▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

トレンドライン分析で稼ぐ方法・中編「初心者でもわかるトレンドラインの使い方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-4-7

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 前編に続き、今回は中編としてトレンドラインの引き方をお伝えします(๑´ω`๑)♡

    トレンドラインの引き方

    トレンドラインは、2つ以上の安値や高値を結びます。

    2つではなく3つや4つの安値(高値)を結べるラインの方が信頼性は高いとされています。

    多くの安値(高値)をつなぐトレンドラインは、サポート・レジスタンスとして何度か機能したことで参加者が、そのトレンドラインを有効なラインとして認識していることになるからです。

    トレンドラインと合わせてチャネルラインも引こう

    トレンドラインを引くときに、チャネルラインを引いておきましょう!(✻´ν`✻)

    チャネルは、トレンドラインと並行に価格の反対側に引きます。

    チャネルラインの引き方は、

    の二つがあります。

    米ドル円の1時間足:DMMFX

    チャネルラインの傾きは、トレンドラインと同じような角度になることが多いです。

    なぜって、それこそが相場の神秘です(๑´ω`๑)♡

    トレンドライン・チャネルラインの売買判断は簡単です!

    ブレイクもしくはトレンドラインとチャネルラインで跳ね返された時が売買チャンス( ・`ω・´)キリッ

    トレンドラインを引くときは迷わずラインを引ける時もあれば、どこに引けばいいのか迷う時があります。

    ローソク足の上下に大きく「ヒゲ=一時的な安値(高値)」が出た場合、トレンドラインの引き方に迷います。

    ラインをどこで引くかでエントリーポイントが変わるので、引く時は悩みますね(´×ω×)

    トレンドラインを引くときに悩んだ時の対処法

    まず安値(高値)と安値を結んでラインを引きます。

    ヒゲが出ればヒゲの個所を安値としてラインを引きます。

    そして、新安値もしくは新高値が更新された場合には、新しくラインを引きなおす方法が基本。

    米ドル円:30分足:DMMFX

    最初に引いたラインを少しだけブレイクした後、また下落してしまいました。

    そこで新高値を結んだトレンドラインを引きなおしています。赤線が新しく引いたトレンドライン(チャネル)。

    極端な高値や安値は無視する方法

    極端な高値・安値は外してラインを引くパターン。私もこちらの考え方の方が好きです(๑´ω`๑)♡

    先日書いたように相場のサポートやレジスタンスは、網のように弾力があると思います。

    なので、多少のブレは許容範囲としてカウントしない方が相場に合うと考えているんです。

    上の画像を見てもらっても上ヒゲや下ヒゲはあまりカウントせずに引いた方が、その後の為替相場とマッチしてると思いませんか?

    ただし人によって、トレンドラインの引き方が変わっちゃいますね。

    ラインを引く時のコツは、トレンドラインとローソク足が出来るだけ綺麗に見えるように引くこと。

    極端な高値・安値は無視するといっても、あまりにもはみ出した足が多いと美しくありませんし、トレンドラインの意味がありません( ・`ω・´)キリッ

    綺麗にラインが引けるチャート程、トレンドラインに沿った動きをしてくれます。

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. トレント

      今までわかったような振りでいたトレンドラインもこの記事を読んで完璧にわかりました!実践編もわかりやすかったです。ありがとう。

    2. 2. メイ

      >トレントさん
      コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡
      最初は自分も何もわからずFXの勉強を始めたので、誰でも真面目に勉強すればFXの知識は身に付きます(✻´ν`✻)
      今は皆さんに解りやすいと言ってもらえるのが一番うれしいです(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別