最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら新規口座開設+初回取引するともれなく5,000円キャッシュバック中!

DMMFXはFX口座数国内第一位!(2017年1月末時点)

2017年1月25日(水)に発売しました!47Pに載ってますので、ぜひ見てくださいね♡

円高が止まらない相場でもテクニックで儲ける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-02-11

円高がさらに進んで112円台へ

2月9日(火)の記事で1年3月ぶりに114円台になったと書いたのに、もう112円台へ(´×ω×`)

今回円高が進んだ1番の要因は、米FRBのイエレン議長の議会証言にて「追加の利上げ判断を慎重に行う」と発表したこと。

これまでの雇用統計などから好調と見られていたアメリカ経済にも不安が広がり、またリスク回避のためにドルを売って円を買う動きが強まりました。

昨日10日の記事では「休むも相場」と書きましたが、今の状況で予想だけでトレードをするのは非常に危険( ・`ω・´)キリッ

今日はそんな予想だけでなくトレードテクニックを身につけてトレードしようという記事です!

予想だけでなくトレードテクニックを磨こう

FX初心者の方は、今後の為替相場の先行きが読めれば儲けられると思っていませんか?

実は予想が上手いだけでは、FXで儲けることはできません。

確かに予想が全てピタリと的中できればいいですね。全てのトレードを勝ちトレードにすることができると思います(๑´ω`๑)♡

でも現実はそんなに単純なものではありません。そもそも予想が全部当たるなんてことはあり得ません。

予想の的中率を上げることと同時に、大切なのはトレードのテクニックを磨くこと。

FXで勝つためには予想だけでなくテクニックが必要

アナリストやディーラーの中にも予想は上手いけど相場は下手という人もいます。

大下英治氏の名著「東京外為市場25時」は、実在のディーラー達をモデルにした小説です。

まだ私が初心者だったころに先輩トレーダーに貸してもらいました

大下英治氏の名著「東京外為市場25時」

そこには相場予想よりも土壇場でのうっちゃり(どてんによるひっくり返し)を得意とする海部一義(実在のディーラー:堀内昭利氏がモデル)というディーラーが登場します(✻´ν`✻)

予想する力とともにトレードテクニックやチャート分析を磨くことにも、力を入れてもらえればと思います。

当ブログで今までも様々なテクニックやテクニカル分析方法をご紹介しているのは、それをお伝えできればという考えからです!

予想とテクニックの両方があれば判断できる場面

例えばこのチャートを見てください。

2月10日時点のドル円の15分足チャート:DMMFX

2月10日時点のドル円の15分足チャート:DMMFX

ほぼレンジ相場ながらドル高円安方向に動いており、トレンドラインが近づいています。

MACDやストキャスティクスを見ると状況的には上向きの中で、買われ過ぎゾーンに突入しています。なのでトレンドラインに接触する辺りで、どちらに動いてもおかしくありません。

FXトレードは為替相場が上昇・下落するかですから、常に2つのシナリオが考えられます。

そしてトレードで利益を出すためには、どちらかのシナリオを選択するわけです。

シナリオ1ならば、トレンドラインに近づいたところで新規売りからエントリーします。

MACDやストキャスティクスを見て、ラインがクロスするのを待ってからの方が確実です。そして損切りのストップロスは、トレンドラインの外側に置きます。

シナリオ2ならば、トレンドラインをブレイクするのを待ちます。

ブレイク後に買いエントリー、もしくは新規逆指値で買い指値を入れておきます。ストップロスは、トレンドラインをブレイクしていることが前提ですからトレンドラインの内側に置きます。

2月11日現在のドル円の15分足チャート:DMMFX

2月11日現在のドル円の15分足チャート:DMMFX

結果としては、シナリオ1が正しくトレンドラインが抵抗線となってブライクすることはありませんでした。その後イエレン議長の発言で更に円高進んだ訳です。

実際には昨日の状態で上下どちらに動くかは誰にも分かりません。今回伝えたかったのは、それよりも相場の癖・トレードテクニックを磨く方が、後に儲けられるトレーダーになれるということです!( ・`ω・´)キリッ

今週はなかなかエントリーできず

エントリーのタイミングが見られず、チャートを眺めているだけというのが多いです。

こんな時は無理にトレードせず、天気よかったのでお出かけすればよかった(´×ω×`)

こういう時はfacebooktwitterでお便り頂いた皆さんへレスをしよう!♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡

それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡