▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX初心者でも簡単に出来るテクニカル分析の基礎「移動平均線」について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-9-17

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • テクニカル分析は移動平均線から始めましょう。

    今日は売買を判断するテクニカル分析の中で、一番基本の移動平均線をご紹介します。 どのFX会社のテクニカル分析ツールの中にも入っていて使う人の多いツール。売買判断もしやすい方で、見やすいからおすすめです。(๑´ω`๑)♡

    実際プロのトレーダーやディーラーも移動平均線は必ずと言っていいほど見ています。

    今までにこのブログでも何度か登場していましたが、価格を表示するローソク足と似た動きをするラインが移動平均線♪

    SBIFXトレード日足チャート

    毎日為替レートは上がったり下がったりしているので、移動平均線の方向で長期トレンドの方向性を知るのが一番最初の目的です(✻´ν`✻)

    上のチャートも何本かの移動平均線を表示しています。一本だけではなく複数の移動平均線を表示して組み合わせでトレンドの判断を行います。

    短期線と長期線の違い

    それから、もう一つ大事な判断ポイントが移動平均線のクロス。

    このクロスはゴールデンとデッドの二つがあります。

    綺麗にゴールデンクロスやデッドクロスが表示されている例です。価格の動きだけでは、トレンドが変化したのか単なる押し目か分かり難いので移動平均線の向きとクロスで売買ポイントを探します。

    米ドル/円の10分足チャート

    トレンドの方向性と移動平均線のクロスを覚えておきましょう。ここまでは基礎です。上のチャートを見るとクロスとトレンドが綺麗に出ていますね。でもいつもこんなに綺麗なラインになるとは限りません(´×ω×`)

    クロスしてもすぐにもどってしまうケースや移動平均線がジグザグに動くごちゃつくという場合も多いんです。これをダマシといいます。

    後からチャートを見れば、トレンドが出来たのかトレンドレスなのかはすぐに分かります。でもFXトレードで利益を得るには、今どうなのかを判断しなければいけません!(●⁰౪⁰●)ニヤリ

    そのために大事な一つが移動平均線の期間です。いろいろと人によって好みがあると思うんですが、私の好きな設定をお伝えしておきます。期間が短いとダマシが多く、長いと売買タイミングが遅くなるんです。そこで私も複数の線をチャート上に引いています。

    10日線・20日線・50日線・100日線・200日線

    SBIFXトレードの例:パラメータ設定で自分の好きな期間を設定できます。

    実際には100・200をいつも表示するわけではありませんがこの5つを使っています。他によく利用されるのは、15日や25日などですが海外の為替ディーラーは10日や20日を意識していると教えてもらってから私も同じように使っています( ・`ω・´)キリッ

    本日ご紹介したSBIFXの口座開設をこちら↓から最速でできます!

    最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (6)

    1. 2. 武内崇

      こんばんわ、初めまして
      すごい勉強になりました

    2. 3. メイ

      >武内崇さん

      初めまして!
      そう言ってもらえるとがんばって記事を書きたくなっちゃいます(๑´ω`๑)♡

    3. 4. 匿名

      はじめまして。
      メイさんは移動平均線の期間で10日線・20日線・50日線・100日線・200日線を使用しているということですが、長期足でも10日線など使うのですか?
      ここでいう10日線とは10本分のローソク足と言うことでしょうか?
      本数でも◯日と言うのでしょうか?
      いまひとつ、期間と日の扱いがよく分かりません。
      教えていただけると幸いです。

    4. 5. メイ

      >匿名さん
      移動平均線とは、ある一定期間の価格から平均値を計算し、折れ線グラフで表したものなので「10日線=10本分のローソク足」の認識だと少しズレがありますね!ニュアンスとしては間違っていないのですが、10日分の「流れ」のほうが重要視されます。

      長期だった場合は、75日や200日のほうが因果関係は強くなります。この記事は5年以上前のものなので上記のように書いていますが、最近の収支記事を見てもらうと5.20.75.200日線を表示していることがわかると思います(✻´ν`✻)

    5. 6. 匿名

      お返事ありがとうございます。

      自分も5.20.75.200日線を試して見ようと思います。

      その場合、各時間足にそのままの値を設定すればいいのでしょうか?
      例えば4時間足に200日分を表示したいとき、そのまま200を設定するのか、もしくは1200を設定するのか?

      低レベルの質問ですいません。


    6. 7. メイ

      >匿名さん
      全然低レベルだなんて思っていないので大丈夫ですよ!
      そのまま値を設定すれば時間足を変えたとしても200日なら200日で繁栄されますよ(✻´ν`✻)

      今のツールはかなり優秀ですので、4時間だから6倍の数値を入れるなどやらないで大丈夫です!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別