最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

相場に雲を描くテクニカル分析、一目均衡表について解説 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-06-21

チャート分析手法の1つ、一目均衡表(いちもくきんこうひょう)

一目均衡表の開発者:細田悟一

日本のオリジナルテクニカル分析ツールの一目均衡表は多くのFXトレーダーに人気があります。私も時々参考にします(✻´ν`✻)

一目均衡表の開発者は細田悟一さん。1936年(昭和11年)に考案されました。細田さんのペンネームである一目山人(いちもくさんじん)にちなんで名付けられたとWikipediaに書いてありました( ・`ω・´)キリッ

名前の通り、一目均衡表は相場の均衡を大事にしています。特に、価格の動きだけでなく時間こそが相場の真髄であると言われており、相場の強弱を均衡の破れから予測する幅の広いテクニカル分析です。

もともとは株相場の分析手法として考案されたこの手法はFXでも面白いように効果を発揮するんです(✻´ν`✻)

とても深い内容を持っているテクニカル分析ですので、今回から3回に分けて解説していきますね。

相場は答えが1つしか無いようなものではなく、複雑な要因が絡んできます。そのため、一目均衡表で相場予測をする時は型だけにとらわれず、相場の様々な力関係をチャートから読み取る事を目的に使ってみてください(✻´ν`✻)

ドル円の週足チャートと一目均衡表:DMMFX

ドル円の週足チャートと一目均衡表:DMMFX

紫の線に挟まれた帯が雲のように形成されるので雲と呼ばれています。一目均衡表で一番わかりやすいのは価格と雲の関係です。

雲の上に価格があれば上昇トレンド、下にあれば下降トレンド

一目均衡表では、雲は抵抗線・支持線として機能し、価格は雲のラインで止まる事が多いとされています。雲の中に価格が位置している状態は、上下どちらにも動きやすい均衡状態であることを指します。

この雲は柔らかく、雲に接触したり突き抜けた時はすぐにトレンド転換するのではなく、そこでしばらく攻防が繰り広がられることが多いです。つまり、雲と同じ位置に指値やストップロスを置くとヒットする確率も高いということです。

厚い雲は突き抜けにくく、薄い雲は抜けやすい

一目均衡表に表示される雲は幅が厚くなったり薄くなったりします。雲が厚いと価格が突き抜けにくく、薄いところは突き抜けやすい傾向があると言われています。

ドル円の日足チャートと一目均衡表:DMMFX

ドル円の日足チャートと一目均衡表:DMMFX

現在下降トレンドを描いているドル円チャートですが、下降中の戻りが雲に抑えられているのがわかりますね。逆に言えば、もしここから円安方向に戻る場合は、雲の下側まで上昇する可能性があるということです。

価格がランダムに動くのでこういった分析は意味が無いとの主張もよく耳にしますが、この一目均衡表を見るとなぜか雲に止められている事が多く、価格って不思議なものだなと感じます(✻´ν`✻)

モネの池(✻´ν`✻)

モネの池に行ってきました!モネは睡蓮の花の絵が有名ですが、この池はまさにその世界観が感じられます!

こんなに素敵な所に来れて、私は本当に幸せ者だなぁとしみじみ実感…(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. Jeanist2000

    メイさん、こんにちは。
    別記事でのコメントへの返信、ありがとうございます。

    今回の記事の説明、ちょっとおかしい気がします。
    「厚い雲は突き抜けやすく、薄い雲は突き抜けにくい」は「厚い雲は突き抜けにくく、薄い雲は突き抜けやすい」、「雲が厚いと価格が突き抜けにくく、薄いところは突き抜けにくい」は「雲が厚いと価格が突き抜けにくく、薄いところは突き抜けやすい」ではないでしょうか?

  2. 2. ちょいカワ番長

    >「厚い雲は突き抜けやすく、薄い雲は突き抜けにくい」
    これって雲が厚い方が付き抜けにくいんじゃないのでしょうか?
    あと、
    >雲が厚いと価格が突き抜けにくく、薄いところは突き抜けにくい傾向があると言われています。
    薄くても厚くても付き抜けにくいっていう説明がよくわからにゃいです!

    もうちょっとわかりやすいといいなぁ(^◇^)

  3. 3. 匿名

    体調良くなってよかったですね。
    モネの池に呼ばれて行ったんですか?

  4. 4. シルシル

    >>雲が厚いと価格が突き抜けにくく、薄いところは突き抜けにくい傾向があると言われています。

    どっちも突き抜けにくいになっています。
    薄い雲のほうが突き抜けにくいんですね。厚いほうが突き抜けづらいきが気がしますけど。

  5. 5. メイ

    >Jeanist2000さん・ちょいカワ番長さん・シルシルさん
    すいません!(´;ω;`)
    間違っていたので訂正しました!
    正しくは「厚い雲は突き抜けにくく、薄い雲は抜けやすい」ですね。ご指摘コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    >匿名さん
    モネの池を見つけてから色んな動画などを確認したらいてもたってもいられなくなりまして(✻´ν`✻)
    実物はもっとすごかったです(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。