最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

私のブログ限定でタイアップ中です!

2017年1月25日(水)に発売しました!47Pに載ってますので、ぜひ見てくださいね♡

今さら聞けないFX初心者の悩みlotとか1,000通貨・レバレッジってなに?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-04-08

今さら聞けないFXの用語

皆さんはFXでトレードをしていて実は知らないのに、知った気でいる用語・言葉ってありませんか?

私は始めたての頃、結構ありまして…(´×ω×`)「約定」のことをずっと「やくてい」と読んでいて恥ずかしい思いをしたことがあります(´;ω;`) ※正しくは「やくじょう」

本当に初心者の方だと素直に聞けるけど…、数ヶ月やって少しずつ利益も出てきた!そんな方のほうが「今更聞けない」ということが多かったりします。今日はそんな方や、これからFXを始めようと思っている方に見てもらいたい記事です(✻´ν`✻)

FXのlotや通貨って何?

FXを始めようと思っていろんなサイトを見ていて「lot」とか「1,000通貨」って一体なに?と疑問に思ったことありませんか?

実は私も最初はそこで壁にぶち当たりました。今は親切にツールや公式サイトが充実していてすぐにQ&Aなどで確認できますが、昔はもっとわかりづらいツールでしたからね。

円とかドルはなんとなくわかるけど1lot?1,000通貨?どういう事?(´×ω×`)専門的な事よりも知ってて当然な基本的なことこそ、周りの人になかなか聞きづらいものですよね。

FXのlotとは、決められたある一定の数量

lotとは、FX会社によって決められたある一定の数量のことです。

基本FXでは「1ドルだけドルを買いたい」「30ユーロだけ売りたい」という言わばバラ売りのようなトレードは原則できません。そこでダースやカートンと言ったような一定の数量で売り買いをしていきます。これをFXでは「lot」(ロット)と呼ぶのです!( ・`ω・´)キリッ

基本的には多くのFX会社が「1lot = 1万通貨」あるいは「1lot = 1万通貨」と定め、1lotからトレードが可能となっています。

FXのlotとは解説

FXの通貨とは、通貨ペアの左の通貨

通貨とは、ものすごく簡単に言うと通貨ペアの左の通貨の単位

ドル円ではドル。ユーロ円ではユーロ。例えば貴方がユーロドルを10万通貨持っていたとしたら、それは「10万ユーロ」ということです!

通貨の売りポジションと買いポジションについて

それを売買する訳ですが、ユーロドルで売りポジションを持った場合は「ユーロを売って、ドルを買っている」ということ。ユーロドルで買いポジションを持った場合は「ユーロを買って、ドルを売っている」ことです。

更に詳しく解説しましょう。私はDMMFXでドル円 20lotの取引をしています。DMMFXでは「1lot = 1万通貨」ですので「20lot = 20万通貨 = 20万ドル = 2,400万円」の取引をしているということになります。(わかり易く1ドル120円で計算)

これでlotと通貨に関しては解ったと思います!自分も理解したときは「なんだ!簡単なことじゃん!」と思ったものです…(´×ω×`)でも初心者の方は新たな疑問が出たと思います…。

FXのレバレッジとは、テコの原理

初心者の方は「じゃあ毎回2,400万円の取引してるってこと!?」って思ったかも知れません。実はそうではないのです!

これからFXを始める人でも一度は聞いたことがあるであろう「レバレッジ」という言葉。これに理由が隠されています(๑´ω`๑)♡

レバレッジとは、簡単に例えると「テコの原理」のこと!日本のFX会社は最大でレバレッジ25倍までかけることができます!つまり10万円で250万円までのトレードができるということですね。これがFXの魅力の1つです(✻´ν`✻)

レバレッジで250万円分となれば、今ならだいたい2万ドルの取引が可能ですので2lotの取引が可能ということになります!用語がわかってくるとだんだんFXの仕組みが解ってきて楽しいですよね(๑´ω`๑)♡私も書いていてFXをやり始めた頃を思い出しました✧*。

SBI FXは1通貨からトレード可能!

先程1ドルとか30ユーロなどのバラ売りは原則できないと書きましたが、実はそれができちゃうFX会社があるんです!

それがSBI FXトレード!( ・`ω・´)キリッ

なんと「1通貨 = 1ドル」からの取引が可能なんです!1ドル=120円で計算すると、これにレバレッジ25倍がかかるので約5円からSBIFXで取引可能になります。

実際の取引画面:SBI FX

ドル円 数量左側が1万通貨(lot)単位

ドル円 数量左側が1万通貨(lot)単位

ドル円 数量右側がドル単位 1ドルから可能

ドル円 数量右側がドル単位 1ドルから可能

他のFX会社は最低最低取引単位が1,000通貨以上なのに対して、SBI FXなら1通貨からと取引可能と大きな差があります。まだツールの使い方やチャートの見方もわからないのに損失を出すのが嫌!というFX初心者の方はSBI FXで始めれば万が一、大暴落に見舞われて120円で買ったドル円が100円になったとしても1ドルだけのトレードならば20円の損失だけで済みます。

FXの用語は、知ると利益になることばかり!

FX初心者の方にありがちな「今さら聞けない悩み」も実は理解しているとトレードで有利に働くことが多いです。「こんなことができたんだ!」「こんな機能があったんだ!」と私も何度驚いたことか…(´×ω×`)

結構1lot = 1万通貨と思い込んでる人が多いので、SBI FXの1通貨の取引を知らない人が多いのも事実です。まだSBI FXの口座を持っていなかったら、下のバナー↓から最速で口座開設できます。ぜひ申し込みしてみて下さい(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. kan2

    メイさん はじめまして
    水着アイコンにひかれて ついクリック・・・ (-ω-)

    知識があって メンタルも強そうなトレードされていますね。
    うらやまいいです。

    応援します。 がんばってブログ続けてください。



  2. 2. メイ

    >kan2さん
    コメントありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡

    メンタルは本当は弱いのでFXの時だけはなんとかしようと頑張ってます(๑´ω`๑)

    応援ありがとうございます。
    頑張って更新します!

  3. 3. らん

    初めまして。いつもブログを拝見しています。メイさんの手法を試したいなぁと思う今日この頃ですw

    メイさんは、FXを始めてどのくらい経過されていらっしゃるのでしょうか。参考に教えていただけますと幸いです。

    私は、半年経ちましたが、まだトレード手法が確立できず、スキャルやったりデイトレやったり右往左往している状態です。
    早くトータルで安定して勝てる手法を確立したいなぁと思っています。

  4. 4. メイ

    >らんさん
    初めまして(๑´ω`๑)♡コメントありがとうございます!
    FXを始めたのは3.11のちょっと前だったので4年半くらい?だと思います!

    学生さんか会社員さんかわかりませんが、生活スタイルによってスキャルがいいのかデイトレがいいのか変わってくると思いますよ(✻´ν`✻)
    もちろん収支を安定させることも大切ですが、生活リズムがボロボロになってしまうのでは身体壊したりしちゃいますからね(´;ω;`)

  5. 5. 茶ひげ

    丁寧すぎるほど細かく説明してくれているので非常に理解しやすかった。自分で知った気になっているのが一番怖いことだったんですね…

  6. 6. メイ

    >茶ひげさん
    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡
    本当にそうですねぇ…私も用語を読み間違えてたこともあります。
    知った気でいると勉強もしませんし、日々勉強とは良く言ったものです(✻´ν`✻)

  7. 7. 匿名

    FX初めて半年ほどたちますが未だに1lotっていくらだっけ?(自分は1万通貨固定で取引しています)となりますw感覚的に大きくずれることはなくなったけどまだ経験値不足ってことですかね?

  8. 8. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    いえいえ私も最初の頃は、なかなか計算ができずに損切り設定も自分が思っているより幅広く設定してしまったりと…散々でしたよ(´×ω×`)
    人間やはり慣れが重要なので、継続して行っていくのが一番の近道ですね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡