最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

イギリスの格付けが引き下げに!投資家が注目する格付け会社について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-06-27

イギリス国民投票で格付け会社に動き

イギリスの国民投票でEU離脱派が勝利し、ポンドは大暴落しました。今週の為替や株に影響を与えるニュースやイベントがたくさん出てくるでしょう。

その中に、格付け会社が格付けを引き下げる(見直す)というニュースが出ています。これもリスクの1つです。リーマン・ショックのサブプライムローンの時には格付け会社が準主役になるほど注目を集めました。

格付け会社とは

格付け会社は、金融商品や国債の格付けをする民間の会社です。企業が発行する債権や金融商品の格付けを行い、投資家に対して安全度の判断材料を提供しています。

投資家は格付け会社がつける格付けによって債権や金融商品の安全度(リスク)とリターンのバランスを判断して投資を行う、といった使い方をします。

今回の英国のように、格付けが下げられるということは、借金を返済できなくなる可能性が高まったという意味で、債務不履行(デフォルト)になるリスクとも言えます。

格付け大手の3社

格付け会社は、スタンダード&プアーズ(S&P)、ムーディーズ、フィッチの大手3社は力を持っていて、特にS&Pとムーディーズの格付け変更には影響力があります。

リーマン・ショックが起きた要因の1つにサブプライムローンが組み込まれた債権に格付け会社が高い格付けをしていたため、世界中の投資家達が安全と考えて購入していました。

そのため、当時「格付け会社はあてにならない」と世間から叩かれた事もあります(´×ω×`)

イギリス国債の格付け

イギリスのEU離脱が決定されたことで、イギリス国債の格付けが下がる可能性があります。

国民投票前の国債の格付けでイギリスは最高位にありましたが、EU離脱が決まったあとに格付けこそ据え置きになりましたが、「安定的」から「ネガティブ(弱含み)」に引き下げられました。

格付けの定義事例

特に影響力のある格付け会社の主要2社での格付け定義を以下にまとめてみました(✻´ν`✻)

ムーディーズ S&P 格付けの定義
Aaa AAA 信用度が最上級
Aa(1~3) AA(+~-) 信用度が高い
A(1~3) A(+~-) 中程度の上位
Baa(1~3) BBB(+~-) 中程度の信用力
Ba(1~3) BB(+~-) 投機的水準
B(1~3) B(+~-) 投機的・信用リスク高い
Caa(1~3) CCC(+~-) 安全性低い
Ca(1~3) CC 非常に投機的
C(1~3) D等 デフォルト

※ムーディーズの1~3については、1の方が信用度が高く、3の方が信用度が低くなります。

主要国の格付け

ムーディーズ S&P
ドイツ Aaa AAA
アメリカ Aaa AA+
イギリス Aa1 AAA
日本 A1 A+

日本は格付けが低いですね。しかし、低金利でありアジアの中でも安全な通貨であると考えられているためリスク回避の動きで円が買われます。

つまり、格付けが全てではないので気をつけましょう。市場が注目するのは格付けだけではないのです( ・`ω・´)キリッ

ヨーロッパでギリシャの債務危機が発覚した時も格付けの変更が為替の動きに影響を与えました。2009年12月ギリシャ国債の格付けをS&Pが「BBB+」から3段階引下げで「BB+」へと引き下げたことで為替相場が動くきっかけを作りました。

また、2011年8月にS&Pは、米国債の格付けを最有料の「AAA」から1つ引き下げて「AA+」に格下げしました。この時も為替相場は激しく動きました。

イギリスの銀行格付け

国債格付けの次にリスク要因とされているのがイギリスの銀行格付けです。もし、イギリスの銀行格付けが引き下げになると信用力が下がり、発行している債権の価格が下がり、市場全体でリスク回避の動きがありそうです(´×ω×`)

浜松の思い出「モネの庭、花の庭編」

浜松旅行の思い出がいっぱい過ぎて、気づいたら携帯の中が大変なことになっていますw

今日はモネの庭の花の庭をご紹介!

実はここ、あえて花の名前を飾ってないんです。その理由は「気になったら聞いてくるし、聞けば覚えてくれるだろう」ということだそうですw巧妙ですね…( ・`ω・´)キリッ

モネの庭というだけあってこだわりのある素敵なお庭です(✻´ν`✻)

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (9)

  1. 1. 匿名コツコツドカーン

    いつも参考にさせていただいてます。今の為替相場は円高になりそうな気がしてますがいつ政府の介入があるか怖くて手が出せません。怖いなと思ってる間は静観するべきですよね。

  2. 2. メイ

    >匿名コツコツドカーン さん
    コメントありがとうございます。今週に入ってから(まだ1日も経っていませんが)動き幅が大きくて読みにくい、ちょっといやな感じのチャートですよね(´×ω×`)
    トレンドラインやボリンジャーバンドなど、テクニカル分析をしっかり行えばチャンスも見えてくるかもしれませんよ(✻´ν`✻)
    でも、不安な時は何をするにも静観が良いと思います。変に張り付いてても体に毒ですよ(´×ω×`)

  3. 3. べべ

    いつも読みやすい記事でとても参考になってます

    質問なんですが、メイさんがFX始めた頃はどんな勉強をしてましたか?また、オススメの本などありましたら教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

  4. 4. 匿名

    一日1トレードはポリシーすか?

  5. 5. 匿名

    Dmmfxは最小取引単位は1000通貨単位か?10000か?

  6. 6. メイ

    >べべさん
    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡
    最初の頃は本を読んだり、知り合いのトレーダーに聞いて勉強していましたね(✻´ν`✻)

    どの本だということは忘れてしまったのですが…ダイヤモンド社のFX入門書的なものだったと思います!
    今はいっぱい教本も出ていますが、書かれている内容は相違はありません。強いていうなら画像や実際のチャートなどが入ってるものの方が見やすいし最初はイメージしやすいと思います!

    >匿名さん
    1日に複数のトレードをすることもありますよ!(๑´ω`๑)♡
    週間FX収支で全ての約定履歴が見れます。過去そういった日もあったと思います。

    >匿名さん
    DMMFXは、全通貨ペアで最低通貨単位10,000通貨になっています。(1Lot=10,000単位)

  7. 8. zoe

    いつも参考にさせて頂いております!
    メイさんは、何故ドル円だけの取引なのですか?

    凄く勉強家の方と見受けられるので、
    他の通貨でも十分通用すると思うのですが・・・

  8. 9. メイ

    >zoe さん
    簡単に言うと「慣れているから」です。他の通貨ペアのニュースまで見ていると大変ですし、スプレッドが一番安いのもドル円の魅力です。
    ある意味リスク回避のドル円取引ですね(๑´ω`๑)♡

  9. 10. 匿名なぽ

    僕も頑張ろうって思える

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡