最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

無駄なリスクを回避するためにストップロスの設定方法を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-06-04

必ずストップロスを設定する

為替相場は時々、経済指標や要人発言などのニュースに関係なく突然大きく変動することがあります。

そんな時に大きく含み損を抱えてしまいがちです。それまでコツコツ積み上げた利益以上に損失を抱えてしまうこともありますので、必ずストップロスを設定するようにしましょう(✻´ν`✻)

6月1日のドル円の15分足チャート:DMMFX

ドル円の15分足チャート:DMMFX

特にニュースがあったわけでもなく、14時頃に1時間程度で約1円、100pipsも下落しています。

ストップロスの設定忘れを避けるために自動で発注

取引に慣れてくると、ついストップロスの設定をし忘れてしまうことがあります。中長期のスイングトレードでは、注文設定に時間を掛けられます。

しかし、デイトレードやスキャルピングのように短い時間での取引はストップロスの設定をしなくても「すぐに決済するからいいや」と設定のし忘れを誤魔化したりしてしまいます(´×ω×`)

こういう時に限って急な変動が起きて後悔しやすいですよね。そうならないためにも、FXトレードシステムにあらかじめ用意されている注文設定で決めた水準で自動でストップロスを設定しておきましょう。

こうしておけば、新規注文が約定した時に必ずストップロスが有効になり、ストップロスのし忘れを防ぐことが出来ます(๑´ω`๑)♡

DMMFXの自動ストップロスの設定方法

今回も解説の為にデモ口座を使用します。デモツールでもこの設定はできるので是非試してみてください(✻´ν`✻)

FXトレードツールの設定・その他をクリックします。設定ウィンドウのメニューから注文共通設定を開いて下さい。

すると、注文時の共通設定画面が開きますので、決済同時発注設定を確認して下さい。

を設定できる画面が表示されます。

個別の通貨ペアごとではなく、全体での注文設定であること、pips(最低単位)表記であることに注意しましょう。

ドル円の場合、1pips=1銭を表します。上記画面でのは100x0.1pips=10pips(10銭)となり、約定価格の10pipsマイナスに動いた時にストップロスを設定したことになります。

これで、成り行きやストリーミングで注文を出しても自動的にストップロスが付属されるので、設定のし忘れが無くなります(๑´ω`๑)♡

実際の事例を見てみましょう。ストリーミング注文で発注して109.190円で約定した後、10.090円の逆指値注文が有効になっています。

SBIFXではさらに細かく設定可能

SBIFXでは、この決済注文を自動的に設定するシステムが更に優れていて、通貨ペアごとにストップロスの設定ができます。

SBIFXの注文設定画面

SBIFXの注文設定画面

設定→スリッページ設定画面から決済の設定ができるので設定しておきましょう。これは少額の取引でも設定したほうが良いですよ( ・`ω・´)キリッ

オススメのFX会社

今回ストップロスの設定を紹介したDMMFXSBIFX以外にも、自動で売買してくれてFXの勉強をする時間がない方や、ストップロスの設定などの面倒な設定が苦手な方にはインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

口座開設の申し込みに必要な時間は5分~10分ほどです!FXは世界経済の知識もつくので営業に行った時でも一目おかれるようになりそうですね(✻´ν`✻)

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

私がメインで使っているDMMFX

私がメインのFX口座として使い、毎週約定履歴をキャプチャーしているのがDMMFXです!

既に複数のFX口座を持っていますが、ツールも見やすく使いやすいので私も使っています(✻´ν`✻)

全くFXの取引をしたことがない初心者さんでも、直感的に「どこを押せばいいか?」がわかる作りになっているのでオススメです!

さらに今なら、こちらから口座開設すると最大20,000円のキャッシュバック付!

さくらんぼ(๑´ω`๑)♡

昨夜、デパ地下にお買い物に行きました。デパ地下ってなんでも美味しそうに見えちゃいますよねw

さくらんぼとアメリカンチェリーが1パック1,000円!お高い…

ところが、20:30を過ぎると半額に!ということで買っちゃいましたw閉店間際は凄い人の量でした(´×ω×`)

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 2. 初心者

    初めまして
    いつも収支に感心して見てます

    メイさんは、ストップをなんpipsくらいを目安に設定してるんでしょうか?

  2. 3. メイ

    >初心者さん
    コメントありがとうございます。私はストップロスは状況によって変えています。レンジ相場の時や大きく動きやすい状況ではストップロスがかえって邪魔をしてしまうこともあるので(´×ω×`)
    始めの頃は小さく損切り大きく利確を続けてました!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。