↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ナンピンと同じく上級者テクニック!損益を固定するFXの両建てについて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-12-23

FXで両建てって何?両建てすると何が起こるの?

両建てって聞いたことありますか?FXトレードの手法で両建てという手法があり、先日説明したナンピンと同じように使い方次第で役に立つテクニック。ちなみに初心者の方が両建てを多用することはお勧めできません。

両建てとは、ポジションを持ったまま逆のポジションを新たに持つこと!決済すると損益が確定してしまいますが、両建てだと損益が【固定】されます。それではDMMFXのデモトレードを使って実際に両建てをやってみましょう(๑´ω`๑)♡

まずドル円の買いポジションを10万通貨(lot)持ってみました。

相場が予想と逆方向に進み、損失が膨らみます。建玉評価損益が-1,400円。決済せずに両建て。

113.724円の買いポジション

両建てで買いポジションと同数の売りポジションを持ちました。

両建てを行い保有ポジションは以下の二つ

これで、ポジションを持ち続ける限り、ドル円が円高に動いても円安に動いても損益は固定されました。

売り買い同数を持っているので、損益額も変わりません。今回の例だと買いポジションのマイナス1,500円と売りポジションのマイナス500円を合計したマイナス2,000円の損失が両建ての間はそのまま

相場が動いても

【-2,400円+400円=-2,000円】

【-4,100円+2,100円=-2,000円】

常にマイナス2000円という損失額のまま。もちろん、相場が最初の予定通りに円安に動いても同じ。

せっかく円安に動いて最初の買いポジションが利益になったのに、両建ての売りポジションが損。

+2,900円+-4,900円=-2,000円 と損失はそのまま(๑´ω`๑)♡

両建ては、FX会社の設定そのままだとできないこともあります。トレードシステム内の設定で両建て可能にしておかないと持っているポジションを決済することになるので気を付けてください。

DMMFXの場合はFIFOをOFFにしないと両建てが出来ません。

FIFO:ファーストインファーストアウトの略で、現在持っているポジションの逆=反対売買を行うと、古いポジションから決済する仕組み。

両建ての注意点

ポジションの含み益が膨らむと決済して損失を確定したくない思いでつい両建てを行いがち。でもこれまで見てきたように両建てを続けている限り損益は同じ。

損益が変わるのは買いポジションか売りポジションのどちらかを決済してから。両建てはリスクをゼロにする分リターンもゼロにします。どちらかのポジションを決済するとリスク(損)が生じる分リターン(益)も生じる可能性が出てきます。※金利差分のスワップポイントでの損益は生じます。

FXの両建ては節税に使える

他の記事でも紹介しましたが、両建ては節税に使えます。

両建てを使ってわざと含み損を決済して利益を減らして節税するというものなのですが、これには続きがあります。

FXの利益を減らして節税の為の両建て後のレート変動に備える

両建ての節税方法は有名ですが、売買手数料やスワップポイントの差額は節税できる金額からすればそれほど多くありません。

しかし、年末年始に為替市場が大きく変動するとかなりのリスクになります。

残した含み益が決済までに減ってしまうと節税した意味がなくなります。単純に負けただけになってしまいますからね(´×ω×`)

このような事態を防ぐためには、含み損を決済したあとに同じポジションを取り直す事で対応できます。

含み益はそのままなので、プラマイゼロの状態で少ないリスクで節税できます(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

とっても美味しい串揚げ屋さんに行って来ました!

大きな通りから一本入った所にあるこのお店!実は2年前に大将が女将さんの反対を押し切り、脱サラをして出したのが、このお店だそうです! 友達に連れられて初めて行ってきました

まずはこのお店の名物の揚げ物をお願いしてみました♡

ササミ梅しそ揚げなんですが、竜田揚げになっているんですっ(o´ω`o)!! 外はカリッと中はふっくらジューシーで、とーんでもなく美味しいんですっ(✻´ν`✻)

てかてか、何を頼んでも美味しい物しか出てこない、私からしたら、

好き嫌いがちょこちょことある私にとって、何を頼んでも食べれるお店って意外と少ないんですよね~。

お友達が写真を撮ってくれましたが、どっからどう見ても写真からテンションが上がっているのが伝わります!w またすぐにでも行ってみたいお店でした(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます?それでは皆様御自愛下さい?

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。