↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

麻生財務相がコメントした為替介入でトレーダーはどのように動くべきなのか解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-05-02

介入があった時の対応

昨日の記事でも触れましたが、日銀の追加緩和を巡ってドル円市場が荒れました。これを受け、麻生財務相は5月1日に円売り介入を示唆しています。GW期間中の動向には注意が必要ですね。(๑´ω`๑)♡

ドル円の月足チャート:DMMFX

ドル円の月足チャート:DMMFX

125円台をピークに円高トレンドが続く中で日銀はどう動くのでしょうか。日銀や政府も1ドル=105円あたりを下値に考えているかと思います。米国の雇用統計が6日にありますし、口先介入そして実弾介入の心配もしておかないといけません(´×ω×`)

介入には逆らってはいけない

実は為替介入が行われるケースはごくわずかです。しかし、もし本当に介入が行われたら絶対に逆らってはいけません( ・`ω・´)キリッ

円高での利益をねらう売りポジション(ショート)を持っている場合は、できるだけ速やかに決済すること。介入が実施されれば、1円~4円位は動きますので損切り、ロスカットになる可能性もあります(´×ω×`)

ポジションを持つ時はストップロスを必ず置きましょう。そのストップロスもスリッページで設定通りの価格で成立しないことがあることを覚悟しておかなければいけません。

スリッページとは注文価格と約定価格に差が生じることです。107円ちょうどに決済の買い戻し注文(ストップロス)を入れておいても、為替相場の動きが激しくて約定価格は107.20円になるようなケース。

スリッページのイメージ

介入の規模や何度目の介入かによっても違いますが、その日の内に介入が失敗するケースはほとんどありません。介入前の水準に戻ることがあっても数日から数か月かかるのが通常のパターン。

政府・日銀の為替介入で利益を狙う方法

介入が入る場合は、数日前から噂が流れます。また、相場の変動幅が大きい・重要な水準に近づいているなどで、実施の前触れがあります。ほとんどのケースは前触れだけで何も起きずに終わります。

もし実際に介入が起きた時に、トレードできる環境にいたならば、即座に成行で注文を出してもいいと思います。

その場合、200~300ピップス(2~3円)位は動くので、動き始めてすぐに飛び乗ることができれば利益を得やすいお宝トレードになる可能性は高いはず( ・`ω・´)キリッ

時には、新規で逆指値注文を出しておき、為替相場が大きく円安に動いたら自動的に新規ポジションを持てるようにしておく方法もあります。

ただし、急激に上昇したからと言って必ず介入されたとは限りません。単なるうわさだったり他のニュースが要因の時がほとんどです。

為替介入を狙って稼ごうとしている場合は、円安に動いた要因が介入ではないとわかったら含み益・含み損に関係なく決済してしまいましょう。

また、介入が絶対ではないということも覚えておきましょう。介入に失敗して円高に動く可能性もゼロではありません(´×ω×`)

オススメのFX会社を紹介

少額からでも始められるSBIFX

これからFXを始めようと考えている方も既にFXやっている方も少額投資から始められるSBIFXがオススメです。メインで使ってもいいですし、サブ口座としても優秀です!その理由は

などなどたくさんあります!

こちらから最速で口座開設できます!

自動売買のシストレで工数削減!インヴァスト証券

ストラテジーを選んで動かしておくだけで24時間いつでも自動で売買してくれるので時間が無かったり張り付いて見ているのが面倒な方にはインヴァスト証券がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

私がメインで使っているDMMFX

私がメインのFX口座として使い、毎週約定履歴をキャプチャーしているのがDMMFXです!

既に複数のFX口座を持っていますが、ツールも見やすく使いやすいので私も使っています(✻´ν`✻)

全くFXの取引をしたことがない初心者さんでも、直感的に「どこを押せばいいか?」がわかる作りになっているのでオススメです!

さらに今なら、こちらから口座開設すると最大20,000円のキャッシュバック付!

先日気になるお店を発見してしまったんです!

そこで、とっても気になるワインを発見!その名も、ももわいん♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。