↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

ドラギ総裁の発言でドル円が動いた今週のFX収支 +60,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-03-13

ECB理事会でのドラギ総裁の発言について

今週はドル円が乱高下する場面がありましたね。今日はそのことに触れながら来週の日銀会合・FOMCについて書きたいと思います!(✻´ν`✻)

今週の10日にECB(欧州中央銀行)理事会にて、ドラギ総裁から予想を上回る追加緩和策が発表されました。

具体的には3つの政策金利が引き下げられました。

また量的緩和である月額購入額を今までの月間600億ユーロから800億ユーロへ増額(´×ω×`)

私たち個人投資家が聞くと桁が違うので「何だこの数字は?」となりますが、簡単にいうと「安心してください。ユーロ圏はデフレじゃないですよ。」ということ( ・`ω・´)キリッ

ドラギ総裁の発表の中でも「われわれはデフレ状況にはない。日本とは異なる。」とキッパリ(´×ω×`)

私たち日本人としては複雑ですが、その証拠にリスク回避の緩和が期待され円が売られました。ドル円も113円台半ばから114.44円まで急上昇しました。

黄色い部分がドラギ総裁の発表後のドル円チャート

ドラギ総裁の発表後のドル円チャート

しかしその後、ドラギ総裁が「一段の金利引き下げが必要になるとは思わない。」とも発言したことにより事態は一変します。

成功したかに見えたドラギバズーカも、これにより不発。ドル円は1円近く上昇した以上に円高になりました。正直過ぎるというかなんと言いますか(´×ω×`)

せっかくの利下げ政策も発言1つで効果を逆噴射させるので、ドラギ総裁の発言にどれだけ力があるかを再度認識させられた瞬間でした。

来週は日銀金融政策決定会合とFOMC(連邦公開市場委員会)

来週15日には、マイナス金利導入決定後から初の日銀の金融政策決定会合があります。

ECBが上記の状態だったので日銀の追加緩和に期待する声もありますが、時期的にマイナス金利の政策効果の見極めに重きが置かれる可能性が高いです。

15-16日のFOMCに関しても、現状今回での利上げの可能性はほぼ無いと見られています。しかしイエレン議長が「今後の見通しをどのように発言するか?」によって次回利上げが6月なのか?いつなのか?ということも見えてきます。

それほど議長や要人の発言に影響力があるのは、もうお分かりですもんね(๑´ω`๑)♡

今週のFX収支

4戦 2勝 2敗 収支 +60,200円

2016/3/7(月)~3/11(金)のFX収支

私がメインで使っているDMMFX

私がメインのFX口座として使い、毎週約定履歴をキャプチャーしているのがDMMFXです!

既に複数のFX口座を持っていますが、ツールも見やすく使いやすいので私も使っています(✻´ν`✻)

全くFXの取引をしたことがない初心者さんでも、直感的に「どこを押せばいいか?」がわかる作りになっているのでオススメです!

さらに今なら、こちらから口座開設すると最大20,000円のキャッシュバック付!

新しくiPhoneのケースをゲットしたんです♡

コーヒーを飲んだついでにちょっとお買い物しました♡めっちゃくちゃ可愛くてお気に入りです♡

なんてアジアンなのー♡クリティカルヒット!!

しかも、布っぽい生地に見えるけど、実はビニールみたいな素材なんです(*●⁰ꇴ⁰●)/✧*。

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    今週(7日から)の損益を通算すると
    +60,200円になると思うのですが、
    「+103,400円」は他の通貨との合計も入ってますか?

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    ご指摘ありがとうございます!
    取引はドル円だけなので計算が間違っていました…(´;ω;`)
    +60,200円で修正しました!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。