▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

人間の心理「ギャンブラーの錯誤」「ステレオタイプ」を理解してFXに役立てよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-5-10

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 心理学の視点からFXを見てみる

    ギャンブラーの錯誤

    FXの世界ではメンタル面が特に大事になってきます。思考が偏り、凝り固まると分析の仕方も変わります。それによって損失を出してしまったり、さらに悪い方向に考えてしまうこともあります(´×ω×`)

    心理学には、「ギャンブラーの錯誤」という言葉があります。負けがこんでくると「次は勝てるだろう」と根拠のない期待をしてしまいます。FXでも「ここまで上がった(下がった)んだから逆に動くだろう」と期待からくる「勘」で予想をしてしまいます。

    心のどこかでそう思い始めると人はそれに都合のいい情報ばかりを集めがちになり、自分の正当性を確立しようとします。

    ステレオタイプ効果を知ってFXに役立てる

    ステレオタイプ効果

    これまた心理学の言葉なのですが、ステレオタイプとは、「○○な人(物)は一般的にこうだ」と典型的な特徴を指します。これがうまく当てはまる場合は考えることの節約になりますが、当てはまらない場合は固定観念、先入観からくる間違いになります(´×ω×`)

    例をあげると、「金髪の若者はヤンキーなんだ」と個々に確認することなく当てはめてしまいがちです。金髪の若者が増えただけで、その若者はヤンキーではなくミュージシャンでステージに立つ花形なので派手な格好をしていただけかもしれません。

    これは知らず知らずのうちに私達が抱く先入観です。FXでもこの先入観を取り除き、どのような状況なのか判断してポジションを置く必要があります。

    ただ、完全に取り除くことは出来ないので、この記事の内容を頭の片隅においてください。先入観の存在を認識がすることでより多くの変動材料を集め、考えることができるようになります( ・`ω・´)キリッ

    大切なのは、自分の先入観がなぜ、どのように形成されたのか把握することです。なぜこう考えたのか、なぜここにポジションを置いたのかを反省するとより勝率が上がります。

    ポジションを取るごとにノートを取ってなぜそこでポジションをとったのか反省するとチャートの見方も変わってきますよ(✻´ν`✻)

    先入観やギャンブラーの錯誤にとらわれない自動売買「シストレ24」

    私達が人間である以上、こういった心理学、精神面で苦労することも多いです。ポジション毎にノートをとっている時間や、反省している時間がない!と言う方には自動売買がオススメです!

    自動売買のシストレで工数削減!インヴァスト証券

    ストラテジーを選んで動かしておくだけで24時間いつでも自動で売買してくれるので時間が無かったり張り付いて見ているのが面倒な方にはインヴァスト証券がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    心理学を活かして手軽にFXをはじめてみたい!と言う方には、数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    日本橋をお散歩(✻´ν`✻)

    麒麟で有名な日本橋に行って来ました!じっくりと日本橋についての説明書きなどを読みながら勉強して来ましたw

    とても綺麗な彫刻で感動しました!!

    学び多き年にしたいです♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (3)

    1. 1. ロン

      はじめまして。いつも読みやすいブログ楽しみにしてます!周りにFXやってる人いなくていろいろブログ見たりしてます!これからも楽しみにしてます!

    2. 2. レックス

      「麒麟の翼」!東野圭吾さんの名作ですが、正直内容はイマイチだと思いますが…

    3. 3. メイ

      >ロンさん
      コメントありがとうございます!意外と少ないんですよね。友達とそういう話がなかなか出来ないのでブログででも会話できたら嬉しいです!

      >レックスさん
      しっかり見てますね!w麒麟の翼の舞台になっていたのもあって見に行きたくなったんです(✻´ν`✻)
      ちなみに私、内容あまり知りませんw

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別