▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

黒田総裁はバーナンキ氏提唱のヘリコプターマネーを実施するのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-7-13

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 7月11日にベン・バーナンキFRB前議長が日銀を訪問して黒田総裁と会談したとの報道がありました。翌12日、バーナンキ氏は安倍首相とも会談して「財政政策とともに金融政策をやるべきだ。日銀には金融緩和をするための手段がまだいろいろ存在する」と述べたそうです。

    バーナンキ氏はFRB議長時代の2003年にも来日して「日本の金融政策に関する見解」について講演を行ったことがあります。

    この講演の内容が実際にその後の日銀の政策に採用されています。そんな経緯を考えるとバーナンキ氏の今回の日銀訪問で黒田総裁とかなり突っ込んだ話をしたのかもしれませんね。

    最近の市場は「黒田総裁はもう出来ることはやり尽くしてしまったのでは?」といった声もあっただけにバーナンキ氏の「日銀は金融緩和の手段が未だある」発言は頼もしいですね( ・`ω・´)キリッ

    バーナンキ氏の言う「ヘリコプターマネー」とは

    ヘリコプターマネーイメージ図

    ヘリコプターマネー

    12日に安倍首相とバーナンキ氏の会談内容について菅官房長官は「ヘリコプターマネーについては「特段の言及があったとは承知してない」と述べました。

    バーナンキ氏といえばFRB議長時代に「ヘリコプター・マネーが日本のデフレ脱却には有効」だと発言したことがあるので、記者が質問したのですね。

    ヘリコプターマネーは国民に直接お金を渡して使ってもらい、景気を刺激する政策です。現実的には期限付きの商品券をくばる仕組みになるかもしれません。一方、通貨安を招くのと将来にツケを残す事になるので異論もあります。

    黒田総裁はヘリコプターマネーを行うのか?

    黒田総裁はヘリコプターマネーについて消極的と伝えらえています。しかし以前も「マイナス金利を検討しない」と言っていたのに導入した経緯があるので私はヘリコプターマネーの実施についても可能性はあるとみています( ・`ω・´)キリッ

    タイの最初のホテルです!

    私が今泊まっているホテルです!フロントにゾウさんがいっぱい!\(*●⁰ꇴ⁰●)/

    ここのホテルはカオサンロードという所から歩いて15〜20分程の場所にあるんですが、とーっても綺麗で、設備も素晴らしくてしかもコスパ最高!

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (1)

    1. 1. 匿名

      度々地域振興券名目でバラまいたりしてるからあるかもね
      でも、やるとしたら来年の衆院選近くだろうね

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別