最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

私のブログ限定でタイアップ中です!

2017年1月25日(水)に発売しました!47Pに載ってますので、ぜひ見てくださいね♡

初心者が上達する近道は得意パターンを決める事が大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-05-30

自分の得意パターンを作る

FXの必勝法や分析手法はたくさんあります。そのすべてをマスターするのは難しいですよね(´×ω×`)

スポーツでも様々な戦略や戦法があります。その戦術・戦法は監督の得意な手法だったり、選手の能力に合ったものが採用されます。なぜならいろんな戦法を試すと時間のロスや能力不足でうまくいかないことが多いからです。

FXも同じで、様々な方法を使ってどっちつかずになるよりも、得意なパターンを見出してその中で工夫をしたほうが早く上達します。

ちょっと計算してみます。通貨ペアが20種類のチャートの時間軸を10個も分析すれば、20x10=200種類のチャートを見ることになります。さらに、テクニカル分析を組み合わせて分析すると、分析しなければ行けない数は数100~数1,000とそれだけで日が暮れてしまいます(´×ω×`)

当然これは人間の能力を超えています。分析する時間が増えるほどトレードもできなくなります。結局勘頼りのトレードと変わりありません。

得意パターンを継続して分析し続ける

いろんなチャートを見ることは大切ですが、得意なパターン、つまり得意な通貨ペア・時間軸を決めて同じパターンを徹底的に分析するほうが効率的に上達できます。

ファンダメンタルズ分析でも同じで、米ドル・ユーロ・ポンドや豪ドルなど、複数の通貨の情報を分析し続けるのは大変です。全部100%でやろうとすると長続きしなくなります。

ドル円の1時間足チャート:DMMFX

ドル円の1時間足チャート:DMMFX

日足、1時間足、5分足と、複数のチャートを見ることも大切です。ただし、初心者の方は自分が得意とする時間足を早めに見つけてとことん分析し続けましょう。

デイトレードならば1時間足前後の長さがいいでしょうし、長めのポジションを取るスイングトレードなら日足チャートを中心に決めてしまいましょう(๑´ω`๑)♡

チャートの動きはどの時間軸も基本的には同じで、チャートパターンやテクニカル分析ツールも共通で使えます。

しかし、時間ごとの値動き、チャートのクセや流れなどを読むには同じチャートを見続ける方が有利です。同じチャートを見ることで通貨のパターンやクセがわかってきます(✻´ν`✻)

そこで売買を繰り返してその結果を元に反省する事が一番大事です。なぜ負けて損をしたのか?買って利益を出せたのか、特に負けた場合、どうすれば負けのトレードを改善できるのかをしっかり考えるのが一番の上達の近道です(✻´ν`✻)

君の膵臓をたべたい

最近めっきり読書をサボっていますwそんな私も最近気になっている本があります。

「君の膵臓をたべたい」って凄いタイトルですよね。青春と恋愛と闘病のジャンルで、色んな所で取り上げられています。

本屋さんて楽しいですよね、私、一度入るとなかなかの長時間を過ごしてしまうんですw

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名tenko

    まだまだ甘いですが時間ごと(動く時間帯)同じチャートを見続けるって、つくづく大切だと思います。
    それだけで、かなりエントリーを絞れるようになりますよね苦笑
    日々の積み重ねが自身の糧になりましたからね笑

    言葉を周囲に与えるって簡単なことではありませんよね
    いつも大切な言葉をありがとうございます。

  2. 2. ころ

    先日のコメ返しありがとうございます(*^_^*)
    もうひとつ質問させてください(⌒▽⌒)

    メイさんくらいの腕だともっともっと利益だせると思うのですが、回数的にもそんなに多くないですし、丸一日トレードしてない時もあるのは慎重にタイミングを見計らってるからなんですか(・・?)

  3. 3. りゅ

    間違えて開いたページに見逃した情報や意外な発見があるのは読書のあるあるです(*´ω`*)
    ページの開き間違えや流し読みは、電子書籍ではなかなか難しいですよね。もちろん所有感も大事です!購入することをおすすめします(* ^ー゜)ノ

  4. 6. メイ

    >匿名さん
    エントリーをしないようにするのが一番のリスク回避ですからねw
    じっくり勉強しておかないと得意なパターンを見逃してしまいがちというのもあります(´×ω×`)

    >ころさん
    仰るとおり、慎重にタイミング見計らっているのもあります。確証が持てずに臆病にトレードしているのが一番の理由ですねw

    >りゅ さん
    すごくわかります!本屋さんですか?ってくらい伝わりますw
    購入しようと思いますw

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡