↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

FX初心者が悩むチャートのポイントをわかりやすく解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-04

初心者でも理解できるチャートのポイント

過去の高値・安は、少し余裕を持たせて注文しましょう!

今日は、郵政グループ上場の日。

インデックスに含まれるため、機関投資家も大量に買うでしょうし一時的に国庫は潤います(๑´ω`๑)♡

最近「口座開設しました!」「これからFX始めたいんですけど…」というメッセージが多いのでFX初心者さん向けの記事を増やしてます(✻´ν`✻)

さて、レンジ圏内のドル円相場。

過去の高値や安値は、チャートのテクニカル分析上でとても大切。

抵抗線や支持線を引くときには、過去の高値(安値)同士を繋げます。

過去の高値は、以前にその水準で買いポジションを持ったトレーダーが価格の戻りを待ち構えています。

含み損を抱えていたポジションがようやく戻ってきたと喜んで決済の売りを出します(*●⁰ꇴ⁰●)✧

また前回高値に近付いたところで、レンジ相場が続くと考えたトレーダーの売りも出て上昇を抑えることに。

そのため過去の高値や安値は、指示箋や抵抗線になるのです。

ただ上昇を続けて前回高値を突破すると、戻り売り圧力が無くなります。

その上、レンジ相場を狙って高値近辺で売りを仕掛けたトレーダーが損切りを行うために、為替レートは上昇します。

高値・安値とも相場が動く原理=心理は同じ(*●⁰ꇴ⁰●)✧

これが過去の高値・安値が重視される理由なんです。

でも実践的なポイントをもう一歩だけお伝えしておきます。

過去の高値・安値ちょうどに注文を出すと失敗しやすいので(´×ω×)

チャートポイントは網のように弾力を持っている

米ドル円の8時間足:SBIFXトレード

米ドル円の8時間足:SBIFXトレード

過去の高値・安値を結んだトレンドラインを引いてみました。

特に過去の安値を引いた支持線を見ると、9月18日の安値119.0572円を10月2日は安値118.6839円まで下落と約50銭程割り込んでいます。

10月15日にも更に下落して、118.0616円まで下落。

教科書的な話だと前回高値や安値は支持線・抵抗線として機能して、高値や安値を突破したらトレンドが変わると書いてあります。

FX初心者が悩むポイント

私もここで、かなり悩みました(´;ω;`)

えー、高値を突破したから買ったのに、どんどん下がっていく(´×ω×)

そんな失敗を繰り替えしているうちに分かったのが、指示線や抵抗線は網やゴムのように弾力があるんだということ( ・`ω・´)キリッ

支持線・抵抗線やトレンドラインはまっすぐ線を引くので、線が破れたらすぐにトレンド転換と考えがち。

でも、この線はゴムや布で出来ていて、多少の重みはぐっとたわんで耐えるのです。

そして突き破ろうとする勢いが弱いとブレイクできずに、元に戻ってしまいます。

突き破る勢いが強い時だけ、高値・安値の網を破って突破できます。

どの程度の弾力を持った網なのかを判断するのは難しいので、様々なテクニカル分析を活用して対応します。

この続きはまた長くなるので、別の機会にでも書きたいと思います!(✻´ν`✻)

お菓子が大好きな私♡

昨日のアイスに続いてお菓子も大好きなんですよねw

キャラメルコーンを食べていたら なんと!!! 大きなキャラメルコーン出現!!!!

普通サイズと比べてみた(。・ω・)ノ゙ 完全に当たりだぁ♡♡♡

味は一緒ですね♫でも口の中に3個ぐらい一気にキャラメルコーン入れて食べた感じw

お菓子って当たりがあるのが多いですよね✧*。

ピノとか、ピュレグミみたいに形が違うのが入ってたり、よっちゃんイカみたいにクジが付いてたり♡

とにかく当たりは嬉しいですね(b゚v`*)

最後までお読み頂き、 有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名 M

    支持線・抵抗線は、ゴムや網みたいなもの!って考え方、分かりやすい!
    また、分かりやすい解説、楽しみにしています。
    キャラメルコーン、デカっ❢でも、美味しそう❢

  2. 2. メイ

    >匿名 Mさん
    コメントありがとうございます!
    お菓子とか甘いものってトレードで疲れた時にいいですよ(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。