最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中! 条件はLPをご確認ください

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX!

※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2017年3月25日(土)に発売しました!2回目の取材で記事もおっきめです♡

FXをこれから始める初心者はいくら必要か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-08-29

お金がなくてもFXを始めたい!

こちら↓の記事でFX初心者の方も「lot・通貨」がわかったと思います。

では実際に「FXをこれから始めたい!」という人は、いくらお金があればFXを始められるのでしょう?

結論から先に言うと、5万円あれば誰でもFXを始めることが可能です!( ・`ω・´)キリッ

なぜ5万円なのか?「lot・通貨」を説明した記事で日本のFX業者のレバレッジは25倍だということはお分かりですね?つまり「5万円あれば125万円分の取引」が可能ということになります。(ここでは簡単な計算で説明していきます)

125万円分あれば一般的なFX業者の1lotの最小通貨単位が1万通貨ですから、現状約100円のドル円の1lot(1万ドル = 約100万円分)を持つことが可能という訳です。

ドル円が100円~102円の2016年8月末現在は、1lot=4万円ちょっとでFXを開始することができますね!

レバレッジは大きければ良いというものじゃない

時々海外のFX業者の広告を目にします。日本では最大25倍と決まっているレバレッジですが、海外では200倍・400倍と高レバレッジの業者が少なくありません。

「少ない証拠金で何千万分の取引ができる!」と喜んだ貴方!そんなに甘いものじゃないです(´×ω×`)

私がFXを始めた時の資金は10万円でした

FXと出会って実際にいくらあればFXを始められるのか、ネットで検索しても「あなたの資産次第です」とか、「余剰資金があるのならいくらでも」など抽象的な答えばかり返ってきませんか?(´×ω×`)

私も最初は10万円でFXを始めました。どのくらいで取引をすればよいのかも分からず、何よりも答えが見えないことに対する不安などから全く余裕がありませんでした。

そんな中で高レバレッジの海外FX業者で取引していたこともありましたが、すぐに10万円の大損をして手を引きました(´;ω;`)

レバレッジとは「てこの原理」です。これは使い方次第で「大きな利益を得られる反面、大きな損失が出る可能性もある」ということです。プラスにもマイナスにも大きく働いてしまう訳ですね。

なので高レバレッジが良いという安易な考え方ではなく「どれだけの損失を自分が許容できるか?」ということを考えて下さい。私は少ない額でもコツコツと安定して稼ぐということを念頭においているので、日本の25倍のレバレッジで十分過ぎるのです(๑´ω`๑)♡

必要証拠金・リスク管理の考え方

話を戻すと5万円あればFXが始められるということは既にわかったと思います!では、5万円をFX業者へ入金し「いざFXを始めよう!」とすると「証拠金」という言葉が出てきます。

DMMFX:ドル円1lot必要証拠金目安 2016/8/29

DMMFX:1lot必要証拠金目安 ドル円

上記が現在のDMMFXでのドル円の必要証拠金となっています。大体4万円とちょっとですね。

必要証拠金とは、1lot持つにあたって必要な金額です。これはFX業者によって変わります。

証拠金の簡単な計算ですが、レバレッジ25倍の日本のFX業者だった場合1ドル100円前後の今なら「1lot = 1万ドル = 100万円分 / 25倍」で40,000円という計算ができます。もちろん何銭まで計算に入るのでエントリーするタイミングで若干変わりますが、この金額が1lotを持つとFX業者によって拘束される金額ということになります。

許容できる金額は自分で決める

先ほどの話で言えば40,000円までのマイナスなら自分で許容できるという訳です!1lotの取引で40,000円の損失が出ることは10年に1度の稀な大暴落・大暴騰でもない限りは有り得ません(✻´ν`✻)

もしこれが海外FX業者の何百倍という高レバレッジだったら保証金も変わり、一瞬で吹き飛んでしまいそうな額になります(´;ω;`)

更に少額で始めることも可能!

今回の記事でいくらからFXを始められるか?レバレッジの考え方、証拠金とはなにか?がわかったと思います。

更にもっとお金がない人でもSBI FXなら1通貨単位からのトレードが可能!ということは約5万円を用意しなくてもFXを始められます!

SBI FX:初回最低入金額

SBIFXの初回最低入金額

口座を作った時に必要な入金額の制限もありませんので、本当に数百円・数千円からでもトレードが始められますね(๑´ω`๑)♡

こちらのバナー↓から最速でSBIFXの口座開設ができます!

その他5万円から始められるオススメのFX会社を紹介

口座開設の申し込みに必要な時間は5分~10分ほどです!FXは世界経済の知識もつくので営業に行った時でも一目おかれるようになりそうですね(✻´ν`✻)

私がメインで使っているDMMFX

私がメインのFX口座として使い、毎週約定履歴をキャプチャーしているのがDMMFXです!

既に複数のFX口座を持っていますが、ツールも見やすく使いやすいので私も使っています(✻´ν`✻)

またDMMFXと私のブログがタイアップし、こちらのバナーから口座開設した人は「それだけで5,000円のキャッシュバック」がつきます!更にキャッシュバックキャンペーンも使えるので最大25,000円のキャッシュバックになっていますよ!

新規口座開設で最大25,000円のキャッシュバック付!

自動売買のシストレで工数削減!インヴァスト証券

ストラテジーを選んで動かしておくだけで24時間いつでも自動で売買してくれるので時間が無かったり張り付いて見ているのが面倒な方にはインヴァスト証券がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. 匿名

    いつも拝見させていただいています、間違いや勘違いだったら申し訳ありませんが、必要証拠金って口座残高がそれよりマイナスになったら強制ロスカットされる金額じゃないんですか?

    5万入金して1lot保有した場合約20pips(約2000円)ほどマイナスしたら強制ロスカットと言う認識だったんですが。

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    そうですね!または維持率100%を切ると追加で証拠金を求められますが、ここでは初心者の方のためにわかり易く表現していました(✻´ν`✻)
    そうならないためにも細かくストップの設定をしたいですね(๑´ω`๑)♡

  3. 3. biz

    自分も最初は5万円用意して始めました。円安の方が1lotに必要なお金も少なくて済みますし、FXやり始めるにはいい時期じゃないですか?

  4. 4. メイ

    >bizさん
    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡
    確かにそうかもしれませんね!110円台後半から120円の頃はドル円の1lotも45,000円ほどかかっていたのでずいぶん低くなりました。

    6月21日現在ドル円104円台で、1lot=約41,500円です。
    だから最近口座開設したよ!という方が多いのかもしれません(✻´ν`✻)

  5. 5. シルシル

    自分も最近海外口座開設しました。国民投票でギャンブルしようと思ってw
    ただレバレッジ規制でどこも25倍位に下げられてますね(´・ω・`)
    シストレはようやくプラスになりました。
    今は取引量を減らして木曜完全停止する予定です。
    機会の損失を感じますが、あえて予想外の値動きをする日に取引しなくてもコツコツ利益をあげられると考えて自制しています(;˘ω˘)

  6. 6. メイ

    >シルシル さん
    シストレでプラス、おめでとうございます!(✻´ν`✻)
    自制はとても大事ですので気をつけましょう。でも上に海外FX会社でギャンブルって書いちゃってますねw
    大怪我しないように気をつけて下さい(´×ω×`)

  7. 7. しゅーせ

    DMMタイアップしたんですねー^^
    おめでとうございます!DMMも37000くらいもってれば1lotできるってお得w
    つかZAR/JPYならタダで1lotもてるんじゃ?wwwww

  8. 8. メイ

    >しゅーせさん
    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)
    DMMFXさんともタイアップさせてもらえました!

    新規口座開設だけでキャッシュバックがあるのは嬉しいですよね!おっしゃるとおりZAR/JPYなら現在1lot=2,800円ほどなのでキャッシュバックだけで取引が始められます(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡