↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

パナマ文書も円高要因の一つ!あまり報道されないこの問題について解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-04-13

パナマ文書が新たなリスク要因

昨日の記事でも書きましたが4月に入ってから円買いが進んでいます。「なぜ今、円高になるのですか?」といった内容の質問を読者の方から頂きました。先日の安倍首相の為替市場の介入に慎重体制という報道の他に「パナマ文書」という大きな円高要因があります。今回はパナマ文書の影響について解説します。

今週最大の話題は「パナマ文書」ではないでしょうか。日本のメディアではスポンサーを気遣ってか、あまり報道されませんが世界中で大騒ぎ。ジャーナリストが文書を発表したのが2016年4月3日です。

そこからわずか2日後の5日に、アイスランドのグンロイグソン首相が資産隠しを行っていたとの疑いで辞任しています。

ドル円日足チャート:DMMFX

ドル円日足チャート:DMMFX

パナマ文書公開とともに円高か進みついに107円台に突入しました。米利上げ動向を含めて世界中でリスク回避の円買いが起こっているのがわかります。

モラルやフェアこそが問題の本質

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」

パナマの法律事務所「MOSSACK FONSECA」

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から顧客データが流出したのが今回の発端ですが、そもそもタックスヘイブン(租税回避地)の利用自体は合法です。そのためこの顧客データに名前が載っている=容疑者ではないのでご注意ください( ・`ω・´)キリッ

ただし、タックスヘイブンを利用するというのは税金を安くしたい・払いたくないというニーズがあってこそ。国民に税金の支払い義務を力説している政治家がタックスヘイブンでグレーな税金逃れをしていてはフェアではありません。

アイスランドで首相辞任を求めてデモをする人々

アイスランドで抗議デモをする人々

道路や水道など社会インフラ整備は税金で行われます。雇っている従業員にも社会保障費用がかかります。富裕層は国のお金はたくさん利用しておきながら資産はタックスヘイブンへ逃がすと言うのではこれまた不公平。

グローバル化でお金は国境を超えるのに国家はよその国に手を突っ込めない。多国籍企業・富裕層は自分に有利な制度を持つ国に本拠や本社を置けば節税できる=合法ですがフェアなのか?という問題。

さらに、テロ資金をはじめとした怪しいお金の流れもたくさん隠されているとの話で、騒動は簡単には収まりそうにありません(´×ω×`)

FX(為替相場)への影響

あまりにもデータ量が大きいために公開された解析結果はまだ一部。今後公開される情報によっては何が起きるかは分かりません。新興国で政権が倒れるのか。タックスヘイブンを禁止する方向に世界が動くのか。

多くの企業がタックスヘイブンを利用していて、知られたくないこともあるのではと言われていますし、企業活動に影響がありそうです。マネーロンダリングや脱税に関わっているとなったら罰金や営業停止などが科せられるかもしれません。そうするとどうなるでしょうか。

当然、グローバルな企業活動にはマイナスに働きます。つまり、まだ全貌がわからない事そのものがリスクなんです。リーマン・ショックで市場が混乱したのもサブプライムローンが及ぼす影響が未知数だったために株価の暴落が加速しました。

そういう時は、安全資産にお金は向かいます。そう、リスク回避の動きですね。つまり、日本円が買われやすくなります。

パナマ文書問題はモラルやフェアという倫理が絡んでいるので今後の動向から目が離せません。リスク回避の円高要因として注目すべきです( ・`ω・´)キリッ

2月に日銀がマイナス金利を発表して円高になった理由についてもあわせてご覧ください↓

最近の円高の大きな要因をまとめると、

こんなところでしょうか、どれも円高に拍車がかかるようなものばかりですね。今後もこれらの情報に注意しましょう(๑´ω`๑)♡

メイがメインで使っているFX会社:DMM FX

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    なるほど。よく分かりました。パナマ文書、円高なんですね。

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    必ずしも円高、というわけでは無いですが円買いの強い材料になります!

  3. 3. りゅ

    お菓子好きのメイさんにわたしがオススメするのが「満月ぽん(濃い味)」!
    袋の中すべてが「当たり!」の満月ぽんです(* ^ー゜)

  4. 4. ちくわ

    メイさん、いつも分かりやすくタイムリーな話題を解説してくださって凄く助かってます。FXは先週口座を作ったばかりの初心者ですが、日々勉強中です。可愛らしい自撮りも癒やされてますよ〜。今後も毎日楽しみにチェックさせて貰いますね(^^ゞ

  5. 6. 匿名

    どこまで円高が進むかですよねー
    今のところ政府介入が早急にという訳ではなく、円安になる判断材料が無いので
    1ドル100円くらいまで下がってもおかしくないでしょうか?

  6. 7. メイ

    >りゅさん
    「満月ぽん(濃い味)」!調べてみたらおいしそ~(✻´ν`✻)
    今度ぜひ食べてみます(๑´ω`๑)♡

    >ちくわさん
    コメントありがとうございます!
    毎日チェックしてもらえるなんて嬉しいです(๑´ω`๑)♡それに恥じないようにシッカリとした記事を今後も書いていきますね!

    >匿名さん
    本当にどこで下げ止まるかが今後の注目点ですね!
    今日の記事にも書きましたが、来週の中国GDP・米3月鉱工業生産の数値によっても変わると思います。
    来週も油断できないですね(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。