最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FX投資の基本ファンダメンタルズ分析・前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-17

FX始めた頃、私もよく思っていた疑問がありました。

実際に今もfacebookで多い質問の1つです。

なので、これから3回程に分けてファンダメンタルズ分析の事を解説します(*●⁰ꇴ⁰●)✧

ファンダメンタルズとは、ニュースや経済指標を重視してトレードする方法

経済ニュースや経済指標を重視してトレードや予測を立てる方法をファンダメンタルズ分析と呼びます。

ファンダメンタルズ分析は、場の大きなトレンド変化や方向性を見るのに有効です。

そして中長期のトレンドを見るのに最適。短期的な為替相場は、様々な要因で、山あり谷ありを繰り返します。

でも長期的なトレンドはファンダメンタルズに従って動きます。

デイトレードの人も中長期のスイングトレード主体の方もファンダメンタルズを見ています。

システムトレードやスキャルピングでテクニカル分析しか見ない人もたまにいますけどね。

テクニカルとファンダメンタルズは両方価値がある

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析は、どちらが優れているというよりバイクの両輪みたいなもので、どちらの分析方法も利用価値があるんです( ・`ω・´)キリッ

私のファンダメンタルズ分析方法

私は起きてまずチャートを見て「寝てからの金融市場に何が起きたか?」「経済指標はどうだったか?」の状況チェックから行います。

いきなりチャートや価格だけを見て売買しても勝てないからですね!(´×ω×`)

ファンダメンタルズ分析に関係するのは、中央銀行の政策や経済指標。

それらの予定や公表された結果は、FX会社がカレンダー形式でまとめてくれているのでそちらをチェック( ・`ω・´)キリッ

SBIFXトレードのマーケット情報

SBIFXトレードのマーケット情報=

SBIFXトレードのウェブサイトのマーケット情報から経済指標を確認!

急に相場が動く時は、何か経済指標が公表された時か要人発言があった時。

SBIFXトレードのニュース画面

SBIFXトレードのニュース画面

トレードを行う取引システムでは、24時間、為替相場に関するニュースを発信してくれています。

この時はちょうど、ECBのドラギ総裁が議会証言で必要な場合はQEを延長すると話したことでユーロ売りが出てユーロが下がりました。

ユーロ/ドルの10分足チャート:SBIFX

ユーロ/ドルの10分足チャート:SBIFX

急激にユーロ売りが出て下落。この動きはテクニカル分析だけを見ていると、なかなか分かりません。

要人発言の場合、唐突に飛び出すこともありますが経済指標は発表する日時が決まっています。

発表から私達が目にする前にタイムラグがあって、価格の動きの方が先。あわてて売買すると失敗しがち(´×ω×)

為替の場合、株式のようにインサイダー情報で売買することが難しいので、前日や何時間か前から情報がもれて相場が動いているということはありません。

米雇用統計など重要な経済指標も事前に思惑で動き、その後の数字を見て激しく価格が動きます。

その辺りのお話しは次回をお楽しみに( ・`ω・´)キリッ

美容室へ来ています♡

体調は引き続いてあまり良くないのですが、美容室の予約を入れていたので…

これからカラーしてトリートメントしてカットしてもらいまーす✧*。

前回はお友達にマニックパニックで髪の毛を赤くしてもらったなぁ(๑´ω`๑)♡

って事で3カ月ぶりの美容室で、担当さんに随分とあきましたねーってお叱り頂いたところで、

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。