▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

リスク回避でなぜ円が買われるのか解説してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-11-2

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 大きなニュースが起こるとなぜ円高になるのか

    大きなニュースが起こるとなぜ円高になるのか

    英国のEU離脱(ブレグジット)をはじめ、パナマ文書の流出問題や大きな震災、テロなどが起こるとリスク回避で円買いが進むという話はよく聞きます。今で言うと米大統領選のトランプ・リスクもそうですね。

    日本で震災が起こっても同じ現象が見られます。市場が予想していないニュースが起きると、対円の通貨ペア(ドル円、英ポンド円など)は円高に動き安くなります。

    では、なぜリスク回避で円が買われるのでしょうか。日本は未だ経済大国ですがGDPは2010年に中国に抜かれて世界3位、金利も少なく借金の多い日本の通貨にとても買う価値があるようには見えません。

    円高になる要因の1つ「キャリートレード」

    あなたはキャリートレードという言葉をご存知ですか?金利の安い通貨を調達(借り入れ)して外国為替市場で金利の高い他の通貨や金融商品を買うことで金利差収入を稼ぐ運用手法のことを言います。

    このキャリートレードはドルやスイスフランなどでも行われていましたがアメリカの9.11同時多発テロ、スイスフランショックなど通貨価値が大きく下がる事件がありました。

    それからはドルやスイスフランを買うのにリスクが伴うことを市場に印象付け、通貨は日本円に流れました。

    この日本円でのキャリートレード(円キャリートレード)があるために円は世界中の金融商品に変えられています。

    投資家達は金融危機等の有事の際にリスク回避で円で買った金融商品を手放しにかかります。つまり円を買い戻すことで自己資産を守ろうとしているのです。

    これが世界中でリスク回避=円高と印象付けられている要因です。阪神淡路大震災や東日本大震災の被災状況は世界中で報道されましたが、為替は円高に動きました。

    レパトリ(レパトリエーション)も要因の1つ

    先日の記事でも書きましたが、円高になる強い要因としてレパトリがあります。海外投資家が低金利を理由に借り入れ調達した円でリスクの高い金融商品を買い、有事の際に日本円に戻すことで、一旦リスクをこらえようと動きます。

    昔から多くの投資家達が金利の低い円を経由して海外金融商品を買う円キャリートレードのなごりも影響して、条件反射的に円を買い戻す投資家達の癖も円高になりやすい要因なんですね( ・`ω・´)キリッ

    ここに短期取引を目的とした投機筋が円買いに走ってさらに円高に追い風が吹くことになります。

    まとめ

    以上説明してきたことをまとめます。有事の際に日本円が買われる理由は

    「金融商品から自国通貨まで買い戻す手間」よりも「金利の安い日本円に戻して一旦持っておく」という動きが強い要因のようです(✻´ν`✻)

    私のブログがDMMFXとタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

    さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

    世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

    こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 1. 匿名

      美人ですね!

    2. 2. メイ

      >ありがとうございます!美人に撮れるようにがんばって自撮りしてますw

    3. 3. りゅ

      セクシーショットいただきました(o^-')b !

      金運が上がるらしい観葉植物モンステラ、メイさんは好きですか?

    4. 4. メイ

      >りゅさん
      いつもコメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      モンステラ好きですよ!
      去年友達にもらって…4本だけ生きてたんですが…
      これ以上は想像にお任せします…(´;ω;`)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別