▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

プラス収支のトレーダーになる近道「トレードノート」について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2020-3-23

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 勝ち組トレーダーはみんな書いてる「トレードノート」の効果

    FXはその時のメンタルによって判断を間違えてしまうことがあります。

    トレードノートをつけて、自らの取引を客観的に見る習慣をつけましょう!ポジポジ病の抑止にも繋がるので、この記事ではトレードノートの書き方を解説します!

    特別に私のトレードノートを公開!

    字が汚いので、見られるのは恥ずかしいのです。私の場合は、ポジションをとるタイミングで一緒にチャートも印刷します!

    そしてノートの内容は、チャートに自分の手でトレンドラインを引いたり、波動などのテクニカル分析とポジションをとった理由をその下に書くようにしています。

    2016年6月30日の14時頃、ショートポジションでポジションをとりました。書いてある内容をざっくりまとめますね(✻´ν`✻)

    以上の理由から今回はショートでポジションをとりました。しばらく様子を見て決済することにしました。この時のチャートはブレグジットショックで相場が荒れていたので読みにくかったです(´×ω×`)

    私はアナログ人間なので、手書きが好きですね。エクセルで書く人もいるようですが、私はあえて手で書いて紙に残しています。チャートに自分でも書き込めるのが利点ですね。

    トレードノートを書く時の注意点

    日付や時間、エントリー価格を記入するのはもちろんですが、一番書いて欲しいのがエントリー理由です。どういう状況だからエントリーしたのかを書いて下さい。

    この時、気をつけなければならないのは「自分の都合の良い情報ばかり集めないこと」です( ・`ω・´)キリッ

    人間は人から認められたいという欲求がある生き物です。自分のとったポジションに有利な情報ばかり集めるのではなく、客観的に逆方向に動くリスク要因も書くようにしましょう。

    上値の重い状態ですが、突然「為替介入します!」なんてニュースがでるかもしれません。逆に底値も堅い状況なので上抜けする可能性だってあるんです(´×ω×`)

    客観的に見て、自分がポジションをとった理由を書くようにしましょう(✻´ν`✻)

    キャッシュバック4,000円と特製レポート(3,000円相当)をもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (12)

    1. 1. 匿名

      いつも分かり易いまとめありがとうございます。
      一点質問なのですが、チャートの印刷はどのようにされていますか??
      普通に印刷するとA4いっぱいに表示され、
      縮小印刷するとオシレータに領域がとられてチャートが小さくなってしまうので、参考にさせてください。

    2. 2. メイ

      >匿名さん

      チャート画面をPrintScreenでキャプチャーして
      その画像をWordに貼り付けてプリントアウトのサイズを調整してから
      印刷しています。

      手間ですけど、「この手間を掛けて考える時間が大切なんだ」と思ってやっています。

      がんばっていきましょう(๑´ω`๑)♡

    3. 4. 匿名なぽ

      トレードノートの隣りの鉛筆は北星鉛筆ですね
      気づくのそこかい?!って突っ込まれそうですが、センスの良さをかんじます。ノート
      今日から僕も記入します。

    4. 5. メイ

      >匿名なぽ さん
      ありがとうございます!これは無印の木軸六角シャーペンですよ!
      木のタッチが好きで高校生の頃から使ってるんです(๑´ω`๑)♡
      先っぽがゆるくなるまで使っちゃいますw

    5. 7. 匿名

      初心者です、アナログです
      紙に残すトレードノートの発想は有りましたが、実際にされてる方が居たので、嬉しです。

    6. 8. メイ

      >匿名さん
      やっぱり人間って「書いて覚える・声に出して覚える」があると思うんです(๑´ω`๑)♡
      学生時代も同じように勉強してたので、慣れれば全然苦にはなりませんしたね!お互い頑張りましょう(✻´ν`✻)

    7. 9. Haruki

      こんにちはー。
      はじめまして。
      ひょんなことからメイさんのブログ見つけて拝見させて頂いております(^_^ゞ
      トレードノートの付け方、自分もアナログ人間なのでメイさんの付け方、参考にさせて頂きますm(__)m
      あと、メイさんが20万通貨でトレードしている理由とかあれば、教えてください。自分もロットをどれくらいはるかで、よく迷います(>_<)宜しくお願い致しますm(__)m

    8. 10. メイ

      > Harukiさん
      コメントありがとうございます。私もFXを始めた時はロット数を色々変えたりして悩んだり失敗したりしていました。小さすぎるとポジションをたくさん取ってしまいたくなったり、大きすぎると損が出た時のショックが大きかったりとするので、自分の資金に合ったルールを決めると良いかと思います(๑´ω`๑)♡

    9. 13. 匿名

      メイさんが書かれている通りにトレードノートを書いた結果、いきなり勝てるようにはなっていませんが、無駄なトレードは確実に減りました。なんで?どうして?という自問自答をするようになったからですかね?とても良い記事です

    10. 14. メイ

      そう言ってもらえると嬉しいです!
      トレードノートは自分と向き合うための必須アイテムだと思っているので、しっかりと客観的に書きて後々ちゃんと見返すことが重要ですね(✻´ν`✻)

    11. 15. AWFXclubリーダー#おじさん

      私がメイさんをいいなぁと思うのは、リアルだからです。毎週のトレード報告にしても、このブログのように実際のノートを公開することも。YouTubeやブログでいろいろな人からFXの勉強させてもらってますが、リアルな今週のトレード結果なんかないですよね。Twitterでも良いところを切り取った感じ。メイさんは本当に説得力が他と違いますね。

    12. 16. メイ

      >AWFXclubリーダー#おじさん
      >リアルな今週のトレード結果なんかない
      ありがとうございます!そこも私が初心者だった頃に感じたことですね!

      同じ相場を見て、どのように感じ、どうトレードしたか公表している人ってあまり多くないので同じ目線でどれだけ伝えられるかを考えています(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別