↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

FX初心者必見!証拠金の計算からロスカットまで詳しく解説します 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-02-03

FX初心者必見!FXの証拠金とは?

トランプ大統領が就任して、為替市場はどんどん動き安くなっていきますね。これからFXを始めたい!という人も増えてくると思います(✻´ν`✻)

これからはじめる人も、FX初めて間もない人も最初のうちはわからないことだらけですよね。

今日はそんな今さら聞けない証拠金・レバレッジについて書きたいと思います。

FXの魅力であるレバレッジと証拠金の関係

FXは証拠金を使って取引できます。

取引に必要なお金を全額用意しなくても少ないお金で大きな取引ができるために外貨預金などより人気なんです(๑´ω`๑)♡

その理由はレバレッジ。取引会社に証拠金を預けておけば、レバレッジを効かせて大きな取引ができます。

最大25倍ですから1万米ドルの取引をするためには約4万円のお金でOK。(1ドル=100円の場合)

実際には25倍ものレバレッジを効かせて取引することは少ないと思います。

ただし含み損が増えすぎると追加証拠金が必要になります。

順を追って説明していきますので「証拠金の説明」・「追加証拠金」・「ロスカット」の三回に分けてご紹介しますね。

まず第一回目は、証拠金のお話。とっても大事なので、デモトレードで実際に試してみるのがいいと思います(๑´ω`๑)♡

デモトレードとは、無料でできる模擬トレードのことで、DMMFXのデモトレードでは500万円を証拠金として始める事ができます(๑´ω`๑)♡

口座照会画面:DMMFX

口座照会画面を開くとFX会社に預けているお金の概要が分かります。利益や損失が出ると、この口座内の残高が変動するんです。

ポジションの利益が増えた口座

上から順番に紹介します!細かいことまで全部覚えなくてもトレードを繰り返しているうちに分かってきますからご安心ください。

DMMFXの口座照会画面の詳しい解説

今回はDMMFXの解説ですが、口座照会はどこのFX会社もほぼ同じような文言で構成されているのでわかると思います!

建玉可能額

新規建玉(ポジション)に利用できる証拠金。ポジション・注文がない場合は、預託証拠金残高と同額。

注文証拠金

未約定の注文に必要な証拠金です。注文が成立すれば、その分の証拠金が必要になりますので、あらかじめ確保しておきます。

ポジション必要証拠金

保有しているポジションのために必要な証拠金。

預託証拠金残高

現在の証拠金残高です。これは取引日基準ですからリアルタイムに変動しません。

出金予約額

出金予約をしている金額です。

純資産額

預託証拠金残高に評価損益を加えて、出金予約額を引いた金額。

約定評価損益

ポジションの評価損益で、スワップポイントを含みます。

建玉評価損益

ポジションの評価損益で、スワップポイントを含みません。

スワップポイント

未決済ポジションに対するスワップポイント額。

出金可能額

出金予約を行える金額です。

追加証拠金額

一定の基準時間に証拠金維持率が100%を下回った時、必要となる不足金額。追加しないと保有ポジションが決済されます。

証拠金維持率(純資産額-注文証拠金)/ポジション必要証拠金×100%

追加証拠金の判定を行う比率。証拠金の余力割合を示します。

いっぱい書いてしまいましたが、ある程度お金を預けてレバレッジを低くしていればあまり細かいことを知らなくても大丈夫です。

預けているお金が少ない場合は、ポジションを増やす時や出金するときにロスカットやマージンコールがかからないように口座照会を確認しましょう。

次回は大きな損失を防ぐためのセーフティーネット「追加証拠金=マージンコール」のお話しをしたいと思います!( ・`ω・´)キリッ

中編・後編はこちら↓

FX会社はレバレッジの記載が無い

レバレッジについて勉強して準備万端、「レバレッジ5倍くらいで始めようかなー」と思っても、取引ツールにはレバレッジ○倍の記載が無いんです。

あるのは、取引可能数量や1lotあたりの必要な証拠金の情報のみ。実はレバレッジは自分で計算してコントロールしないといけません。

FX会社では自動的に証拠金を25倍した取引可能数量を表示します。つまり、10万円を預けていれば25倍した250万円分の通貨が取引可能数量になります。

上記の場合でレバレッジ5倍で取引しようとすると、取引可能数量(lot)の5分の1のlotで取引する必要があるので注意しましょう(๑´ω`๑)♡

2017年1月31日以降も継続!DMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    FX初心者です。説明がわかりやすかったです。

  2. 2. メイ

    >匿名さん

    ありがとうございます。これからもFXのノウハウをわかりやすくお届け出来るように心がけます!( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。