↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

FXを始める時に資金不足にならないように気をつけよう 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-05-06

資金が足りないと損しやすい理由

前編の記事では少額から取引をするのがよい理由を解説しました。今回は補足を含めて実際にいくらでポジションを取ればよいのか解説します。

資金が足りないとストップロスの設定幅が小さくなってしまい、ポジションを持ってもストップロスに引っかかりやすくなります。

1回あたりの損失は小さくても勝率が下がるためトータルの損失が大きくなってしまいます(´×ω×`)

レバレッジは最大25倍で取引できます。実際に25倍で取引することはほとんどありませんが10,000通貨(ドル)の取引をするのに約4万円あれば取引できます。為替が少し動けば必要証拠金が足りずにストップロスになってしまいます。

最低どのくらいの資金を用意しておけばいいのか

カーソルを合わせている2016年4月28日は予想に反して日銀の追加緩和が無く、1日で【高値111.883-安値107.870=4.013円】の変動がありました。

ドル円市場の平均変動幅は1日に1円程度です。最大の変動幅は4~5円くらい動く事もあります。つまり、以下のようなことが言えます。

FXの損益計算:変動幅x取引額=損益額ですので

1万ドルの取引では平均的な日の最大損益リスク・・・1万円、最大変動した日の最大損益リスクは5万円となります。10万ドルの場合は単純に10倍のリスクがある訳ですね( ・`ω・´)キリッ

1万ドルの取引をする人は1日に1~5万円の損をする可能性があると覚悟できますね。ただしこれは1日中ほったらかしで動くリスクです。最悪のタイミングでポジションをとった場合のリスクですのでもうちょっとリスクは少なめですが多く見積もっておいていいと思います。

さらに損切りの設定をしておくことでリスクを回避できます。ここまでわかると入金しておいた方がいい額がわかりますね(๑´ω`๑)♡

1回の取引で資金の10%以上を失うのはリスクが大きいです。最大でも証拠金の10倍くらいまでのレバレッジが限度です。つまり、10万円の証拠金に対してのポジションは1万通貨が最大です。それ以下のレバレッジで取引することをオススメします。

もちろん1000通貨単位や100通貨単位で取引をすれば資金が少なくても安全に取引ができ、経験をつむことができます(✻´ν`✻)

少額からでも始められるSBIFX

これからFXを始めようと考えている方も既にFXやっている方も少額投資から始められるSBIFXがオススメです。メインで使ってもいいですし、サブ口座としても優秀です!その理由は

などなどたくさんあります!

こちらから最速で口座開設できます!

吉野家~(✻´ν`✻)

やっぱりお腹がすいてきて吉野家でご飯にしました!鮭が食べたい私は単品ずつご飯と鮭とお味噌汁を注文!

肉フェスでお肉いっぱい食べたのでお魚の気分だったのでした!今度はお肉たべたいな~(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。