最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXで取引する前に理解しておくべき為替相場の需給バランスについて解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-02-09

ドル円が1年3か月ぶりに114円台へ

2/7の記事で「去年2015年の安値115円84銭を視野に」と書いていましたが、今日はそれを一気に追い越し114円台の円高へ(´×ω×`)

原因としては世界的な株価の下落が原因で、リスク回避による円買いに更に拍車がかかりました。

2/8の記事に書いた米10年債利回りが低水準に低下したこと、原油先物相場もまた1バレル=30ドルを割り込んだことなどもリスク回避に動く要因となっています( ・`ω・´)キリッ

現在の各国はどんな金融政策をとっているの?

今日は、為替相場の需給バランスについての記事の後編です!

各国の中央銀行の金融政策が、現在どのような方向で動いているか確認しましょう!

通貨の方向性はあくまでも傾向です。為替市場はある程度の方向性は織り込んでいますので、ご参考まで(✻´ν`✻)

日本の中央銀行の金融政策

アメリカの中央銀行の金融政策

欧州(ユーロ)の中央銀行の金融政策

イギリスの中央銀行の金融政策

スイスの中央銀行の金融政策

オーストラリアの中央銀行の金融政策

ニュージーランドの中央銀行の金融政策

こうやって政策金利を眺めて見ると面白いですし、各通貨ペアのトレードをしなくても大まかに「あの国は今どんな状況か」と頭に入れておくことは大切です(✻´ν`✻)

為替取引には取引所がありませんので、株式のように出来高分析はできません。

その代わり各FX会社が自社のお客様が取引している内容について公開しています。

各FX会社が公開しているお客様の取引内容

SBIFXトレードの通貨別新規売買比率

SBIFXトレードの通貨別新規売買比率

その日によって売買比率は変わりますから、ぽんと一日だけ見てもあまり役に立たないと思います。

参考にしたい場合は継続して見るようにしましょう。英ポンド円や英ポンド米ドルは新規の売りが多いですね。

英ポンド円の2月5日チャート:SBIFXトレード

英ポンド円の2月5日チャート:SBIFXトレード

チャートを見てもわかりますが下落トレンドですので、売りが多く出るのは当然ですね。

DMMFXの通貨別売買比率

DMMFXの通貨別売買比率

各社で集計や表示ルールが違いますので参考にする際は注意が必要です( ・`ω・´)キリッ

3回に分けて為替相場の需給バランスについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

今まで日銀の役割がぼんやりとしていた方も、黒田総裁の声明がどれほどの影響力を持つかがお分かりいただけたかと思います。

マイナス金利導入からちょうどタイムリーな記事になってよかったです(๑´ω`๑)♡

昨日はお友達のお家に遊びに行きました✧*。

そのお友達は常に飴ちゃんを持っていて、飴ちゃんGETー(๑•ω•๑)/"♡

てか、なにこれー♡めちゃくちゃ美味しそう(๑´ω`๑)♡

京都産の黒みつー♡からのきなこのコラボは素晴らしい✧*。

そして食べた感想は、黒糖みたいですんごい美味しいっ(✻´ν`✻)ひたすら美味しい♡♡♡

今日はちょっと暖かいですが、夕方からまた冷え込むみたいですね(´×ω×`)

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。