▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

フィボナッチ・リトレースメントで簡単に相場の流れを予測する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-4-8

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • フィボナッチ・リトレースメントを使って今後の押し目を予想

    FXはもちろん、新聞やニュースでもギリシャと中国株は大きな話題になっていますね。FXを知らない友達にも「ギリシャってどうなるの?」と聞かれました(´×ω×`)

    私もFXをやってなかったら、こんなに詳しくギリシャのことを勉強しなかったと思います。実際のお金を使って運用すると本当に勉強になりますので、まだ始めてない方も少額からスタートしてはいかがでしょう(✻´ν`✻)

    ドル円の動き:DMMFXの日足チャート

    ギリシャ問題と中国株の影響を受けて下落トレンドとなったドル円チャート

    現在のドル円は、完全に下落トレンドです。ギリシャの国民投票の結果と中国株のクラッシュで大きく下落している状態ですね。

    移動平均線・MACD・トレンドラインの傾きも下方向。トレンドラインをブレイクするレベルまで下がってきたので、反発それとも急落?どちらのシナリオも考えられそうです。

    こんな時にフィボナッチ・リトレースメントを使ってみる実践編

    そこで日足ベースのフィボナッチ・リトレースメントを確認してみます!

    フィボナッチは、過去の高値と安値の値幅から今後の押し目を予想できるので便利なテクニカル分析ツールです。

    FX会社のチャートシステムでほぼ全FX会社で利用できるます。使ってない人は試してみてください!私がメインで使っているDMMFXももちろんフィボナッチを利用できます!今日はDMMFXの画面を見ながら解説します。

    フィボナッチの山と谷をどこに置くかで数値は違ってきますが、まず直近の安値と高値で描いてみました。

    ドル円の日足チャート:フィボナッチ・リトレースメント

    安値は118.887円、高値は125.856円で描くと、このような数字になります。

    23.6%、38.2%、50%、61.8%といった重要ポイントはすでに破って、次は76.4%の120.582円が目標となりますね。

    もし、このままのトレンドラインで下落すれば120.582円に到達するのは7月21日か22日辺りということが予測されます。もちろん逆に切り返して反発する可能性もありますから、目安として考えておきましょう!

    ユーロ円の日足チャート:フィボナッチ・リトレースメント

    ユーロ円チャートにもフィボナッチ・リトレースメントを描いてみた

    ユーロ円の日足チャートにもフィボナッチ・リトレースメントを描いてました。

    こちらは高値安値がはっきりしているので、よりフィボナッチを使いやすい形です。

    ちょうど50%ラインの133.574円近辺で動いています。この画像を取った時点のレートは133.821円。

    フィボナッチの50%ラインと以前の安値が同じレベルにあるので、支持線としては強めかも知れません。フィボナッチの反発を信じて買うか迷うところ。

    ポンド円の日足チャート:フィボナッチ・リトレースメント

    複数の通貨ペアでフィボナッチ・リトレースメントを使って為替相場全体の動きを把握しよう

    もう一つ、ポンド円のチャートを見てみましょう。

    こちらも急激に下落スピードを速めています。フィボナッチの38.2%は破って、50%の185.358を目指しているところですね。

    フィボナッチは押し目の目安なので、これだけで売買すると危険ですが相場の流れを確認できるので初めての方にもおススメできる分析ツールです( ・`ω・´)キリッ

    ドル円だけを見るより取引はしなくてもいいので複数の通貨ペアを見ると、為替相場全体を確認できてオススメです(✻´ν`✻)

    私と一緒にDMMFXでトレードしませんか?

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      フィボナッチ…名前からして難しそうだと勝手に思い込んでいたんですがいざ使てみるとスゴイ簡単なのに自分で予想したいみたいに押し目がわかるのでいいですね!名前は知っていたけど使い方がわからなかったテクニカルの1つでした

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!
      テクニカル分析って一般的に親しみのない単語が多くて、本当難しそうに見えますよね(´×ω×`)
      でも案外仕組みは簡単だったり、今はFX会社がデフォで入れてくれている数字そのままで使える状態なので非常に便利なものが多いですよ!(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別