最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXを副業としているサラリーマンが会社バレしない方法を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-02-28

副業FXトレーダーは副収入を会社にバレないようにしたい

副業FXトレーダーは副収入を会社にバレないようにしたい

私の友達でもOLをしながら副業としてFXをしている子がいます。またこのブログにコメントしてくれている方々にも昼はサラリーマン、夜はFXトレーダーの二刀流の方がいます(✻´ν`✻)

私は今は専業としてFXトレーダーをやっていますが、ほとんどの会社では副業を禁止しているところも多いでしょうし、もしバレたらなんらかの処罰が与えられることも…(´;ω;`)

会社によってFXを副業と見るかは様々だと思いますが、できれば副業で得た収入は「会社に知られたくない」のが本音ですよね。

では、会社にバレないようにサラリーマンの方がFXで副収入を得るにはどうしたらよいか?本当にバレないのか?を今日は書きたいと思います!

会社員の副業全面的禁止は法律上許されない

あまり知られていないのですが、会社の就業規則とうで、社員の副業を全面的に禁止することは法律上許されていません。

社員は雇用契約によって定められた勤務時間にのみ労務に服するというのが原則で、就業時間以外は私生活で自由に使うことができる時間だからです。

就業時間以外は、家に帰って家族と過ごす、友達と食事をする、ゲームをしたりゆっくり眠ったりと、人それぞれの過ごし方があり、そこに「FXをする」という選択肢が加わっても問題ないのです。

しかし、副業を禁止にしている会社は多いですよね。社員のプライベートな時間に会社が介入してとにかく副業を禁止することは法律上許されないのです。

副業禁止が有効となり、解雇になるパターンがある

法律上、副業が問題ないとはいえ就業規則を違反すると当然会社から指導されたり、解雇になってしまう場合もありますよね。

では、どのような場合に法律上OKでも会社の就業規則によってNGになってしまうのでしょうか。就業規則と解雇をめぐって裁判で争われ、実際に解雇になる例を以下にまとめてみます。

  1. 本業に影響が出るほどの長時間の副業
  2. 本業と副業が競合関係になる場合
  3. 副業の内容が会社の信用を失墜させるような場合

1つ目は、仕事終わりに毎夜長時間のアルバイトをしているようなパターン。これは睡眠時間を削る為に会社に遅刻したり、集中できないなど本業に影響が出てしまいますよね。

2つ目は少し難しいかもしれませんが、本業の取引先から仕入れていたり会社間の信頼関係を個人的に利用しているのでNG。

3つ目はねずみ講や反社会勢力と接点を持つような副業は会社の信頼を損ねることに直結します。実際に損害が出ていない場合でもリスクが高いとみなされ、解雇となってしまいます。

とはいえ、会社の雰囲気的に副業が良くないケースも多いハズです。なので、こっそり行う方法を解説します。

副業は住民税の納税方法を変えると会社バレしない

先に結論を言うと、会社にバレません(๑´ω`๑)♡

そうするために確定申告で「住民税の支払い方法」を変更する必要があります!

基本的にサラリーマンの場合、住民税の納付方法は給与から差し引かれる「特別徴収」となっています。

これをFXでの副収入を申告する際に「自分で納付」へチェックし「普通徴収」へ変更します。

上記をしなかった場合、役所から「あなたは会社と副業で合計○○万円稼いでいるので、徴収額はこの額です。」といった内容が会社へ届き、会社にバレてしまいます。

逆に副業分を「普通徴収」にした場合、副業の請求書は自宅宛へ届き会社に知られることはありません!

副業の注意点:会社は副業を良く思わない

「何かあったら会社に聞けばいいや!」と軽く思っている人は危険です(´×ω×`)

先にも書いた通り副業を禁止している会社や、そうでなくても良く思っていない会社が大半です。

仲の良い上司に「副業でFXやってるんですが、住民税分ければ会社にバレないですよね?」と言った質問をしてしまうと、今後携帯を見てるだけでFXしているという目で見られたりデメリットの方が多いです。

いくらFXで儲けたとしても、自分からほのめかすような事はしないほうが無難です( ・`ω・´)キリッ

FXは副業に向いている投資

FXが副業に向いているからこそ、なんの気兼ねもなくトレードしたいですよね!

今まで会社バレが原因で副業を悩んでいた人は、これを機に口座開設してみてください(๑´ω`๑)♡

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

今日は気分転換にお散歩してきました♫

可愛い野花が咲いてて心がほんわかほんわか~(๑´ω`๑)♡

しかし、朝晩は本当に冷えますねー。

うちの毛布と布団はニトリのNウォームを使ってますが、とんでもないくらい暖かくて、半袖短パンの格好で真冬も寝れちゃうんです!!!

乾燥しているので、水分補給も忘れずにお過ごしくださいね✧*。

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。