最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

MACDを利用してFXトレーダーが相場分析する方法 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-01-26

MACDは初心者の方にもおすすめのテクニカル分析

今回は私の使っているテクニカル分析の中からMACDをご紹介します。

今までもチャート画像をブログに掲載する際に使っていましたから、本ブログをお読みいただいている皆さまにはおなじみかも(๑´ω`๑)♡

MACDは、FXの数あるテクニカル分析の中でも大人気のツール。短期トレード・長期トレードの両方で大活躍。ちなみにMACDと書いてマックディーと読みます。

今回も1回で説明するのは大変なので、3回に分けてご紹介します。

ドル円の5分足チャートにMACDを表示:DMMFX

米ドル/円の5分足チャートにMACDを表示:DMMFX

画面下部に表示しているのがMACDになります。

線の呼び方と意味合いを簡単に覚えてしまいましょう(✻´ν✻)

EMAって難しそうですが、移動平均線の変化型パターンだと思ってください。

ここは、黄色い線がMACD、青緑線がシグナルとだけ覚えておけばOK。そしてMACDのテクニカル分析を行うには、MACDとシグナルの関係から相場予測を行います。

MACDの使い方

MACDはラインの傾きや位置、クロスから今後のトレンドを予測します。

1. 現在のトレンドを判断

今の為替相場が上昇・下落のどちらを向いているかを判断するのは簡単。MACDがゼロラインより上に位置していれば上昇トレンド。下方に位置していれば下落トレンドです

2. MACDとシグナルのクロス:2本のラインがクロスするポイントが重要。

ゴールデンクロスとデッドクロスは、MACDだけではなく多くのテクニカル分析ツールで売買サインとして利用されているので分かり易いと思います。

MACDの注意点

MACDは、オシレーター系・トレンド系の両方の要素を持ち、人気のツール。

ただ、万能ではありませんので、他のテクニカル分析ツールと併用した方がいいと思います。相場がはっきりと転換する時もあれば、クロスしたように見えて、動きが止まる=ちゃぶつくような時も頻繁に起こります(✻´ν✻)

ゴールデンクロスとデッドクロス:DMMFX

ゴールデンクロスとデッドクロス:DMMFX

緑丸がクロスしたところ。赤い四角が横這いになったところ。ゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売ります(๑´ω`๑)♡

移動平均線よりはサインが出るスピードが速いため、トレンド転換に気付きやすいテクニカル分析と言われています。それでも実際にFXトレードをしているとサインが遅いと感じることもしばしば。

もう少し詳しい見方や他のツールと併用する方法など、次の中編ではさらに具体的にご紹介します( ・`ω・´)キリッ

今日はマツエクの日

今回は両目ゼロになる程、まつげの美容液をサボりました!

なので、昨日までの私の写真はマツエクの無い状態が続いていたという事になります

マツエク歴が長すぎて、今ではビューラーすら持っていない私は、この度だいぶ困り果てておりましたが…w

やっぱりマツエクがあるだけでテンションが上がります♫

明日は美容室だぁー♡美容dayが続きます!♫

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. りなぷ

    昨年メイさんがお勧めしていた
    DMMFXデモのキャンペーン、
    なんとか入賞できましたぁ!!
    先日、商品券も届きました^^

    教えてくれてありがとうございます!
    これからも欠かさずチェックしまふ(๑´ㅂ`๑)

  2. 2. メイ

    >りなぷさん
    お肉ゲット!おめでとうございます!!(๑´ω`๑)♡
    またお得なキャンペーン情報ありましたら記事にしますね!(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡