最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXトレーダーなら知っておきたい「リスクオフで日本円が買われる理由」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-07-10

FXの変動要因にリスクオフという言葉があります♫
実はこれ、変動要因の中でも、すごく重要なキーワードになっているんです✧*。

リスクオフは、世界中にいる投資家が、自分の運用している資産をハイリスクハイリターンな資産から安全な資産に移すこと。

インターネットや電話回線の発達のおかげで、何億円・何十億円の資産を簡単に移すことができるようになったことから、少しでも危ないと思ったらすぐに資産を移せるようになったことがリスクオフという言葉が重視される理由。

ちなみに、リスクオフの反対に、安全資産から高い収益が期待できる資産に移すことはリスクオンといいます( ・`ω・´)キリッ

FXのニュースには、しょっちゅう、出てくる言葉ですから、覚えておいてくださいね♫

今、起きているギリシャ問題や中国株問題は、典型的なリスクオフ相場。
ギリシャ問題で何かトラブルが起きて金融市場や経済が混乱する状況はリスクオフというわけですねぇ(*´∀`*)

じゃあ、安全資産と収益資産は何が違うのということをお伝えしておくといくつかに分類できます。

分かりやすく説明すると上のような要素。もちろんもっと細かく見ることもできますが、最初はこれくらいを覚えておけば十分だと思います。

でも、これだけでは分からないというそこのあなた!もうちょっと具体的な事をも言いますね。

FXで売買する通貨でリスクオンオフ度を発表します(✻´ν`✻)!

リスクオン資産:日本円・スイスフラン⇒米ドル⇒ユーロ⇒英ポンド⇒豪ドル⇒新興国:リスクオフ資産

リスクオフの状態になると、安全資産として、日本円やスイスフランそして米ドルが買われて、新興国通貨が売られます。

そして、日本円も米ドルも両方、リスクオフ系資産なんだけど、この二つを比較するとよりリスクの少ないのが日本円!
なので、リスクオフ時の米ドル/円は、ドル安円高に動きやすい。

ただし、必ずリスクオフ=円高に動くとも限らず、ちょっと日本円の安全度が小さくなっているとは感じます。7月7日の日経新聞にも書いてあったけど、日本・米国・欧州が行った金融緩和のお金は、利上げを検討している米国に流れやすくなっているとの説明されてます。

米ドル/円の4時間足:DMMFX

ギリシャの国民投票で緊縮財政が秘訣された後、ユーロ離脱や混乱で円買いの動きが小さかった。しかし、その後の中国株問題では円買いの動きが出てきました!

ギリシャ問題で思ったより円高に行かなかったことが、ちょっとした驚きではあったのだけど、中国株問題では大きく円高に動いたので、少し円の安全度が弱まったと覚えておけばいいと思います!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡
それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。