最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

ジョン・ボリンジャー氏が開発したテクニカル分析手法「ボリンジャーバンド」について解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-05-23

ボリンジャーバンドと他のテクニカル分析

前編、中編とボリンジャーバンドの使い方を説明してきました。今回は他のテクニカル分析と組み合わせて予測の精度を上げる方法を解説します( ・`ω・´)キリッ

実際にボリンジャーバンドでトレードする時はテクニカル分析を組み合わせて新規ポジション・決済の判断を行う方が良いです。

RSI、ストキャスティクスなどオシレーター系の利用

ボリンジャーバンドの逆張りを利用したトレード方法はレンジ相場で特に有効です(✻´ν`✻)

ドル円チャート:DMMFX

ドル円チャート:DMMFX

ボリンジャーバンドの2σと価格が接触した時点で新規ポジションと決済を行います。ただし、新規ポジションはRSIが一致した時だけにすること。

ボリンジャーバンドだけサインが出ていてRSIが中途半端な状態だと売買を見送ります。レンジ相場の場合、RSIでもストキャスティクスでも使いやすい方を使ってください(✻´ν`✻)

レンジ相場でトレンドラインやサポート・レジスタンスラインだけでは判断しにくい時があると思います。いつもラインに触ってから反発するとは限りませんからね(´×ω×`)

そんな時こそボリンジャーバンドとオシレーター系のセットを利用してみてください( ・`ω・´)キリッ

トレンド形成している中での売買

ドル円チャート:DMMFX

ドル円チャート:DMMFX

明確なトレンドを描いて上昇している中での売買は、ボリンジャーバンドでうまくポジションを取る事を狙います。ボリンジャーバンドとトレンドラインを合わせて分析を行い、トレンドラインを割らず上昇しているタイミングで新規ポジションを取ります。

ボリンジャーバンドの2σもしくはトレンドラインに接触した後に上昇しているタイミングを狙います。この時にオシレーター系を表示しておき、一致しないと仕掛けてはいけません。

RSIよりもスロー・ストキャスティクスの方がトレンド相場でも売られすぎ買われ過ぎのラインに達しやすく、クロスするのを待って仕掛けることが出来ます。でもRSIの方が慣れてる方はそちらを使いましょうね(๑´ω`๑)♡

宮崎土産第二弾!

先日の宮崎地鶏の炭火焼きを頂いたばかりですが!昨夜も頂いた宮崎チキン南蛮!

チキン南蛮て子供の頃から食欲をそそってくるとってもカロリッシュな料理ですよね・・・w

タルタルソースがとってもクリーミーで美味しいです(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. シルシル

    具体的な使用例参考にさせて頂きます!
    画像のボリンジャー(21)とRSI(14)は、数字を一致させなくてもいいんですか?

  2. 2. メイ

    >シルシルさん
    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

    スーパーボリンジャーが期間21なので、RSIも21の方がいいのではないか?ということですが、このパラメーターを合わせるのは個人の好みになってきます。
    正直、正解はないんです。元々相場は白黒つけられない世界なので、パラメーターを21に合わせるのも良いと思います!

    ただRSIの補足として、短期的にはデフォルト値の14日が使われることが多いこと。今回のように補助的な指標として使われることが多いこと。2つの理由から今回は期間14日を使っています。

    過去に初心者さんはテクニカル分析のパラメーター数値を変更しない方が良いことも書いたので、こちらもご参考までに。(シルシルさんが初心者という訳ではなく)

    テクニカル分析のパラメーターは、広く使われている数値を使う

  3. 3. シルシル

    RSIは移動平均と同じ20に変更してました。
    14に戻して使うことにします。
    シストレ24に移行しましたがいまだに使い方が分からず悪戦苦闘中です(´・ω・`)

  4. 4. メイ

    >シルシルさん
    最初はちんぷんかんぷんでも、使っていくうちに慣れると思います(✻´ν`✻)
    私も最初はなにこれ分かんない状態だったのでw
    シストレ24の使い方はどこでつまっていますか?

  5. 5. シルシル

    まだ調べれば分かる範囲なので、調べてもわからない事があったら質問させていただきますm(´・ω・`)m

  6. 6. メイ

    >シルシルさん
    分かりました!(๑´ω`๑)♡
    ご自分で勉強していく姿勢、私も見習います!(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。