↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

イギリスのEU離脱をめぐる国民投票を前にイギリス国内の状況をおさらい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-06-01

イギリスのEU離脱をめぐって国民投票が迫る

6月も中旬で雨の日も多いですね、日中もかなり暑くなってきています、皆さん熱中症には気をつけましょうね!水分補給大事ですよ!

さて、世界中から注目を集めているイギリスのEU離脱をめぐる国民投票が近づいてきました。この結果に寄って為替相場はどのように動くのかおさらいしておきましょう(✻´ν`✻)

6月23日、イギリスにとってはEU離脱をかけた国民投票があります。この結果によってEU離脱or残留の方向性を決める大事な投票ですので、英国民だけでなく、世界中が注目しています。

EU離脱派・残留派それぞれに主張があり、現時点でどちらに転ぶのかわかりません。結果次第で為替相場に大きく影響を与えると私は予想しています。米国もこの国民投票の結果を見てからでないと利上げできないのではないでしょうか( ・`ω・´)キリッ

EU残留派が勝った場合

EU残留派のデイヴィッド・キャメロン首相

EU残留派のデイヴィッド・キャメロン首相

残留派が勝った場合は、現状維持の方向なので為替市場にはポジティブな要因です。イギリス経済や世界経済に対する悪影響が少なくなるため、リスクオンの雰囲気になり、ポンド高や円安に進みやすい。

EU離脱派が勝った場合

EU離脱派のポリス・ジョンソン氏

EU離脱派のポリス・ジョンソン氏

離脱派が勝った場合、イギリスがEUから抜けることになるため混乱の要因になります。イギリスや欧州企業がどう行動するのか分からないので、リスクオフの雰囲気になります。特にイギリスの税収や貿易黒字の大きな部分を占める金融業へのダメージは大きく、ポンド安や円高に進みやすい。

EU離脱派が勝つと英国経済の落ち込みが予想できるので、イギリスのキャメロン首相はEU残留に向けてなりふり構わない姿勢を見せています。財務省の試算ではかなりひどい事が起こると計算しており、なんとしても残留させるために必死で国民に呼びかけています。

財務省が複数用意しているシナリオ

EU離脱派は、イギリスに主権と財源を戻してEUが押し付ける無駄な規制を無くしたいと主張しています。以下にまとめてみました(✻´ν`✻)

ポンドドルの週足チャート:DMMFX

ポンドドルの週足チャート:DMMFX

ここ最近は世論調査でEU残留派が優勢になっているため英ポンドは上昇トレンドです。2月、3月ごろはEU離脱派が多数になった時期で、ポンドドルは1.4を割り込むまで下落しました。

ところが、5月31日の世論調査では離脱派が優勢となりポンド安になりました。

元ロンドン市長、ポリス・ジョンソン氏は、EUの将来は中央集権的な国造りを進めているため、イギリスの権利や国内法が制限される可能性があると訴えています。、一時的なダメージを我慢してもEUを離脱すべきと主張しています。

また、大企業はEU残留派が多く、中小企業はEUの規制に対応する困難さから離脱派が多いのです。投票結果が拮抗した場合、どちらが勝っても火種がくすぶることになりそうですね(´×ω×`)

一般的に、人は現状維持を望むため、EU残留派が勝つ確率が高いと思いますがまだまだわかりません。特に投票までの間に安全を脅かすようなテロ事件や経済危機などが起こればさらに結果は分からなくなります。、6月はポンド相場にもしっかり注目していきましょう(✻´ν`✻)

オススメのFX会社

口座開設の申し込みに必要な時間は5分~10分ほどです!FXは世界経済の知識もつくので営業に行った時でも一目おかれるようになりそうですね(✻´ν`✻)

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

ポンド円のキャッシュバックならヒロセ通商の「LIONFX」

高額のキャッシュバックキャンペーンに最も力を入れているのが「ヒロセ通商のLIONFX」です!

最大68万円のキャッシュバックありのヒロセ通商

梅雨間近!

関東地方ももうすぐ梅雨入りしますね。梅雨は湿気との闘いがありますが、一昨日、散歩中にとってもかわいいアジサイを発見しました!

雨に濡れて気持ちよさそうに咲いています(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. ぽこ

    こんにちは。
    ポンド安と日銀佐藤さんに振り回されて損失を出してしまい落ち込み中です(*_*)

    ところで、普段私は一時間足のストキャストティクスを見てエントリするか決めているのですが、こうも大きな流れができてしまうと張り付いてしまってなかなかエントリタイミングが掴めません。。そしてそういうときに限って「大きく動いているのに、もったいない」と焦って失敗してしまいます↓↓
    こんなとき、メイさんはどうなさっていますか??

  2. 2. メイ

    >ぽこ さん
    コメントありがとうございます。イギリスのEU離脱動向は難しいところがありますものね…(´×ω×`)
    レンジ相場に強いストキャスティクスに張り付かずに移動平均線やボリンジャーバンドなども使ってみましょう。焦らない事が大切です( ・`ω・´)キリッ
    そう言っておきながらよく焦って失敗してる私でしたw

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。