↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

初心者にもわかりやすいテクニカル分析「移動平均線の乖離」について解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-05-14

移動平均線と移動平均乖離率を使って戻りや押し目で利益を出す方法

昨日の記事で、移動平均線と価格が離れると相場は戻りや押し目をつけやすいということを解説しました。

本日は移動平均の乖離について後編です( ・`ω・´)キリッ

どれくらい離れれば戻りやすいのか?を判断するテクニカル分析がちゃんとあります。それが「移動平均乖離率」です!(✻´ν`✻)

移動平均乖離率とは?

移動平均乖離率は、価格と移動平均線がどれ位離れているかを具体的に描いてくれるツールです。

RSIやストキャスティクスと同じくオシレーター系の分析ツールに分類されています。オシレーター系ですので単純にこれだけで売買せずに、他のテクニカル分析と併用しながらご利用ください(๑´ω`๑)♡

ドル円の日足チャート:DMMFX

単純にチャートの上に移動平均線を描くだけより、下に移動平均線乖離率があった方が具体的でわかりやすいですよね。

緑の丸と白い丸を付けたところが大きく乖離したところ。その場面で売買していれば、かなりの確率で利益を得られていたと思いませんか?

移動平均線乖離率を使って利益を出す方法

売りの場面は3回:画面下の移動平均線乖離率の緑の丸。1回目は長く持たないと利益にはなりませんが、2回目と3回目は短期トレードで利益を得られる場面でした。

買いの場面は4回:画面下の移動平均線乖離率の白い丸。2回目の白い丸は少し微妙ですが、他の3回は利益を取れています。全般的に下降トレンドにもかかわらず、乖離があると価格は戻していることに注目してください。

移動平均乖離率の売買ポイントとなる数字は時間軸によって違う

どれくらい離れれば戻りやすいのかは、時間軸によって異なってきます。そのため時間軸ごとに過去の値動きと乖離率の数字を見なければいけません。

月足チャートと15分足チャートで見比べてみましょう!

ドル円の月足チャート

ドル円の15分足チャート

右下の移動平均乖離率を具体的に示す個所(赤四角で囲った部分)を見ると月足と15分足で大きく数値が違います。

長期チャートは、移動平均線と価格の乖離率が大きくなります。

短期チャートは、乖離率が小さくなります。過去の値動きを見ながらどれくらい離れれば戻りやすいのか目安にしてください。

移動平均線と移動平均乖離率を併用する利点

移動平均乖離率を使う場合は、移動平均線もチャート上に表示することが多いです。

合わせて使えば、トレンド判断や戻りの目標値がどこになるか目安にできますからね。

そのため2つの数字のパラメーターをあらかじめ合わせておきましょう!今回はDMMFXの設定画面で説明します(✻´ν`✻)

DMMFX:デフォルトの移動平均線と移動平均乖離率

DMMFXは、パラメータのデフォルト値(初期値)が単純移動平均線:10、移動平均乖離率:25となっています。

そのため両方を表示すると微妙に違和感があります。

2つのパラメーターを「20」に揃えました

パラメーターの設定には、トレーダーそれぞれの好みがあると思います。ここでは海外の投資家にも人気の高い20に設定しました。

テクニカル分析のパラメーターは、広く使われている数値を使う

チャートのパラメーターは、奇をてらうよりも皆が使っているものを利用するのが良いです( ・`ω・´)キリッ

なぜなら皆が同じテクニカル分析を使えば、サポートやレジスタンスといったポイントが同じになるからです。

皆が移動平均乖離率を知っていれば、価格と乖離している場面での売買パターンも同じになりますね!

そのためテクニカル分析のパラメーターは、できるだけ広く使われている数値を使うことをお勧めします(๑´ω`๑)♡

私がメインで使っているDMMFX

もちろんDMMFXでなくても、今日ご紹介した移動平均乖離率やパラメーターの変更はできます。でもやっぱりツールの使いやすさ・見やすさがDMMFXの良いところですよね!

私もメイン口座として使っているDMMFX。今ならこちらのバナー↓から口座開設すれば最大20,000円のキャッシュバックが受けられます!

タルトのお返しにオムライスを作った(✻´ν`✻)

今日は友達がブリオッシュ・ドーレのタルトを買ってきてくれたお礼に、ランチにオムライスを作りました(o´ω`o)

ふわふわ卵のオムライスにハマっています!結構簡単に作れちゃうんですよー♫

お店のような真ん中から割るトロトロの卵~はさすがに作れませんが、牛乳とマヨネーズを卵と一緒にかき混ぜて、たっぷりのバターと一緒に火を通すだけでむっちゃくちゃ美味しくなるんです!!!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. シルシル

    移動平均線はDMMのデモで最初から表示されていた5.25.75をつかっていました!
    メイさんが使っているのは20MAだけですか?

  2. 2. メイ

    >シルシルさん
    コメントありがとうございます。
    あんまりいっぱい出すと見にくいので出したり消したりはしてますが、基本的には20MAだけですね!

  3. 3. りゅ

    メイさんのオムライスで落ちない男はいませんね(≧ω≦*)!ケチャップのハートはオプションで1000円くらいですか?(笑)

  4. 4. シルシル

    ありがとうございます!参考にさせて頂きますヾ(*'∀`*)ノ

  5. 5. メイ

    >りゅさん
    味の保証はありませんよ!w
    オプション制度ですか・・・ちょっと考えてみようかな?w

    >シルシルさん
    それぞれのテクニカル分析も意味がわかって使えないと邪魔なだけですからね(´×ω×`)
    一緒に頑張っていきましょうね(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。