最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

アベノミクス失敗?お金をいくら刷っても景気は良くならない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-20

日銀は11月19日の金融政策決定会合で、金融政策を現状維持。

追加緩和があるかどうかで注目だった日銀会合は、現状維持でした。期待はそれほど高くなかったので、米ドル/円は小動きでした。(*●⁰ꇴ⁰●)✧

黒田東彦日銀総裁の会見も予想通りの発言。

物価2%の達成時期は2016年度後半ごろを予想しています。原油価格次第との前置きついていますが、これどうするんでしょうね。原油価格はどんどん下がって、WTI原油は40.760ドル(11/18)と40ドルスレスレです。(´×ω×)

円安&原油価格上昇のダブル要因がないと達成できないような気がします。

黒田総裁の発言

11月16日に発表された2015年7-9月期の実質GDP成長率(一次速報)は、季調済前期比年率換算で-0.8%と、2四半期連続のマイナス成長。

民間住宅は実質1.9%と2015年に入ってから好調。1-3月:2.0%、4-6月:2.4%。 そしてダメなのが民間企業設備。前期に続いてマイナスの1.3%。 2014年度の雇用者報酬の伸び率は実質でマイナス1.2%。

クルーグマン氏がアベノミクスに不安の声

ポール・クルーグマン

先日、経済学者のポール・クルーグマン氏が「日本の量的緩和でお金をいくら刷っても景気は良くならない。需要が弱い」との発言をしました。ここにきてアベノミクスによるリフレ(緩やかなインフレを起こす)政策に疑問があちこちから出てきています。

民間住宅が伸びているのは、量的緩和・低金利で不動産だけ好調なので、結局、バブル経済と同じなのでしょうか。 最近の技術進歩は、スマートフォンのように、物をできるだけ持たない方向に進んでいるので、先進国で需要を増やすのって難しいのではないかなと感じています。

そのため、企業は設備投資を積極的にしない。円安で業績向上でも給料は上げない。となると・・・更なる円安誘導になるのかな。黒田総裁就任当時に比べて自信を失っているように見えるので、先回りしてさらなる緩和をする勇気はなさそう。

日銀は神頼みしているだけ??

日銀のやること、アベノミクス以降、信頼されていますけど、昔を知っているFXトレーダーに聞いたら、彼らは神官みたいなものと話してくれた人もいます。その心は神殿にこもって祈っているだけ!

まあ、それは言い過ぎにしても、そんなに信頼感がなかった時代もあったんだと私はびっくりしました。(´×ω×)

ちょっと不透明な日銀ですが、このままだと量的緩和自体は止められないので、利上げに向かう米国と比べるともう少し円安路線が続くのかなというのが、大まかな私の予想です。

米ドル円日足チャート:DMMFX

125円を目指して、上昇トレンドラインを形成しています。皆さんも日足チャートにトレンドラインを引いてトレードするようにしてくださいね。

米ドル円1時間足チャート:DMMFX

123円を割れたところでの攻防中です。

かぼちゃヌードルまだ売ってませんか?

先日気になる商品を買ったんです!少し時期がズレてるけど、この間のハロウィンの時期に期間限定で売っていたであろう商品。カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル!!

もぅ完全にネーミングからして、美味しいの伝わりました♡w

案の定、めちゃめちゃ美味しい(๑´ω๑)♡期間限定なのが悔しい(´;ω;)!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡ それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. kengo

    ハロウィンかなんかのときにイオンかドンキで大量に売られてるのを見た…
    俺は食わんかったけどw

  2. 2. メイ

    >kengoさん

    コメントありがとうございます!
    私も近くのイオンとか見たんですが…もうなかったんですよねぇ(´;ω;`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。