最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXトレードで稼ぐために大切なメンタルマネジメントについて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-02-25

FXトレードで大事な4本柱

FXトレードで大事なことを4つあげてみます(✻´ν`✻)

相場を当てることにだけ集中する初心者トレーダーも多いと思います。でもこの4つをバランス良くマスターしておかないと継続して勝ち続けることはできません。

今回はメンタルマネジメントについて解説していきます

映画や小説では、散々負け続けた主人公側が一発逆転の大勝負に望んで大勝利というシナリオがありますよね。物語は起承転結がないと面白くないので、最初から最後まで少しずつ儲かるというのでは人を惹きつけられません。

現実には、毎日や毎月儲け続けないと途中であきらめることになります。 この中でもトレードテクニックや分析・予測力は、トレードスキルの中でも一番大事なところです( ・`ω・´)キリッ

それに対してマネーマネジメントやメンタルマネジメントは地味な方。しかし、サッカーでも野球でも攻撃ばかりしていては勝てませんね。ホームランバッターばかり揃えて守備をおろそかにしたチームが優勝できた例はほとんどありません。攻守のバランスを整えてこそ長いリーグ戦を勝ち抜けるんです。

FXで稼ぎ続けているひとは、マネーマネジメントやメンタルマネジメントが上手です(๑´ω`๑)♡

メンタルマネジメントのポイント

これらはどんな勝負事でも当てはまりますよね。意識するだけでトレードの仕方が変わってくるかもしれませんね。

自分を信じすぎない

「いつか戻ってくるだろう」と市場が自分の思い通りに動くと期待して含み損がどんどん膨らんでしまうことがあります。予想が連続で当たっているときにも利確・損切りのタイミングを逃さないようにしましょう!

しっかりと自分を管理できる人がどの分野でも活躍し、結果を残しています。状況を把握して受け入れて臨機応変に動くことが大切です。

FXトレードでは市場が全てです。物語の主人公のようにはいかないのが現実で、自分を疑い過ぎる事も信じすぎることも禁物です!淡々とトレードをこなしてコツコツと稼ぎましょう(✻´ν`✻)

100%勝ち続けることはできない

FXトレードでは勝率100%を続けることは出来ません。無理に勝率を高めようとすると損切りが遅れ、1度のマイナスのトレードで積み重ねた利益がすべてなくなることもよくあります。実際に私もトレード初心者時代に、この失敗を経験しています。

勝率ではなく、小さくてもコツコツ利益を積み重ねるトレードが相場で生き残るコツです。ボラティリティの高い相場でも大きく儲けようとせずに「利益の絶対額が徐々に増えていけばいい」と考えるようにしましょう。

小さな負けにこだわらず早めに損切りして次のポジションの事を考えましょう! 市場は常に変化しており、チャンスの到来は多いです( ・`ω・´)キリッ

予想は当たっても当たらなくてもいい

「今トレンドがこうだからこう動くはずだ」と市場を予想して当たったときは嬉しいもの。しかしそれではある程度は運任せになってしまいますね。大事なのは「予想が外れたときにどう対処できるのか」です!

対処が遅れたり対処の仕方を間違えたりすると大きく損をしてしまうことにもなりかねません!

自分が描いたシナリオどおりに物事が動かないときや市場が荒れやすいなと感じたときは手を止めてほかの事をやった後にチャートを見てみるのも良い手だと思います(๑´ω`๑)♡

なぜ同じツールを使っても勝率が違ってくるのか

同じ経済指標やテクニカル分析を使っていても勝率・利益がそれぞれ異なるのはメンタルやお金の管理方法が違うからです。

経済指標・テクニカル分析のシグナルが出た時に買うか売るかの最終判断を下すのはあなた自身。これがつらいところでもあるんです(´×ω×`)

投資で損失を出したり、含み損を抱えたポジションを持っていると何も手につかなくなる程メンタルに与えるダメージは大きいです。

「自分ってほんとにダメなんだなあ」と予想が外れたり、損切り・利食いのタイミングを間違えただけなのにずーっと引きずってしまいます。

逆に利益を出すと「私って投資の天才かも!?」なんて思っちゃいます。 こんな状態でトレードしても上手く行きませんよね。

それだけ、メンタルやマネーを管理するってことは大切なんです。これまであまり書かなかったメンタルやマネーマネジメントについてもご紹介していくようにしますね。

今日は久しぶりに餃子を焼いてみました!

私、実は餃子焼くの苦手なんですwいつも焦がしちゃって、何故かうまくいかない…w

でも!

昨日はベストな焼き具合に仕上がったんです!

皮がパリパリっとなったんです( ・`ω・´)キリッ

すこーしだけ焦げてるけど、これぐらいなら許容範囲ですかね?w

そろそろ美容室行きたい今日此の頃です(✻´ν`✻))

最後までお読み頂き、有難うごさいます?それでは皆様御自愛下さい?

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. りゅ

    メイさんこんにちは。
    メンタルマネジメントはホントに難しいですね。私は昨日底値で売りを入れた途端に上昇が始まり、日足を信じて放置していたところ見事にロスカットされてしまいました(涙)
    自己分析で勝率のいい時間帯とトレードの方法を確立しつつあるのですが、それを守らずに(自分に負けて)売買すると必ず後悔します。
    雨にも負けず風にも負けず自分にも負けないトレーダーになれるよう精進していきたいです。

    メイさんのブログは日々の癒しです。毎日ありがとうございます(〃^ー^〃)

  2. 2. 匿名

    いつもは美しいですが、
    今回は強そうですね!

  3. 3. メイ

    >りゅさん
    >自分にも負けないトレーダー
    良いですね!とっても素敵な目標だと思います(✻´ν`✻)
    私も人のこと言えるほどメンタル強くないので…(´;ω;`)
    一緒に頑張っていきましょう!

    >匿名さん
    それは褒め言葉ですよね…?
    そう受け取っておきましょう!w(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡