最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FX初心者でも簡単に出来るテクニカル分析の基礎「移動平均線」について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-09-17

テクニカル分析は移動平均線から始めましょう。

今日は売買を判断するテクニカル分析の中で、一番基本の移動平均線をご紹介します。 どのFX会社のテクニカル分析ツールの中にも入っていて使う人の多いツール。売買判断もしやすい方で、見やすいからおすすめです。(๑´ω`๑)♡

実際プロのトレーダーやディーラーも移動平均線は必ずと言っていいほど見ています。

今までにこのブログでも何度か登場していましたが、価格を表示するローソク足と似た動きをするラインが移動平均線♪

SBIFXトレード日足チャート

毎日為替レートは上がったり下がったりしているので、移動平均線の方向で長期トレンドの方向性を知るのが一番最初の目的です(✻´ν`✻)

上のチャートも何本かの移動平均線を表示しています。一本だけではなく複数の移動平均線を表示して組み合わせでトレンドの判断を行います。

短期線と長期線の違い

それから、もう一つ大事な判断ポイントが移動平均線のクロス。

このクロスはゴールデンとデッドの二つがあります。

綺麗にゴールデンクロスやデッドクロスが表示されている例です。価格の動きだけでは、トレンドが変化したのか単なる押し目か分かり難いので移動平均線の向きとクロスで売買ポイントを探します。

米ドル/円の10分足チャート

トレンドの方向性と移動平均線のクロスを覚えておきましょう。ここまでは基礎です。上のチャートを見るとクロスとトレンドが綺麗に出ていますね。でもいつもこんなに綺麗なラインになるとは限りません(´×ω×`)

クロスしてもすぐにもどってしまうケースや移動平均線がジグザグに動くごちゃつくという場合も多いんです。これをダマシといいます。

後からチャートを見れば、トレンドが出来たのかトレンドレスなのかはすぐに分かります。でもFXトレードで利益を得るには、今どうなのかを判断しなければいけません!(●⁰౪⁰●)ニヤリ

そのために大事な一つが移動平均線の期間です。いろいろと人によって好みがあると思うんですが、私の好きな設定をお伝えしておきます。期間が短いとダマシが多く、長いと売買タイミングが遅くなるんです。そこで私も複数の線をチャート上に引いています。

10日線・20日線・50日線・100日線・200日線

SBIFXトレードの例:パラメータ設定で自分の好きな期間を設定できます。

実際には100・200をいつも表示するわけではありませんがこの5つを使っています。他によく利用されるのは、15日や25日などですが海外の為替ディーラーは10日や20日を意識していると教えてもらってから私も同じように使っています( ・`ω・´)キリッ

本日ご紹介したSBIFXの口座開設をこちら↓から最速でできます!

最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 2. 武内崇

    こんばんわ、初めまして
    すごい勉強になりました

  2. 3. メイ

    >武内崇さん

    初めまして!
    そう言ってもらえるとがんばって記事を書きたくなっちゃいます(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。