↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

世界経済の成長シナリオと現状の問題点から円高要因を再確認しよう 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-02-17

成長エンジンが壊れてお金が行き場を失くした為替相場

私もメインでトレードしているドル円。年始は120円台からスタートしましたが、先週11日には一時110円台の円高まで動きました。

あなたもお分かりの通り世界的に株価が下落して、リスクオフの円高になっているのが今の為替相場と株式相場です。

2016年のドル円日足チャート:DMMFX

年始は120円台からスタートしましたが、先週11日には一時110円台の円高になったドル円日足チャート

世界経済を揺るがす不安材料が多いのも要因ですが、経済に関係する人々が考えていたシナリオが狂ってきています( ・`ω・´)キリッ

今日から2回に分けて、今まで描かれていた成長シナリオと現状の問題点を整理しておきましょう!

世界経済の成長シナリオ

上記が世界経済の大まかな成長シナリオです。しかし中国をはじめ、高成長だった国々が去年頃から成長鈍化しています。経済成長にはサイクルがあり、好景気と不景気が交互に訪れます。

リーマンショックから世界同時不況に陥った経済を引っ張ってきた新興国の景気が悪化するのは、織り込み済みの事態でした。

日米欧はじめ先進国が低金利と金融緩和で流したお金は、新興国の成長と発展に向かったのですね。

ところが前FRB議長のバーナンキ氏が始めた量的緩和を終わらせる時に、これから数年は新興国から先進国に経済の主役が移ると言われていました。

実際に中国をはじめとした新興国は、これまで急成長してきた経済がスローダウンしています。

イメージとしては急成長を遂げた会社が過剰に抱えた在庫や人員を整理するために、リストラを実施している状態だと思ってください(´×ω×`)

回復基調の米国といつまでも回復しない欧州と日本

この先進国成長シナリオの主役に値する活躍をしているのは米国のみです。

日本も欧州も残念ながら主役を演じられるだけの実力を付けられませんでした。ここまでは2015年までに起きたことです。

しかし、ここにきて3つの問題が出てきています。

現状の成長シナリオの3つの問題点

米国の経済成長が伸びない問題

米国は利上げも実施しましたし、経済が回復しています。労働市場はFXトレーダーならご存知の通り雇用統計は好調です。

ところがエネルギーや製造業の回復が遅れており、経済成長率も思ったより伸びていないのでは?という懸念が出ています。

中国や産油国の不安材料

中国の経済成長率のダウンは織り込み済みと言われていますが、不良債権の金額や不動産融資の具体的な数値はブラックホールで誰も分かりません。

爆買いで経済を潤す中国人。一方、中国人が世界の高級品を30~45%購入しているという話もあり、中国経済が行き詰まった後の反動が今から不安です。

さらに中国のみならずベネズエラ・ロシア・ブラジルなどの産油国も、原油価格の下落で赤字が拡大し大きなダメージを受けています(´×ω×`)

欧州の金融危機

中国や新興国にお金を貸している欧州の銀行。フォルクスワーゲン問題やギリシャ債務危機・南欧州問題を抱える中、経営危機が騒がれています。

特に問題点の1つ目に関しては「雇用統計の数字がいいのに、なぜ円安が進んでるの?」と思っていたトレーダーも多いでしょう。

後編では、この問題点の打開策や今後の成長シナリオの修正点など私の予想を含めて書きたいと思います( ・`ω・´)キリッ

久し振りに代官山ー♫

今日は久し振りに代官山へお買い物に来ました✧*。

最近お買い物してないから、何か欲しいなーなんて、ブラブラ(✻´ν`✻)

代官山ってオシャレなとこですよね♡

お友達と日にちの相談しよっと✧*。

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. じり貧トレーダー

    後半が楽しみです。日本のインフレについて解りやすく教えていただくと嬉しいです。

  2. 2. 匿名

    面白い記事だと思います。
    何度も読み直しました。

  3. 3. メイ

    >じり貧トレーダーさん
    後半いかがでしたか!?
    コメント見るのが遅かったので、日本のインフレについてはまた違う記事で書きたいと思います!

    >匿名さん
    何度も読んでもらえるなんて感激です(´;ω;`)
    毎回面白い記事になるよう頑張ります!!

  4. 5. 株トレーダー

    原油価格→円ドル→株価。
    2月は原油価格の1分足だけを見て売買すればかなり稼ぐことができてました。
    しかしここ数日、その動きが消えたので方向感見失いまったくわかりません。
    それが普通なんですけどね(^^;

    代官山いいですね!
    気分転換に僕もランチしてこようかな(^^)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。