↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

1月から3月の為替相場はレパトリの動きで円高になりやすいのか検証してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-03-13

1月から3月は為替相場の速報や市況で「レパトリによる円高」という解説・コメントを見かけます。

そこで、今回はレパトリ(レパトリエーション)の基本と実際どうなのかを検証することにします。(๑´ω`๑)♡

レパトリの基本

レパトリの基本

レパトリとはレパトリエーションのことで、企業が外国に投資して儲けたお金や余ったお金を本国に戻すことをいいます。

トヨタやユニクロなどの大企業を筆頭に、企業は国内だけでなく世界各国で支店・工場を持ち活動しています。そのためにそれぞれの国に必要なお金=資本を置いています。

このお金を日本に戻す時は企業決算の時が多く、決算時にレパトリは発生しやすくなるというのが基本。

日本企業の場合、外国にあるお金は米ドルやユーロ・現地通貨が主体です。つまり、日本に戻す時は日本円に換えるため円買いが生じて円高になります。

日本企業は3月決算の会社が多いので3月がレパトリの季節。経理・財務担当が残業続きになる日々で大変ですよね(´;ω;`)

できるだけ、外貨が高い時にレパトリを行った方が企業はお得。円高になってから日本円に戻すと資産が目減りします。

とはいえ、3月は日本のレパトリ時期だと誰もが知っています。すると円高になりやすいので、先にドル売り円買いを仕掛けて儲けようと考える投機筋(短期売買が主体の投資家)の思惑にはまってしまいます。

そこで1月頃から早めにレパトリを行う企業が増えたと言われています。

本当にレパトリで円高は有効?

では、本当に1~3月は円高になりやすいのか検証してみましょう。 2010年~2016年の1~3月に円高円安どちらに動いたかを確認してみました( ・`ω・´)キリッ

1~3月のドル円:DMMFX(2010年~2016年2月)

1~3月のドル円:DMMFX(2010年~2017年2月)

まだ途中の2017年3月は除いて、23回中で円高に動いたのは11回でした。円高確率は47%という結果。1~3月全体を見ても大きく円高に動いたのは2014年と、日銀がマイナス金利を発表した2016年2月くらいです(´×ω×)

結果を見るとあまりレパトリを意識しなくていいと分かりましたね。昔と違い、企業も海外で出た利益を決算のたびに本国に戻さなくてもよくなったそうです。

そのため、決算月だからといって実需(中長期的な売買が主体の投資家)の円買いが多く円高になるというセオリーが崩れています。

予想外のレパトリには注意

企業決算時の3月レパトリには注意しなくても良さそうなことが分かりました。 一方、気を付けなければいけないのが災害やリスクオフなどの予想外の事が起きた時のレパトリ。

例えば2011年3月11日に起きた東日本大震災。この時は為替市場がレパトリに反応しました。地震が起きてすぐは円安に動いていたのに急激な円高に振れたんです。(´×ω×)

ドル円の週足チャート:DMMFX

ドル円の週足チャート

DMMFXでは震災前に80円台前半だったドル円が円高ピーク時には76.297円を付けています。

この時は震災の被害があまりにも大きく、保険会社の支払う保険金が膨大な額になるため海外資産の株式や債券を売却して日本に戻すのではないかとの話が市場に出てきました。これもレパトリの一つです。

最近は企業の会計や経理も複雑化&グローバル化して、企業決算レパトリによる円高警戒はそれほどなくなりました。

ただ、震災のようなイレギュラーが起きた時・リスクオフ時はレパトリの可能性が出てくることを覚えておきましょう(๑´ω`๑)♡

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

さくらさくら♡

昨日は暖かかったですね。 気持ちが良いのでお散歩をしていたら、かわいいものを発見しました♡

さくらの蕾ちゃん~!(*´︶`*)╯♡

綺麗に咲いてくれるのが楽しみですね♡

最近季節の変わり目のせいか、肌荒れ気味です(´×ω×`)

ナチュラルなスキンケアを丁寧に続けると心に決めた日でした!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 原

    んー。私の近所では1輪だけ桜咲いてましたよ!フライングブロッサムでしたw
    10歳の娘に見せてあげたらちぎっちゃいましたけど・・・

  2. 2. メイ

    >原さん
    コメントありがおうございます(✻´ν`✻)
    フライングブロッサムw響きが良いですねw
    最近暖かくなってきたのに今日はちょっと冷えますねー(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。