▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXは運だけでは勝ち残れないのでメンタル面の重要性について解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-4-4

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 状況に応じて考えを変えることの重要性

    状況に応じて考えを変えることの重要性

    FXや株の取引は変わり身の早さがとても重要です。相場は常に変動していて円高トレンドが突然円安トレンドに変わる事も多々あります。

    心理学の世界では、人間は一度決断したことを簡単に変えられない性質があるそうです。(認知バイアス)

    決めたことに対してポジティブな情報を集めてネガティブな情報を集めないのが人間の共通心理なのです(´×ω×)

    ドル円が上昇すると考えて、買いポジションを持った後はドル円が上昇する情報ばかり仕入れてしまいます。下落する方の情報は無視したりそんなはずはないと頭から受け付けない心理状態になってしまうのです。き

    私の書いている為替相場の見通しも書いた時から時間が経てば、考え方が変わっていることはしょっちゅうです。円安トレンドだなと思っていても、状況が変われば考え方が変わるのは当たり前ですからね。

    承認の罠

    上にも書きましたが人間は一度決断したことに対して引っ込みがつかなくなる性質があります。ある株式や通貨を人に奨めてしまうと、奨めてしまった手前、なかなか考え方を変えられなくなってしまうということを「承認の罠」といいます。

    人は人に認めてもらいたいものです。その心理が口に出したことを変えてはいけないという束縛を生んでしまい、投資に必要な柔軟さをなくしてしまうことがあるんです。

    さて、どうやってこういうやっかいな心理状態から逃げ出せばいいのでしょう。一人の人間ですからなかなか簡単には抜けだせません。

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    ドル円の日足チャート:DMMFX

    たとえばこのチャートだと上昇確率40%、下落確率30%、横這い30%と考えてトレードします。指値や損切りを挿れておきます。そして、ちょっとした情報が入った程度だったら、元々そういう悪いシナリオも想定していたので、最初に決めた指値は簡単に動かさないようにできます。

    私が心がけているのは確率重視。10回トレードして10回勝とうとは思っていません。決断する時のコツとして、上昇確率40%下落確率30%で横ばいが30%と確率を意識して動くpips数を予想して期待値をとれるようにしています。

    もともと絶対そうなると思って決断していないので、新たな情報が入ったりチャートの形が変わったりしたときに考えを柔軟にできます(๑´ω`๑)♡

    柔軟な考えが難しい人のためのFX手法

    上がるか下がるかを1かゼロで考えていると頭が固くなっちゃいます。FXでは競馬や競艇、パチンコのように運要素が強いものではなく、運80%実力20%の世界です。トレーダー達はその20%の中で戦っています。

    ここまでは裁量取引をする場合の話です。FXはプロの方でも100%勝つのは難しいので小さく負けて大きく勝つメンタルの持ちようが特に重要になってきます。

    このような人間の性質を無視して自動で売買取引してくれるのがインヴァスト証券のシストレ24!調子のよさそうなストラテジーを選ぶだけなので操作も簡単で初心者の方には特にオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    この記事を読んで、「自分でもメンタルをコントロールできそう!」と感じた方は裁量取引に力を挿れているDMMFXSBIFXがオススメです!以下のバナーからも口座開設できますので、FXを始めて見ませんか?(๑´ω`๑)♡

    私のブログとDMMFXがタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

    さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

    世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

    こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

    GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

    BIGtomorrow様でもメイのFXの手法が取り上げられました!

    私の心理学をFXに応用する手法がBIGtomorrow様でも取り上げられました!(2017年3月25日発売の5月号掲載)

    コンビニにも置いてあるので、皆さん見かけたら手にとって見て下さい(๑´ω`๑)♡

    ウェーブな髪!

    今日はシャワーを浴びて出てから一切髪の毛にはノータッチで過ごしてしまったんです…。

    タオルを頭にグルグルと巻きつける訳でもなく、ただひたすら自然乾燥!その結果私の髪の毛ってば………

    とんでもないウェーブが作られたんです! とにかく、ウェーブが凄いんです!

    しかしこんなに均等にゆるやかなウェーブがかかると

    これから梅雨が来て、更に私の髪の毛は湿気を含み、ウェーブに拍車がかかっていきますw何か対策を練らないとイカンですな(´×ω×`)w

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 1. 匿名

      メイさんにとっての成功とは?

    2. 2. メイ

      >匿名さん
      FXで勝つことももちろんですが、皆さんがコメントくれることも私の中では成功です!(๑´ω`๑)♡

    3. 3. シバズケ

      運80%実力20%とは結局FXは運なんですか?

    4. 4. メイ

      >シバズケ さん
      金融機関で、仕事として為替市場に参加しているまさにプロの人でも難しいと言われています。
      80%を100%と誤解してはいけません。自分が得意なチャートパターンが巡ってくるのも運次第ですから、この運80%は勝率に影響します。収支には早い損切りなどの実力部分をいかに発揮できるかが勝負になりますからね!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別