↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

今さら聞けないFX初心者の悩み1pips(ピップス)の利益っていくらなのか解説してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-10-26

今更聞けないFX用語の悩み

「FXを初めて数ヶ月…なんとか月間利益がプラスになってきた!」そんな人ほど今更聞けない悩みってあるものです(✻´ν`✻)

以前lotや通貨・レバレッジなどについても書きましたが、FXは知らないということが損益に直結することも多いです。

今日はその中でもパッと内容が思いつかない「pips」について解説したいと思います。

FXのブログによく書かれているpips

FXの勉強のために色んなブログを見ていて、「このニュースで何pips動いた」など「pips」を使っている人が結構います。

ちょうど先日、ブログのコメントで以下のような質問を頂きました。

はじめまして!メイさんの収支記事だとプラス何円かわかるんですが、時々「今月の利益は何pips」という表記をしている人を見たりします。このpipsというが良くわからないのと例えば+50pipsだといくらプラスってことですか?

最近の為替市場の情報も重要ですが、これからFXを学んで行きたいというFX初心者の方のためにも、基礎用語の記事も書いてみようと思いました!

pipsとは、為替レートが動くときの最小単位

pipsとは、為替レートが動くときの最小単位のこと。読み方はピップスと読みます。ピプスと読まれることもあります。

例えばドル/円ですと現在104円台。104.00→104.01→104.02という風に変わっていきますね。

この0.01ずつ変わっていく部分が1pipsとなります。

対円に関しては「1銭」ですが、これは通貨ペアによって表記が変わってきます。以下の通貨ペアで解説してみます(✻´ν`✻)

この図から言うと、大きく強調されている2桁の下1桁が1pipsです!このような説明をしたのは理由があります。

色んなサイトで解説されているpipsは「為替通貨の最小単位である」という説明が多く、初心者の方はFXツールを開いた時にドル円ですら小数点以下3桁まで表示されていたりして混乱してしまうからです。

pipsと通貨単位の関係を簡単にまとめてみました。

pipsから人の収支を計算できるか?

質問者さんの「+50pipsはいくらか?」という問いに関して、結論から言うと正確な利益額はわからない。というのが正解です。

FX初心者さんでも察しの良い方は、もうおわかりかも知れませんが、その人が何万通貨の取引をしているかで変わるからですね!( ・`ω・´)キリッ

仮に私と同じ20万通貨での取引で+50pipsの利益が出たとしましょう。計算式は以下の通り。

ということになりますね。1万通貨であれば5千円の利益(✻´ν`✻)

FXブログを書いている人の中には、トレード手法やいくら稼いでいるか知られたくないという人も少なくありません。

匿名性を保ちながらも「これだけ稼いだ!」と伝えたい時なんかに良くpipsが使われたりしますね。

pipsを使うメリット

少し複雑なpipsですが、使っている方が多いというのはメリットがあるからです。このpipsとは、為替が動く刻み値なので、運用資金額によって利益が変わってきます。

仮に1億円の運用資金で100万円の利益を出したのと、10万円の運用資金で100万円の利益を出したのでは大きく印象が変わります。

言い換えると、1億円を運用して100万円を稼ぐなら1pipsの利益、10万円を運用して100万円を稼ぐなら、1,000pipsの利益が必要なんです。

この違いは利益が円やドルだとわかりにくいですが、pipsだと金額の印象に左右されることなく取引結果を見返す事ができます。しっかり覚えておきましょう(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。