↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

知らない間に私が脱税!?とならないためにFXの税金について書いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-02-16

儲かってからじゃ遅い!最初に知っておくべきFXの税金

利益が出る前に知っておくべきFXの税金知識

「FXで3億円以上の申告漏れ、1億何千万円の脱税!」こんなニュースを時々見ます。

額に驚かされると同時に「FXって税金かかるんだ」と思う人も多いと思います。

FXの普及と共に脱税のニュースも多くなってきた現在、それでもFXの税金について知らない人がほとんどです。

では実際FXでいくら利益が出たら税金がかかるのか?どれくらいかかるのか?ということを今日は書いていきたいと思います(๑´ω`๑)♡

FXでは年間20万円以上の儲けが出たら確定申告が必要

FXトレーダーの中でも確定申告をしないといけない人・しなくてもいい人の2パターンが存在します。

その境界線が「年間20万円の利益」です。

年間(その年の1/1~12/31で計算)の利益が20万円に届かない場合&マイナスだった場合は確定申告の必要がないので覚えておきましょう!(✻´ν`✻)

サラリーマンが副業としてFXで稼いだ場合

FXを副業としてサラリーマンをやっている方も多くなってきました。

例えば年収500万円の人が、FXで年間15万円の利益を得たとしましょう。この場合は、上記の通りFXに対しての確定申告が不要です。

しかし、このサラリーマンがFX以外の他の副業(ネットオークションや原稿・イラストの印税など)で得た「雑所得」と合わせて20万円を超えてしまうと確定申告が必要となります(´×ω×`)

副業を他にもしているという人は注意が必要ですね。

FXの税率は申告分離課税で一律20.315%

次はどれくらい税金がかかるか?という話です。

2013年度から、FXでいくら利益を稼いでも一律20.315%の税率に定められました。これを申告分離課税と言います。

余談ですが、それまでは総合課税と言って給与所得と合算されていたんです(´;ω;`)

なので先ほどのサラリーマンの場合だと、年収が増えていくほど税率があがっていくシステムでした。中には50%の税率という方も昔はいました(´×ω×`)

知っておいた方が得をするFXの税金知識

今は一律20.315%になっただけでなく、バイナリーオプションや商品先物などの他の金融商品との損益通算もできます。

そして損失の繰越控除というものが存在します!3年間の利益を相殺して計算できるので、損した年も忘れずに申告しておけば節税にもなります。

FXでも節税できるところは率先してやるべき

最後に忘れてはいけないのが「必要経費」が認められる事!

例えば有料のFXセミナーの受講料だったり・FXを勉強するための書籍代などの領収書を残しておきましょう。

必要経費として認められる可能性があります。脱税は絶対にNGですが、節税はちゃんとするべきなのでこういう所は抜け目なくやりましょう( ・`ω・´)キリッ

過去の総合課税から申告分離課税で一律20.315%の税金となり、FXをやり始める方が一気に増えました(✻´ν`✻)

損失も繰り越せるなど、昔に比べると大幅な減税です!ちなみに私が海外FXをオススメしない理由も「海外FXは総合課税となり重税となるから」です。

レバレッジ制限がなく一見魅力的に感じる海外FXですが、思わぬところに落とし穴がありますので私は国内FX会社をオススメしています(๑´ω`๑)♡

サラリーマンの方も副業でFXを始める時に、やっぱり税金って気になりますよね。

次回は副業が会社にバレないのか?について書きたいと思います(✻´ν`✻)

両建てで節税も可能

上にも書いたとおり、確定申告時に必要となる税金は一律20.315%です。この20.315%は、雑所得の金額が多ければ多いほど高額になります。

例えば100万円の利益を出した人は203,150円1,000万の利益を出した人は2,031,500円の税金がかかります。

雑所得の計算は1月1日~12月31日までなので、12月の頭に10lotずつ両建てし、含み損になっている方を年末に決済します。

そうすると年間の利益が減るので、節税が可能になるんです。もう片方の含み益になっている方は年明け1番に決済すれば個人の収支はほとんど変わらずですよね。

含み損の金額×20.315%の節税ができるので、この手法は利益を出している人ほど効果があります。年間100万円に満たない人はそこまで効果的とは言えませんのでポジションを持ち越す分、リスクがあるので注意しましょう。

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    こんにちは
    いつも拝見させてもらってます
    毎日とても勉強になり、楽しみにしております

    質問なのですが、メイ様はどのように情報収集されているのでしょうか?
    私は日経新聞を読んでいるのですが、
    fxをやるうえで見たほうが良いツールなどありましたら、アドバイスしていただけるとうれしいです

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    情報収集はファンダメンタルズ分析でとても重要なことですもんね。
    使っているFX会社にもよると思いますが、私はまずSBIFXのマーケット情報を確認しています。
    結構今のFX会社の情報も充実してきているので、ツールを開く時に確認するだけでも変わってくると思います(๑´ω`๑)♡
    詳しくはこちら↓の記事でも書いていますよ!
    FX投資の基本ファンダメンタルズ分析・前編

  3. 3. 匿名

    お返事ありがとうございます!!
    これからも更新楽しみにしてます
    頑張ってください

  4. 4. ダッツ

    かなり前にFXをやろうと思ったときは凄い税金でもってかれるというイメージがあったので税制改正前だったんだな。20%くらいならやってもいいかと思う

  5. 5. メイ

    >ダッツさん
    コメントありがとうございます!
    昔の総合課税は稼げば稼ぐほど税金が増える仕組みでしたからね…(´×ω×`)
    海外FXもそうですが、稼いだお金の半分も持ってかれたら自分はやる気なくしてしまいます(´;ω;`)

  6. 6. よん

    いつも楽しく拝読しています。

    税金の説明、とてもわかりやすかったです。
    FXの税金ってどうなっているのかな?と思っていたのでよくわかりました!

    必要経費はどこまで認められるのでしょうかね?PCの購入費用なども含めていいのか?税務署に確認してみます。

    どうもありがとうございました。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。