最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中! 条件はLPをご確認ください

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX!

※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2017年3月25日(土)に発売しました!2回目の取材で記事もおっきめです♡

相場のバランスを読む一目均衡表の波動理論について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-06-29

一目均衡表の波動理論

英国のEU離脱派勝利の影響で為替市場はまだまだ落ち着きません。市場にはネガティブな予想が溢れていますが、だからといって一直線に下落することはありません。

一時的な踊り場や押し・戻りなどを作って動いていきます。6月24日の動きが大きすぎたので、上下どちらに動くにせよ少しエネルギーを溜めないと動きにくいかもしれません(´×ω×)

こういう時、相場は、上げたり下げたりを繰り返して波のような動きをすると思い返しましょう。( ・`ω・´)キリッ

エリオット波動と並んで有名な波動理論として一目均衡表の5波動を紹介しておきます。買えば下がり売れば上がると嘆いている方は、この波動理論を勉強してみてはいかがでしょう。波のてっぺんで買わないためには、波の動きを感じるのが一番良い方法だと思います。三角持ち合いやペナント・フラッグといったチャートパターンとも似ていますね。

基本となる5つの波動

I波動:上昇もしくは下落の動き

I波動:上昇もしくは下落の動き

V波動:上昇して下落またはその逆

V波動:上昇して下落またはその逆

V波動は二つのI波動で構成されます。

N波動(基本的に三波構成)

N波動(基本的に三波構成)

すべての波動は最終的にN波動になります。

P波動(縮小波動)

P波動(縮小波動)

三角形の形に縮小していくことから、トライアングル=三角持ち合いとも呼びます。大きな動きの後のもち合いで、少しずつ値動きが小さくなっていった後に、上下どちらかに放たれる可能性が強いパターンです。

Y波動(拡大波動)

Y波動(拡大波動)

P波動の逆に、時間の経過に伴い、上下の高値安値幅が広がっていくパターン。値幅が拡大した後にどちらか放れた方向に動きますが、どちらに放れるか分かり難い波動です(´×ω×`)

一目均衡表の波動を見る上でのポイント

では、実際のチャートで見てみましょう(✻´ν`✻)

ドル円の日足チャート:DMMFX

ドル円の日足チャート:DMMFX

下げのN波動パターンで動いています。でも、何も難しくないんです。相場は上げたり下げたりを繰り返して動きますから、波動パターンに当てはまるのは当たり前。トレードしているとその当たり前を忘れがちになるので、そういう時に思い出しましょう。

下げ波動は、前回高値を超えられずに下落することが多く、安値は前回安値を超えて下落していきます。一目均衡表であれば、雲の位置や基準線と転換線の関係から、目先の押しや戻りの位置を確認していきましょう。( ・`ω・´)キリッ

単純に波動だけで相場を読むのではうまくいかないです(´×ω×`)

波動の動きで売買判断をするというより、ヘンなところで売買をしなくなる・相場の流れを感じる・急落や急騰時に落ち着いて相場を見るといったところが、波動を勉強する効果になります(๑´ω`๑)♡

浜松の思い出「モネの庭、水の庭編」

前回に続いて浜松旅行の思い出、モネの庭の水エリアをご紹介します(✻´ν`✻)

あちこちにベンチが設置されていて、休憩しながら池を眺めたり植物を見て愉しむには最高の場所です(๑´ω`๑)♡

まだまだ睡蓮も綺麗に咲いていて今でも充分綺麗だけど、ピーク時に来たら凄そう!

でも、蚊がすごいので虫よけスプレーは必須です!かゆいです!w

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. ルフィ

    勉強になります(*^^*)

  2. 2. ユウキ

    メイさんかわいい

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡