100円では売れずに価格が安くなりますね。

仮に半値の50円まで下がったとしましょうか。この時に貰える利息はそのまま。つまり1円の利息が貰えることに⇒「金利上昇!」というカラクリ。

そしてお金は利益が大好き。仲間が増えれば増える程喜ぶ性格なので、金利が高い方に集まります(๑´ω`๑)♡

日本の国債と米国の国債で金利を比べて、高い方に動きやすいんです。

FRBの政策金利も大切ですが国債金利も大切。しかもリアルタイムで変動していることを覚えておきましょう。たまに、国債金利の上昇や下降で大きく為替相場が動きますからね。

米10年債と日本10年債の金利差

投資家たちが注目しているもう1つが日米金利差。米国金利-日本金利=金利差です。

金利差が拡大すると金利の高い国の方にお金が流れ込むので、このチャートだとドル高に動きそうに見えますね。

実際に米大統領選以降はドル高が進んでおり、利上げ動向も順調なのでドル高に進んでいます。

しかし、ここで大事なのは「将来の金利差」なんです。現在の国債金利について市場は既に折り込み済みです。

この金利差が縮まるのであれば円高が進みますし、開くのであれば円安になります。しかし、開きすぎると今度は要人発言などの市場介入によるドル高抑制が警戒されます。

なので、投資家たちは長期国債金利の変動に注目しているんです(๑´ω`๑)♡

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

2017年1月31日以降も継続!DMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    どうしても損切りできずに夜に持ち越すと、翌朝えっということで痛い目にあうことが多いのですが、感情に左右されずに自動的に取引するシストレはどうなんでしょうか?

  2. 2. メイ

    匿名さん

    コメントありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡
    そうですね。
    シストレは感情に左右されないのでいいと思います✧*。
    ただ、シストレも設定するのは自分自身です。
    相場の上げ下げに感情を支配されて、
    頻繁にストラテジーを入れ替えてはシストレの意味がなくなってしまいます。
    なのでシストレをうまく運用するのにもセルフコントロールは必須です( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。