▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

世界のトレーダーが意識しているチャートパターンを覚えてFXで儲ける方法 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-11-30

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • アメリカ感謝祭でお休みの間のユーロドル相場

    26日は、アメリカが感謝祭でお休み。

    そしてECBが来週に追加緩和を発表するのではということでユーロが安くなっています。

    ユーロドルチャート日足:DMMFX

    4月の安値1.05202に接近中(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    天井と大底を見極める大事なチャートパターン

    さて、チャートを見ていると同じような形が出てくるなあと感じたことはありませんか?

    為替情報や解説をしてくれる人もダブルトップだから下落したんだなどと書いていることがあります。

    FXだけでなく株式でも使えるテクニック&専門用語なので覚えておきましょう!( ・`ω・´)キリッ

    良く出てくる形をチャートパターンと呼んで、相場の天井や大底を判断することができます。

    なので代表的なパターンは意識しておかないと、急激に動き出した時に戸惑ってしまいます。

    たくさんあるチャートパターンの中で、代表的なものを二回に分けてご紹介します。

    世界中の投資家が意識している特に重要なチャートパターン2つ

    ドル円の一時間足チャート:DMMFX

    チャートパターンで良く出てくるのが、ヘッド&ショルダーとダブルトップ(ダブルボトム)

    緑の丸で囲んだところがそうです。

    ヘッド&ショルダー

    ヘッド&ショルダー

    トリプルトップ、三尊型とも言われる、天井や大底で出やすい形。

    上昇トレンドを描いて相場が上昇した後に下落、再度上昇して前回高値を上回るも下落。

    再度反発して上昇するも前回高値を上回らずに下落。

    このパターンが出るとただちに買いを止めた方がいいくらい強力です。

    3つの山が、人間の肩と頭に似ているためヘッド&ショルダーと呼びます。

    日本でも三尊型という呼び名がある位、天井圏で出やすい形。

    この形が出ると相場がピークとなり、そろそろ買いの力が弱まることを示します。

    また世界中の投資家がヘッド&ショルダーを知っていて意識しています。

    そのため、この形でネックラインを割り込むと売りが出やすくなりますから、無理に逆らわない方がいいと思います( ・`ω・´)キリッ

    ちなみに底値で出ると大底を示すトリプルボトム・逆三尊型で、同じく大底を示します。

    ダブルトップ

    ダブルトップ

    次に大切なパターンがダブルトップ。

    これも良く天底で現れるパターンなので、覚えておきましょう!

    為替相場が上昇トレンドを続けた後に下落。一旦上昇するも前回の高値で下落。

    更に下落して山が二つできた形です。ダブルトップの場合、ネックライン近辺で売りを狙う戦略が有効。

    実際のチャート上に、このダブルトップは頻繁に現れます。

    チャートパターンと他のテクニカル分析を合わせて、両方が一致した時に仕掛けるようにした方が利益を得やすいと思います(✻´ν`✻)

    天井で出ればダブルトップ、大底で出ればダブルボトム。

    このパターンも投資家達が意識しているので、逆らわない方がいい形です(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    次回も覚えておいた方が得をするチャートパターンを紹介したいと思います!

    いよいよ本格的な冬ですねー!

    日差しがあっても気温が低いから、もぅちゃんとアウター着なきゃ外に出れない季節になりましたね~\(°×°\)

    前日いよいよネックウォーマーも引っ張り出して来て、だいぶ良い仕事をしてくれています⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

    首って名前がつく体の部分を温めると、体感温度が変わるって話を聞いてから、首、手首、足首はなるべく温めるように心掛けてます٩( ᐛ )و!

    私は、毎年このネックウォーマーにお世話になってます♡

    皆様もしっかり首を温めて、お出かけ下さい(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別