↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

1ドル109円まで回復!反発したドル円の要因について解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-04-14

円高から反発して109円台まで戻った要因

2015年は120円台をキープしていましたが、2016年に入ってから為替市場は円高方向に動いています。それだけ世界の景気が悪くなっているということですね。しかし数日前からドル円が反発しています。

4/12に毎日新聞さんが気になる記事を投稿していました。(以下記事抜粋)

世界経済見通し 17年4月予定の消費増税が重荷に

 【ワシントン清水憲司】国際通貨基金(IMF)は12日発表した最新の世界経済見通しで、2017年の日本の実質国内総生産(GDP)成長率をマイナス0.1%とし、前回(1月)見通しから0.4ポイント下方修正した。17年4月に予定される消費増税が重荷になるためだ。16年も個人消費の弱さなどから0.5%との見通しを示し、0.5ポイント引き下げた。

引用:毎日新聞「日本、17年GDP成長率はマイナス0.1%」

これを受けて円高に…と、思いがちですが良く見ると日本のGDPが他国に比べて大きく下がっていることがわかります。

IMFの成長率見通し

IMFの成長率見通し

17年の見通しが他国に比べて大きくマイナスの見込みであり、2016年の成長率も-0.5と悪い数字なのが見て取れます。

一般的なファンダメンタルズ分析のセオリーは、世界全体のGDPが下がればリスクオフで円買いが進みます。しかし日本単体でみると成長率のマイナスが大きいです。日本国内でも景気が悪く、デフレ傾向にあるのは感じ取れます。

現在のドル円は109.400円あたりをうろうろしています。上記のGDP成長率は円売り要因の追い風に過ぎず、他にも要因があります。

ドル円反発の要因が多い

円売りの材料として、中国経済指標が予想よりも良好であったこと。中国貿易統計では輸入こそ商品価格の下落などで減少していますが、輸出では市場予想を上回る増加が確認されました。

サウジアラビアでも減産の話が報道され、原油価格は上昇しました。しかし4月13日、サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が石油の減産を行う可能性を否定しました。さらに米国の原油在庫が増加状況にあり、原油価格の暴落かと思われましたが小幅な下落にとどまりました。

日経平均株価も上昇し、リスク選好の意識が広まり円安ドル高方向に動いたと言えます(✻´ν`✻)

麻生総理のG20前の口先介入

2016年の4月12日に麻生財務相が「一方的に偏った投機的な動きがみられれば、場合によっては必要な措置をとる」「20か国・地域(G20)の合意内容に沿ってこういったことは行えると思っている」とコメントしました。

4月14~15日に開催されているG20の結果次第では為替介入によるドル高に動く可能性があるので注目ですね( ・`ω・´)キリッ

まとめると以下のようなところ。

ファンダメンタルズ分析では様々な要因を考慮します。あらためてまとめて見ると円売りになるのもわかりやすいです。私の予想はG20終了・声明発表まではこの109円半ばをキープするのではないかと思います。

原油価格についても2016年4月17日の産油国会合が予定されており、G20の結果と共に注目ですね!

今日は人生で初めてコーヒー豆を買いました!

カルディーで売ってる今限定のイースターのコーヒー豆をゲットしたんです♡

店員さんに色々と質問して色々と教えて貰ったんですが、今オススメなのがこのイースターの豆だそうです!

今日はこれからさっそく、プジョーのミルでコーヒー豆を挽いてみようと思っています!

緊張しますがわくわくしますね。またコーヒーの豆を挽いたらご報告しますねっ♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. こんばんは★

    Twitterでフォローさせて頂きました、間です。
    いつもメイさんのブログを参考にさせて頂いております。
    私がFXを始めたきっかけは、メイと似たような状況でした。
    約20年近く同じ業界で働き、去年は約8ヶ月くらい月140時間程度残業をしておりました。
    身体を壊された挙げ句、パワハラで半年間追い詰められ、退職する決意をし、退職しました。
    独りで働いていく覚悟を決め、どうすれば生きていけるかを模索していたところ、FXに出会いました。
    ネットで情報収集のさなか、メイさんのブログに出会いました。
    「月100万を稼ぐ」などと「口当たりの良い宣伝」ばかりのブログの中で、生き方や、初心者の方への解説など、大変丁寧な説明に感銘を受け、ブログを拝読させて頂くようになりました。
    FXは今月初旬から本格的に口座を開設し、まずはSBIを開設、あと2つほど作りました。
    色々試行錯誤を重ね、少しずつ自分のスタイルを確立しつつあります。
    あ、先日ツイートさせて頂きましたが、家庭菜園も順調に進んでおります。
    長々となりましたが、これからもお身体、お心大切にして頂けたら幸いです。陰ながらご活躍応援させて頂きます。

  2. 2. メイ

    >こんばんは★さん
    コメントありがとうございます!すっごい長文で書いていただいて、私も記事に熱が入ります!w
    FXは試行錯誤した経験則が頼りにもなってきますし、一緒にがんばっていきましょうね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。