最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

プラス収支のトレーダーになる近道「トレードノート」について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-09-28

トレードノートの効果

以前トレードノートについて解説したことがありました。FXをはじめとした勝負事はその時のメンタルの状況によって判断を間違えてしまうことがあります。

トレードノートをつけて自らの取引を客観的に見る習慣をつけましょう。ポジポジ病にならないためにもトレードノートの書き方を解説します。

今回は特別に、私のトレードノートを公開します!

字が汚いので見られるのは恥ずかしいのですが…。私の場合はポジションをとるタイミングで一緒にチャートも印刷します。

そしてノートの内容は、チャートに自分の手でトレンドラインを引いたり、波動などのテクニカル分析とポジションをとった理由をその下に書くようにしています。

2016年6月30日の14時頃、ショートポジションでポジションをとりました。書いてある内容をざっくりまとめますね(✻´ν`✻)

以上の理由から今回はショートでポジションをとりました。しばらく様子を見て決済することにしました。この時のチャートはブレグジットショックで相場が荒れていたので読みにくかったです(´×ω×`)

私はアナログ人間なので、手書きが好きなんです。エクセルで書く人もいるようですが、私はあえて手で書いて紙に残しています。チャートに自分でも書き込めますし、

トレードノートを書く時の注意点

日付や時間、エントリー価格を記入するのはもちろんですが、一番書いて欲しいのがエントリー理由です。どういう状況だからエントリーしたのかを書いて下さい。

この時、気をつけなければならないのは「自分の都合の良い情報ばかり集めないこと」です( ・`ω・´)キリッ

人間は人から認められたいという欲求がある生き物です。自分のとったポジションに有利な情報ばかり集めるのではなく、客観的に逆方向に動くリスク要因も書くようにしましょう。

上値の重い状態ですが、突然「為替介入します!」なんてニュースがでるかもしれません。逆に、底値も堅い状況なので上抜けする可能性だってあるんです(´×ω×`)

客観的に見て自分がポジションをとった理由を書くようにしましょう(✻´ν`✻)

オススメのFX会社を紹介

FXの口座開設の申し込みに必要な時間は5分~10分ほどです!手軽に申し込めますので、まずは無料で口座開設をトライしてみてください。

ローンの支払で「余裕資金が少ない…」という方や「残業続きで勉強する時間なんて無い!」という方でも大丈夫です。様々な事情に合わせて取引出来るのがFXのいいところです。(๑´ω`๑)♡

ここでは私がオススメするFX会社をまとめました!

私がメインで使っているDMMFX

初めてトレードする方からプロのトレーダーまで、幅広く使われているDMMFX。私もメインの取引口座として使っています!

やっぱりツールの使いやすさ・取引のしやすさ、LINEの24時間サポートなど初心者に親切なFX会社だからですね。

そんなDMMFXと私のブログがタイアップ(コラボ)してキャンペーンを行っています。

さらにキャッシュバックの金額が5,000円にアップ

私のブログから新規口座開設した方は、「もれなく5,000円」のキャッシュバック!さらに最大+20,000円のキャッシュバックもあります。

なので、最大25,000円をゲットできます!タイアップ企画は期間限定で、いつ終了するかわからないので口座開設はお早めに!

こちらから口座開設するともれなく5,000円のキャッシュバック!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. 匿名

    いつも分かり易いまとめありがとうございます。
    一点質問なのですが、チャートの印刷はどのようにされていますか??
    普通に印刷するとA4いっぱいに表示され、
    縮小印刷するとオシレータに領域がとられてチャートが小さくなってしまうので、参考にさせてください。

  2. 2. メイ

    >匿名さん

    チャート画面をPrintScreenでキャプチャーして
    その画像をWordに貼り付けてプリントアウトのサイズを調整してから
    印刷しています。

    手間ですけど、「この手間を掛けて考える時間が大切なんだ」と思ってやっています。

    がんばっていきましょう(๑´ω`๑)♡

  3. 4. 匿名なぽ

    トレードノートの隣りの鉛筆は北星鉛筆ですね
    気づくのそこかい?!って突っ込まれそうですが、センスの良さをかんじます。ノート
    今日から僕も記入します。

  4. 5. メイ

    >匿名なぽ さん
    ありがとうございます!これは無印の木軸六角シャーペンですよ!
    木のタッチが好きで高校生の頃から使ってるんです(๑´ω`๑)♡
    先っぽがゆるくなるまで使っちゃいますw

  5. 7. 匿名

    初心者です、アナログです
    紙に残すトレードノートの発想は有りましたが、実際にされてる方が居たので、嬉しです。

  6. 8. メイ

    >匿名さん
    やっぱり人間って「書いて覚える・声に出して覚える」があると思うんです(๑´ω`๑)♡
    学生時代も同じように勉強してたので、慣れれば全然苦にはなりませんしたね!お互い頑張りましょう(✻´ν`✻)

  7. 9. Haruki

    こんにちはー。
    はじめまして。
    ひょんなことからメイさんのブログ見つけて拝見させて頂いております(^_^ゞ
    トレードノートの付け方、自分もアナログ人間なのでメイさんの付け方、参考にさせて頂きますm(__)m
    あと、メイさんが20万通貨でトレードしている理由とかあれば、教えてください。自分もロットをどれくらいはるかで、よく迷います(>_<)宜しくお願い致しますm(__)m

  8. 10. メイ

    > Harukiさん
    コメントありがとうございます。私もFXを始めた時はロット数を色々変えたりして悩んだり失敗したりしていました。小さすぎるとポジションをたくさん取ってしまいたくなったり、大きすぎると損が出た時のショックが大きかったりとするので、自分の資金に合ったルールを決めると良いかと思います(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。