最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

トレンドライン分析で稼ぐ方法・前編1時間足と組み合わせよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-11-11

FX取引のチャートは複数あるけど、何足を見たらいいの?

FXでは様々な分析手法があるため、初心者の方はFXで取引をする時に迷ってしまいますよね。

どの時間足チャートを見ればいいのか?どのテクニカル分析を使えばいいのか?初心者の方は悩みますよね?

今回から前編、中編、後編と3回に分けてトレンドラインについて解説していきます(๑´ω`๑)♡

ひとくちにチャートといっても日足・週足・月足など長い足から5分足・1時間足などたくさんの種類があります。これに様々なテクニカル分析を加えれば組み合わせは星の数くらいあります(´×ω×)

そこで初心者の方にまず、これを見て欲しいというチャートをお伝えします。もちろんFXは、トレードスタイルがたくさんありスキャルピング・デイトレード・スイングトレード・中長期投資とスタイルによって見るべき足が変わります。

FX初心者はまず1時間足がオススメ

でも、いきなり多くの時間足を見てもまごまごするだけ。なのでトレードに一番役立つ、見るべき時間足は「1時間足」です!

ベテラントレーダーの方は、好きな足を見て頂いていいです。でも初心者の方には1時間足をオススメします(*●⁰ꇴ⁰●)✧

日足は、たまに見ておけばいいと思います。チャートの動きの感覚になれるまでは、長すぎず短すぎない1時間足チャートを開きながらトレードするが良いです!

短期的な取引をするのであれば1時間足→30分足→15分足→5分足と、徐々に足を短くすればトレンドの流れを掴むことができます。これだけでもかなり勝率は上がりますよ(๑´ω`๑)♡

1時間足にトレンドラインを引こう

1時間足を開いたらトレンドラインを引きます。

何度かトレンドラインのことお話ししていますが、本当に売買に使える考え方なのでマスターしてくださいね。

トレンドラインは、

テクニカル分析を幾つか覚えると、チャート画面上にたくさんのラインを引いてしまい、何がなんだか分からなくなる方もいますよね?私もそうでした(´×ω×`)

試しにスーパーボリンジャー・ピボットポイント・パラボリックを上に表示、下にストキャスティクスとMACDを表示してみました。

ユーロ円の1時間足チャート:DMMFX

テクニカル分析を複数表示させるとチャートが見づらくなる

トレンドラインはサポート・レジスタンスの水準を示します。上昇トレンドラインはサポート(支持線)を、下降トレンドラインはレジスタンス(抵抗線線)を示します。

トレンドラインとストキャスティクスだけにしたチャート:DMMFX

トレンドラインとストキャスティクスだけにするとチャートも見やすくなる

これならシンプルに売買判断をすることができますね!

ラインでブレイクもしくは反発を狙う

一番シンプルな売買方法は、ラインブレイクと反発を利用します。トレンドラインをブレイクしたところでエントリー。トレンドラインをブレイクせずに、反発したところでエントリー。

トレンドラインをブレイクしたところで、新規の売りポジションを作ります。

ユーロ円の1時間足チャート:DMMFX

最初のトレンドラインをブレイクしたところで、新規の売りポジションを作ります。そして新たに引いたトレンドラインをブレイクしたら決済というのが基本セオリー。

そして、ラインブレイクや反発しない限りはトレードしない。これを守れば、無駄な取引をすることが減ります(๑´ω`๑)♡

見る時間足は1時間足。1日に1~3回位チャンスがあるかどうかと売買チャンスは少なめ。

取引回数を減らしてチャンスをとらえる

初心者の方で多いのは、常に売買をしてしまうこと。俗にいうポジポジ病ですね。1時間足チャートでのトレンドラインを使うことで、取引回数を減らしてチャンスを待つことができます。慣れてくると他の方法も上手く活用することができるようになります( ・`ω・´)キリッ

FX初心者向けのトレンドライン分析(前編)のまとめ

これからFXを始める初心者の方も始めたての方にもわかりやすいように、ここまで解説した中で大事なポイントをまとめます。

特に、取引回数は少ない方が良いです。いつ反落するかわからない恐怖心から利確の決済→まだトレンドが続くから新規ポジション。と繰り返すとスプレッド分が無駄になりますし、取引の内容も曖昧になってしまいます。

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    ネットだとラインブレイクで利益出してます!みたいなページが多い中、嫌みを感じない文章でよかった

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡
    確かにラインブレイクについてまとめているページって多いですよね…。
    ブレイクしてもダマシなことが多々あるので、FX初心者の方がダマシかどうかを見極めるのは少し難易度が高い気がします。
    私は押し売りはしませんので、安心してください(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。