↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

ストップロス完結編:幅の決め方はレバレッジによって変わる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-10-31

基本編・応用編に続いて本日で完結編です!

3つの記事に分けて書くほど「ストップロス」はFXにとって重要ですし、前の記事にも書きましたがこれをマスターできればFXをマスターしたと言っても過言ではない!

ここは手を抜かずにやってほしいところの1つです(๑´ω`๑)♡

できるだけストップロスの幅は小さくしたい

応用編が好評で、記事を見てくれた方からこんな質問を頂きました。

誰だってストップロスの幅を小さくして、損切りは少なくしたいもの!

負け額を少なくできるというメリット以外にもこんなメリットがあります(✻´ν`✻)

ストップロスの幅を小さくすることのメリット

仮にドル/円にて1回のトレードで1万円までを損失の許容額と設定したとします。

この場合…

で1万円損失の計算になりますね!今後は逆に…

で1万円の損失の計算となります!

では極端ですが後者の「5万通貨・20万通貨の組み合わせ」で「20pips」の利益が出た時の利益を見比べてみましょう。

その時の利益は…

同じ1万円の損失許容額ですが、ここまで利益の幅が変わります。

許容額が同じだった場合、ストップロスの幅を小さくすればするほど多くのlot数を投入できます。

そのため利益が出た時に、同じpips数でも大きな利益を得ることが可能です。

ここが最大のメリットになります( ・`ω・´)キリッ

どれくらいのストップロス幅が目安なのか

でもいくら幅が小さい方がいいと言っても、すぐ損切りされては意味がありません(´×ω×`)

私も10pips以下でストップロスの設定をしていた時期がありますが、連続で損切りを食らったり(´;ω;`)

また損切りされてからすぐ元に戻るなどといった経験も多々あります…。

ストップロスの幅は投資額の1~2%

一般的に多く言われているのは、投資額の1~2%でストップロスの設定をすると良いと言われています。

もちろんこれは一般的な数字ですので、鵜呑みにはできません。人によって状況が様々だからです。

などの要因によって変わってきます。

一般的に言われている投資額の2%で設定した時の目安はこちら。(ドル/円100円の時、100万円所持していた場合)

1つの目安として見ておくくらいがいいと思います!

なので質問を頂けた方の計算式は以下の通り。(同条件で計算)

という計算になります。

0.08円でストップロスの設定をすると先ほども書いた通り、現実は損切りの連続になったりします。

なのでレバレッジを下げてパフォーマンスを安定させましょう( ・`ω・´)キリッ

まとめ

今回基本編ではストップロスの登録方法、応用編では誰でもできる簡単な方法について。

そして今回完結編では、ストップロス幅を小さくすることのメリット&幅の目安について書きました。

私もストップロスの設定を忘れて、急な相場の変化で大損失…なんて経験もあります(´;ω;`)

時々買いの時にしか、損切り設定をしない人がいますが買いでも売りでも損失は同じ!

自分に適したストップロスの幅を確認し、しっかり設定するようにしましょう(๑´ω`๑)♡

うちの幸福の木は♡

続いてはうちの幸福の木のお話(๑´ω`๑)♡

新しい葉っぱがどんどん生えてくるんです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

また新しい葉っぱが中から生えてきて、だいぶ大きくなりました✧*。

この幸福の木は、ぶつかって折れたり、先が枯れたり、色んな事があって、1番元気に育ってくれてるんです(*´ェ`*)

そして、いつもお洋服やネイルなどをお揃いにしてる仲良しちゃんから頂いた大切な幸福の木♡♡♡

幸福の木はとても育てやすいですし、見た目もすっごく魅力的です(・ω<)!

オススメの木ですよ(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。