最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXトレーダーはポジショントークに気をつけよう 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-02-08

メディアなどで予想されている為替相場

「今買えば儲かりますよ」巧みなポジショントークを披露する男性

ドル円はトランプ大統領が就任してから荒れていますね。これだけ相場が荒れていると様々な意見が出てきます。

130円、110円、100円とテレビやラジオ・ネットでは、上がる・下がると相場観がたくさん( ・`ω・´)キリッ

ところで、あなたはポジショントークという言葉を聞いたことはありますか?

ポジショントークとは、株式・為替・金利先物市場において買い持ちや売り持ちのポジションを保有している著名な市場関係者が、自分のポジションに有利な方向に相場が動くように、市場心理を揺さぶる発言をマスメディア・媒体などを通して行うことを指す和製英語(wikipediaより引用)

wikipediaにはポジショントークを行うのは著名な市場関係者だとあります。しかし、ネット上では著名でなくてもポジショントークで相場を動かそうとする人が見られますね。

為替相場予想の信憑性について

例えば某ポータルサイトが運営する株式の掲示板は株価をコントロールしようとする書き込みであふれています。

書いているのが個人投資家なのか、仕手筋と呼ばれる人なのかはわかりませんが株価を動かす意図を持っている事に違いはありません。

一方、為替市場についても予測を披露する人は多いのですが、為替の場合は取引の規模が大きすぎて個人の発言で相場を動かすのはほぼ不可能です。

日本の場合は日銀総裁の発言や閣僚の口先介入で相場が動くことはありますが、彼らは一般人ではありませんからね。

外資系金融機関や元官僚・元銀行マンといったところから出てくる相場予想のどれを信じればいいのか分からくなってしまいますね。

そこで、ちょっと傾向をお伝えしておきます。2回に分けてお伝えしますね。

金融機関(外資系・日系含む)の為替予想

外資系・日系とも金融機関は、そうそう奇抜な予想を出してきません。至ってマジメに予想を出してきます。その分、面白みに欠けるかも。

外資系金融機関の方が短期予想をころころ変えてくるFXトレーダー目線に近いですね。

三菱東京UFJ銀行など日系金融機関の短期予想はほんとに堅め。でも長期予想は面白いですよ。ファンダメンタルズを細かく分析して大きな転換をきちんと分析していますからね。

証券会社の為替予想

証券会社は、株を買ってもらってなんぼなので、株価上昇予想が多いという特徴があります。そのため為替相場に対しては円安予想が多め。

わかりやすいポジショントークなのである意味親切かもしれません(✻´ν`✻)

FX会社の為替予想

FX会社はトレーダー目線で予想を出してくれています。ここは会社によって毛色が様々。

元金融機関のディーラー、社内で育成したアナリストなどがレポートを執筆していますからね。ただし、ほとんどのFX会社が取引のあるカバー先金融機関から提供されるレポートを読んでいるとのことなので、外資系金融機関の見方に影響されやすいかもしれません。

デンマーク本拠のサクソバンクは極端な予想を年末に出してくることで有名。超円高や超円安など面白いシナリオを想定して出してきます。

書籍を出版するアナリストや執筆家の為替予想

書籍や雑誌で予想されているものは、極端な話になりがちです。円高・円安どちらの方向を予想するにしろ当たり前の予想では、誰も買ってくれません。

そのため、アベノミクス終焉で100円割れの円高、日本崩壊で超円安進行といった極端な話が中心になってきます。

こういった極端な本を読んでFXを始める人も多いので、実は一番注意してほしいのが書籍の予想なんです。あ、FXのやり方を教えるマニュアルやノウハウ本は予想とは別ですよ。といってもノウハウ本も極端な大儲けを推奨しているのはおススメしません。(´×ω×)

本に書いてあることって信頼できそうなんですけど、本こそ売れること優先なのでバイアス(偏り)があります。

ブログやネットの為替予想

こちらはもう内容が様々。経験の高いベテラントレーダーがいれば、始めたばかりの初心者の方。ここから相場予測情報を見つけ出すには、読む側にそれなりの力が必要になります( ・`ω・´)キリッ

私のブログでドル円市場を予測してみたりしていますが、もちろんハズレる事もあります。完全に鵜呑みにしないように、あくまで参考になればと思いますので、ハズレた時はご容赦下さいね(๑´ω`๑)♡

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

昨日はいい天気でした!

青い空と白い雲が気持ちいいです。

青い空と白い雲

昨日はいい天気だったのでお散歩してきました。花粉も飛んでいますが、たまには外に出ないとですね!思いっきり土いじりができる春がくるのが待ち遠しいです。

↓今日のオマケ自撮り画像↓(クリックで表示)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    とても わかりやすいです、これからも勉強させていただきます

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    これからもFXの魅力をわかりやすく伝えられるように頑張ります!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。