▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXで取引する前に理解しておくべき為替相場の需給バランスについて解説 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-2-9

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 普段の生活にも関わってくる需給バランスについて

    昨日の夜中あたり、また117円まで円高が進みましたね(´×ω×`)

    2月4日の明け方またドル円が117円台の円高に

    今日はこういった円高・円安の変動などFXと密接な関係にある受給バランスについて書きたいと思います。

    需給バランスという言葉は、あなたも聞いたことがあると思います。価格決定の基本となるのが需給バランス。

    FXをするなら、この需給バランスを理解せずにはいられません。普段の生活でも需給バランスは大事( ・`ω・´)キリッ

    今日から何回かに分けて解説したいと思います!

    需給バランスとは天秤のようなイメージ

    需給バランスとは、需要と供給のことです。そして価格は、需要と供給のバランスで決まります。言い換えれば需要=買い手、供給=売り手のことですね。

    このバランスによって価格が決まります。需給バランスは農作物で考えると一番分かりやすくなります!

    白菜や大根などの農作物は天候次第で生産量が変わってきます。豊作で生産が多ければ、市場への供給が増えて価格は下がります。

    逆に不作で供給が減れば価格は上昇。またテレビなどで新発見の料理方法が紹介されると、ブームになって需要が増えることもあります( ・`ω・´)キリッ

    為替相場の需給バランスは天秤のようなイメージ

    需給バランスは天秤のようなイメージです。

    為替相場の需給バランスの変動要因

    これを踏まえた上で、為替相場の需給バランスとはどういうことなのでしょうか?

    為替相場の需給関係に影響するのは様々な要素があります。

    個人投資家のFXトレード、輸出入企業の売買など。ここでは主な需給バランスの変動要因をあげておきます。

    他にもたくさん要因はありますが、それを全部あげても意味ありませんのでこの辺でとどめておきます。

    そして大事なことが一つ。株式や商品先物は取引所で取引されている取引所取引です。

    なので、そこでの需給バランスが公開されるのですが為替市場は相対取引なので売買動向を掴むことが難しいです。

    取引会社ごとに公開しているところもあります。ここは次回にご紹介しますのでお楽しみに(๑´ω`๑)♡

    お金は誰が作っているのか?

    ではここで、ブログを読んでくれているあなたに質問です(✻´ν`✻)

    白菜やお米などの食べ物は農家の方が作り、服やバッグはそれぞれの会社・企業が作ります。需要が増えて供給不足が起きると価格が上昇しますね。人気のある品は高く人気のないのは安い。

    そして価格が上昇すると儲かると思った生産者は供給量を増やします。すると供給が増えたことで価格は下がり適正バランスを保ちます。

    これが経済学の父と呼ばれるアダム・スミスが言った「神の見えざる手」。資本主義経済の基本です。

    では為替の場合は誰がお金を作るのでしょうか?

    答えは次回に書きたいと思います!楽しみにしていただけると嬉しいです(๑´ω`๑)♡

    今日は朝からみっちりヨガをしました✧*。

    ヨガは本を買って独学で覚えたんですが、もぅ6年ぐらい?続いてるんです♫

    毎朝起きたら必ずやるポーズが習慣になってますが、以前のように毎日1時間みっちりは最近やっていなかったので、んもぅ今日はヨガ終わってからのスッキリ感がすーっごいヤーバイですねヾ(*'∀`*)ノ

    ヨガ♡!本当にオススメですっ\(*●⁰ꇴ⁰●)/男女問わず、絶対に体と心に素晴らしい効果が得られる事間違いないですよ♫

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (5)

    1. 1. 匿名

      いつも参考にさせてもらってます。今後もよろしくお願いします。

    2. 2. オコエィ

      造幣局でしょ?アレ?そういう問題じゃない?w

    3. 3. メイ

      >匿名さん
      そういって頂けるとブログ書くのが楽しくなります(๑´ω`๑)♡

      >オコエィさん
      模範回答ありがとうございます!(´×ω×`)
      お察しの通り今回はそういう問題じゃないんですw
      答えは中編にて書いてます!

    4. 4. 匿名

      メイさん、初めまして。これからちょくちょく参考にさせていただきます。よろしくお願いします。ところでメイさんのようなプロのトレーダーはやっぱりモニターを何台も持っってて、証拠金も桁違いなんですか?

    5. 5. メイ

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)
      私もプロトレーダーと聞くと前はそういったイメージでしたが、私はパソコンに疎いということもあり…モニターは1つで取引しています(´×ω×`)
      知り合いのトレーダーでもマルチモニターを使っているのは半々くらいでしょうか?

      逆になぜ必要なのか?を考えると答えは出てくると思います!私はほぼドル円のみでトレードしているので必要性を感じないんですよね(´×ω×`)

      よく証拠金については維持率300%以上と言われています。
      私も生活費で必要な金額はおろしたりしますが、20lotの300%以上はキープするように心がけています(๑´ω`๑)♡
      1つのFX会社にあまりにも証拠金を集中することはリスクにつなりますしね(´×ω×`)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別