最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら新規口座開設+初回取引するともれなく5,000円キャッシュバック中!

DMMFXはFX口座数国内第一位!(2017年1月末時点)

2017年1月25日(水)に発売しました!47Pに載ってますので、ぜひ見てくださいね♡

5万円の少額投資からFXを始める方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-09-12

FXは5万円あれば始められる

FXで取引したことのない人は「FXは、お金がかかる投資」と思っていませんか?実はFXは、投資の中でも「かなりの少額から始められる投資」です。

例えば株式投資なら単元株があるので、一時ブームとなったポケモンGOの任天堂株を買う場合は最低でも260万円の資金が必要です。(2016年9月12日現在)

任天堂株は1株26,000円以上するので100倍の値段が必要になる

不動産投資であれば物件にもよりますが数百~数千万円の資金が必要です。

それに比べてFXなら5万円で始めることができます!他の投資と詳しく比較してみましょう。

5万円の少額投資からFXを始める方法 目次

FXと株式投資の初期費用の違い

株式投資もいくつかの種類がありますが、10万円以上から始める方がほとんどです。

その理由の1つは、先ほど書いた単元株が原因です。株式投資は1株単位ではなく100株・1,000株という単位で購入しなければならないのです。

1株あたり100円の株もありますが、最低購入単位が1,000株だった場合は10万円が必要になります。繰り返しになりますが任天堂株は1株26,000円として単元株が100株ですから最低でも260万円必要になります(´×ω×`)

不動産投資の場合は、元々の物件価格が高いという大きな問題があります。

例えば物件価格1,000万円の不動産を購入する場合、頭金として約2割の200万円ほど必要です。それに加えて仲介手数料や司法書士・銀行へ支払う手数料などの諸経費を含めると合わせて400万円~500万円が必要です(´;ω;`)

投資と同じように呼ばれてもここまで初期費用に差があります。では、なぜFXは5万円から始められるのか?解説します!

SBIFXは最低通貨単位が1通貨から取引できる

FXも株式の単元株と同じように最低通貨単位というものが定められています。

FX会社によってその単位は異なりますが、SBIFXであれば1単位=ドル円であれば約4円から取引が可能です。

他のFX会社も1,000通貨単位・1万通貨単位が主流となっているので、1,000通貨単位の場合は約4,000円。1万通貨単位の場合は約4万円からFXを始めることができます( ・`ω・´)キリッ

なので5万円あればどのFX会社を使っても、FXを始めることが可能です。

FXなら5万円の運用でどれだけの利益が出るの?

少額から始められると聞くと今度は「5万円という少額では利益も少ないのでは?」という疑問が出てきます。

FXが少額から始められる理由の1つにレバレッジというものがあります。レバレッジを理解すれば、この疑問はなくなります!

先日のドル円相場を例にして解説しましょう(✻´ν`✻)

2016年9月9日(金)の1時間足ドル円チャート:DMMFX

2016年9月9日(金)の1時間足ドル円チャート:DMMFX

9月9日は101.611円から103.046円まで円安に動きました。

9月9日の0時の時点で「1ot=約5万円」にて買いでトレードを始めた場合、1日で約14,000円の利益になります。

為替相場は毎日大きな変動がある訳ではありませんが、約5万円の投資なのに1日で1万円以上の利益が出せるのがFXです。

それには先ほど言ったレバレッジに理由があります。

FXはレバレッジで25倍の取引ができる

日本のFX会社では、最大25倍のレバレッジをかけることができます。約5万円を運用した場合は、25倍の約125万円分=1万ドル分の取引が可能です。

これがどういうことなのか計算してみましょう!わかりやすく1ドル=100円で計算します。

ここでは手数料等の計算は抜いていますが、FXはレバレッジが「テコの原理」となり25倍の取引ができることを理解してください(๑´ω`๑)♡

FXは少額投資から行うのがオススメ

少額からでもそれ以上に利益が出せる仕組みが分かったと思います。

「FXで一攫千金!」と最初から予備知識もないのに数百万円の運用をする方もいます。しかしFXはギャンブルではありません。デモトレードや少額投資で勉強しコツを掴んでからの方が格段に勝率はあがります。

今回紹介した1通貨からの取引が可能なSBIFXをはじめ、私のオススメのFX会社を3社紹介しておきます。下のバナーから口座開設してみて下さい。FXの口座開設は無料で、どの会社も約5~10分ほどで口座開設可能です!

その途中で疑問や質問などありましたらコメント欄・facebookなどからメッセージを頂ければ何でもお答えしますよ(๑´ω`๑)♡

少額投資なら「SBIFX」約4円からFX取引ができます!

DMMFXでタイアップ開始!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

こちらから口座開設するともれなく5,000円のキャッシュバック!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    丁寧に書かれている記事ですね。私もSBIFXから始めたことを思い増しました。今では自分の息子にも少額投資からFXを覚えさせています。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    お子さんにFXを教えてるんなんて素敵ですね(๑´ω`๑)♡
    少額投資なら安心して失敗もできますし、自分のお小遣いを増やせたりできるのは子供にとっても良い経験かも(✻´ν`✻)

    何よりSBIFXだけ18歳から口座開設も可能なので一石二鳥ですね!

  3. 3. サガ

    DMMFXとタイアップしたんですね。おめでとうございます?

    今だと円高だから1lot・4万ちょっとで取引できるよね。それをちゃんと約5万円って書いてるが逆に好感もてたわ

  4. 4. メイ

    >サガさん
    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    はい!DMMFXともタイアップが決まりまして、私のブログから口座開設していただくともれなく3,000円キャッシュバックがあります(✻´ν`✻)

    今は1ドル=100~102円ほどなので約4万円の方が正しいかと思うんですが、今後円高になる可能性もありますしね。
    100円きるほど円高になったら約4万円に書き換えますね(๑´ω`๑)♡

  5. 5. tak

    心の中では任天堂株が上がるのは不思議でしたが、やはり権利関係が任天堂が持っていると思われてたようですね。

    任天堂はポケモン関係を別会社化していたので、上がらないと思ってました(^.^)

  6. 6. メイ

    >takさん
    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)
    任天堂がコメントしたように「関連会社であること・連結業績予想に織り込み済みであること」2つの面からもここまで急騰する要素はなかったのでは?と私も思ってます。

    でも全部が全部思い通りにいかないからこそ、為替も株も面白いってところありますよね!今回は特にそんな例だったのでは(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡