最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FRBによる9月米利上げの可能性と大統領選との関係を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-08-03

8月5日(金)米雇用統計次第で9月利上げもある

一時100円台まで円高となったドル円チャート

雇用統計を前に100円台に突入したドル円チャート

8月2日(火)原油価格が1バレル=40ドルを下回ったこと、ヨーロッパ・アジアの主要株価が下落したことを受けてまた世界的に不安定な相場となっています。

これによってリスク回避のために円買いが加速、本日8月3日(水)の夜中にドル円は100円台になりましたね(´×ω×`)

ブログを書いている間も100円台後半~101円台前半をいったり来たりしています。

週末の収支記事で「今週は一段とトレードが難しい週」と書きましたが、その通りになってしまいましたね。

そして明後日8月5日(金)に控える、米7月雇用統計。この数値が好調だった場合は、9月利上げの可能性が再浮上していきます。今日はFRB(米連邦準備制度理事会)の利上げの可能性について解説します!

2016年11月に米大統領選があるのに9月利上げはあるのか?

米大統領選前に利上げはあるのか?

今年の11月8日に第45代の米大統領選を決める選挙が予定されています。

民主党代表はヒラリー・クリントン夫人、共和党代表は過激な発言で注目を集めているドナルド・トランプ氏ですね!

もともとFRBは「大統領選に配慮して政策判断を調整することはない」と言っていました。9月利上げが可能であれば、11月の大統領選へ影響が出ても利上げに踏み切るという考えです。

また米ニューヨーク連銀のダドリー総裁も8月1日に「契機や労働市場が急速に改善した場合、FRBは大統領選前でも利上げを行う公算が大きい」とバリ島で行われた会議で発言しました。

逆にダドリー総裁は「回復が緩やかであれば、対応もゆっくりとしたものになる」とも述べ、大統領選は関係ないが重要なのは雇用統計の数値だということを示唆しています。

過去の大統領選挙と円高円安・利上げの関係

アノマリーの要素が大きいですが、今までの米大統領選の結果からドル円相場を見ると「米大統領選挙時は円高ドル安になりやすい」傾向があります。

要因としては景気を良くして新しい大統領を迎えたいというアメリカの思惑から、米株価が上昇し株高ドル安となりやすい訳です。

2008年11月4日の米大統領選時のドル円チャート

2008年11月4日の米大統領選時のドル円チャート

オバマ大統領が1期目の当選を果たした2008年11月頃のドル円チャートです。大統領選の前後2か月にわかって円高ドル安が続いていますね。

今回の大統領選で注目するところは、クリントン氏・トランプ氏どちらが勝っても円高要因に変わりはないですが、トランプ氏が当選した場合は「より円高要因が強まる可能性」があります。

その理由は、トランプ氏の発言に「日本の円安誘導政策」を批判している発言が目立つからです。彼が大統領になった場合は、クリントン氏がなるよりもドル安の政策を進めてくる可能性があります。

米利上げもドル高円安要因

また米利上げ時には基本的に「ドル高円安になりやすい」傾向がありますね。

2016年後半のドル円相場に重要に関わってくる米大統領選と利上げ。まずは8月5日(金)の雇用統計の結果に注目しましょう!

ポイシアンってしってますか?

タイのお土産で自分ように買ってきたポイシャン↓

20バーツで安かった!日本円だと×3するので、大体60円!!いっぱい買ってきちゃいました(✻´ν`✻)

ミントの香りがする嗅ぎ薬みたいなものですね!蚊にさされたときにも使えるんです!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (7)

  1. 1. hide

    ずばり!金曜日の発表後のドル円の動きはどう予想しますか?
    円安?円高?
    メイさんの予想を教えてください^^

  2. 2. 李牧

    初めまして!

    いつもブログを読み勉強させて頂いております!

    自分もいずれは専業になろうと思っています。

    そこで質問ですが、
    メイさんはいくらの貯金(資金)で専業になりましたか?

    差し支えなければ教えて下さい。

  3. 3. メイ

    >hideさん
    お返事遅くなり過ぎてしまってすいません(´×ω×`)

    非農業部門雇用者数の数値は前回28.7万人と良く、7月の予想は18万人でしたが20万人を割らないか?がキーポイントでした。
    個人的には好調維持かなと思っていたのでドル高円安に動きやすいと思っていましたが、雇用統計はサプライズが多いので基本的にノーポジです。

    結果として25.5万人と予想よりもかなり好調な数値でしたね(✻´ν`✻)
    またこれで利上げ動向が気になるところです。

  4. 4. メイ

    >李牧さん
    貯金ですか…。正直正確な金額は覚えていないのですが、1,000万円はなかったはずです。

    私もOLを辞めて専業になっていますので、それまでの給与を貯めた貯金と少しずつFXで稼いだ貯金と合わせて400~500万くらいだったかなと思います。

    ただいつも専業を目指す方へ言うのですが、FXは副業の方が向いてると思うんです(๑´ω`๑)♡
    専業の自分が言うのもなんですがw
    24時間トレードできること。シストレなどの自動売買があること。少額からも始められること。様々な利点があります。
    もちろん専業になって良いこともありますが、世間的な見方は無職と変わりませんからね…。

    話を戻すと、いくらあれば確実!って金額はありませんが、何度かの損失を補える資金は必要です。それよりも、その損失による「精神的なダメージを補える資金」こちらの方が重要ですね。

  5. 5. 李牧

    返信ありがとうございます!

    やはりそのくらいは必要ですよね!

    メイさんのおっしゃることはごもっともですね(^^)

    でも僕は専業しか考えてません!

    副業とかお小遣い増やしたいとかいうレベルじゃなく、
    脱サラして自由になって人生変えたいと思っています!

    なので、メイさんのような自由
    なライフスタイル目指します(^^)

    なので、これからもブログを読み勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します!

  6. 6. メイ

    >李牧さん
    すごい!
    「専業になれたなぁ~」くらいの気持ちだと、どこかに逃げ道を作って失敗します。
    ↑これ私が専業になる前に先輩トレーダーに言われた言葉です(´×ω×`)

    李牧さんの強い意思ならきっとうまくいきます!頑張って(๑´ω`๑)♡

  7. 7. 李牧

    ありがとうございます!
    メイさんにそう言って頂けると嬉しいです。

    まだ負け組トレーダーですが、
    必ずや勝ち組トレーダーになるつもりです!

    また質問などするかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します(^^)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。