↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

長期金利のマイナス化だけじゃない円高が止まらない理由を全部まとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-02-10

今日も114円台、円高が止まらない要因まとめ

リスク要因がいっせいに火を噴き、ドル円は急激に円高に動きました。

昨日も少し書きましたが、要因は他にもあるので一度まとめてみます。

これらの要素があわせて出てきたことで、世界の投資家が危ないとリスク資産を投げ打った結果です。

でもちょっと気になるのが、中国の春節(旧正月)にタイミングが合っていること。

原油価格なんてベネズエラとロシアの減産交渉決裂は、少し前の話だったはずなのに急に材料視されはじめました。

陰謀論的なことはあまり信じていないのですが、元ディーラーの方達にお話を聞くと欧米人の仲間感覚は相当なものだと思います( ・`ω・´)キリッ

ヘッジファンド対中国政府の人民元防衛戦

人民元をヘッジファンドが売っているというニュースが、今年に入ってたびたび聞いていました。

そして中国は2月7日から13日まで春節(旧正月)のお休み期間ということ。

人民元をショートポジジョンで売るヘッジファンド対、人民元防衛を行う中国政府と中央銀行という図式です。

CNH/JPY(オフショア人民元/円)の日足チャート:SBIFXトレード

ヘッジファンドとの人民元防衛線が行われそうなCNH/JPY(オフショア人民元/円)の日足チャート:SBIFXトレード

一時上昇していたCNH/JPYは下落傾向。1月の安値も割り込みました。

ヘッジファンド側が狙うとしたら、中国がお休みで世界が動いている春節ではないでしょうか?

この期間は中国側が人民元を守るために動きにくい時期ですからね。

円相場はまだ過小評価されていると言う話や黒田ラインの115円を割り込んだことで、どこまで下がるのか気になりますね。

ドル円の週足チャート

黒田ラインの115円を割り込んだことでどこまで下がるかわからないドル円の週足チャート

ドル円は、2014年秋から継続していた115円を底値とするレンジ相場を割り込む形になってしまいました。

114円台前半まで円高になりました。9日の日経平均は918円86銭安の1万6,085円44銭で終了。

こうなるとアベノミクスはもう終わったという話も出てきて、世界破局というテーマが語られ出します。

マイナス金利で銀行の収益はもちろん下がりますし、今まで何をやっていたんだ?という批判も出てきています(´×ω×`)

休むも相場。こんな時こそ焦らずトレードする

為替相場を見ていると過去にも似たような局面は結構ありました。

ここは慌てず騒がず、今後の行方を見守りましょう。

まず世界経済の命運を握るヒロイン「FRBのイエレン議長」が10日に議会証言を予定しています。

ここでの発言がドル円やリスクを抑えてくれるかもしれません。

今、世界で最も影響力のある人物は大統領よりもFRB議長だと思いますから( ・`ω・´)キリッ

冬といったら♡

冬になると自動販売機にHOTが増えますが、皆さんは何をよく選びますか?✧*。

私はもっぱらコーンポタージュかミルクティーが多いのですが、今年は断トツでコーンポタージュが多いですっ!

コーンがシャキシャキなのってじっくりコトコトが断トツかな♡

でもコーンポタージュの難点はすぐに飲み切ってしまう事…。

今日は雲が少なくて、とっても綺麗な青空ですね(๑´ω`๑)♡日差しも温かいので、是非お外の空気を吸って下さいまし♫

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. リクホ

    いつも参考にさせて頂いております。
    兼業トレーダーのリクホと申します。
    難しいことを分かりやすく説明されるメイさんの能力と、確かな運用技術にいつも唸っております!
    私はうねり取りに近いスタイルですので、やり方は異なりますが、お互い今年も目標達成を目指して頑張りましょう!

  2. 3. メイ

    >リクホさん

    暖かいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    私なんてまだまだですが、お互い頑張りましょう!

  3. 4. 株太郎

    マイナス金利の検索でたどり着きました

    FXはしないんで、詳しくないのですが、FXでドルを買うと
    スワップポイントってもらえますよね
    と言う事はマイナス金利の円を買うとお金を支払うことになるんでしょうか?
    もしお金を支払うのであれば、お金を支払っても円が魅力的だと言う事なんでしょうか?

  4. 5. メイ

    >株太郎さん
    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    おっしゃっている通りドル円のトレードの場合、
    売りでポジションしていた場合お金を支払うことになります。
    (正確にはロールオーバーと呼ばれる日本時間の朝7時をまたいでポジションしていた場合のみ)

    更におっしゃっている通り、スワップポイントがマイナスであっても円を持っていた方がリスク回避=魅力的と世界では見られています。(ご説明のために細かい部分は省きますが…)

    その理由として
    ・ドル円のスワップポイントが低いこと
    ・リスク回避として円が最有力な通貨であること
    この2点があげられます。

  5. 6. メイ

    >株太郎さんへの続き

    DMMFXなどのスワップポイントカレンダーを見て頂くとおわかりいただけますが、他の通貨ペアと比較してもドル円のスワップポイントは+1や-1といった低いポイントです。
    これはご存知の通り日米双方ともに超低金利だからですね。

    そして2つ目の理由については「有事の円買い」とも言われ、リスクオフ=円を買うという動きが世界中で周知されています。
    これはテロや事件などの危険因子が少ないためですね。
    過去にその理由について詳しく書いた記事もありますので一度御覧になってください(✻´ν`✻)

    FXトレーダーなら知っておきたい「リスクオフで日本円が買われる理由」

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。