最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

大衆心理とプロスペクト理論を理解してFXの収支をアップする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-01-19

FXで9割の人が負けてるって本当?

FXトレーダーの方であれば、一度は聞いたことがあると思います。「FXをやっている9割の人が負けている」とネットの記事で見たことがありませんか?

これは実際にFX会社が統計をとった数字ではないので、本当の勝率はわかりません。しかし多くの人が勝ち続けることに苦悩していることは変わりなく、そこから出てきた言葉だと私は思っています。

FXで勝てる考え方をしている人は1割程度

FXで9割の人が負けてるって本当?

今日はこの「FXは9割の人が負ける」という言葉を逆手にとって、勝つための思考と行動を分析してみましょう!

よくFX初心者の方は、口を揃えて「FXは上がるか下がるかだけだから簡単でしょ?」と言います。

スプレッド(手数料)などを加味せずに、エントリーから1分後に上がるか下がるかを当てるだけであれば勝率50%です。なのになぜ勝ち1割:敗け9割と大きな差がでるのでしょうか?

上記を元にすると1割の人は、勝てる=正しい考え方をしている人です。逆に9割というFXをしている大半の人の考え方は、負ける=間違っている考え方と言えます。

為替相場は人の感情によって値が決まる

ここがFXの難しいところです。為替相場は、人の感情によって値が動きます。

例えばドル円で考えてみましょう!現状のように世界経済の先行き不安さから、リスク回避を求めて円が買われれば円高ドル安になります。逆に新しい大統領になったらアメリカの経済がよくなりそう!と希望を含めてドルが買われればドル高円安になりますね。

個人単位での感情が為替に与える影響は微々たるものですが、集団心理・大衆心理となれば大きく為替が動くことがあります。

経済指標の発表が無くても為替市場は動く

発表される予定の経済指標には、「重要度」があります。米雇用統計などはとても重要なので為替市場は大きく動きます。

しかし、経済指標の発表が無い時は株価や原油価格、国債金利などを手がかりに為替相場は動きます。

為替市場は常に動く手がかりを探しており、市場参加者の心理を理解しておいたほうが有利です。

経済市場の結果が悪くても、その時の投資家達が「上がり過ぎ」と感じれば下落しますし、「下がり過ぎ」と感じれば上昇します。様々なニュースを複合して考えて予想しましょう。

誰だって「勝ちたい」と思ってFXトレードする

私だって「勝ちたい!儲けたい!」と思ってトレードしています。誰だってFXに限らず、損をしようと思って投資をしている人なんていません。

しかし上記で記した通り集団心理・大衆心理で値が動くということは、人と同じ考え方をしていたら9割の負ける方へ入ってしまいます。

では、勝っている1割の人は何を考えているのでしょうか。もしかしたら「勝ちたい」という意識とは別のところでトレードしているのでは?

そして私も負けが込んでいるいるときに苦悩しました。「今月全ての取引を逆に張っていたら…プラスになっていたのに…」あなたもそう考えたことはありませんか?

FXで負けようと思ってトレードしてみた

FXで勝てる考え方をしている人は1割程度

「勝ちたい」という意識を強く持っても負けてしまうのであれば、いっそ「負けようと思ってトレード」したらどうなるのでしょうか?

10万円負けようとした時のトレーダー心理

例えば今月の負け額の目標を5万円に設定します。(ドル円でのトレードを想定)

本当であれば2万円の含み損を喜んで、損切できません。反発を待ってズルズルと塩漬け状態のまま、含み損が増えていきそうな場面です。

でも負けようと思ってトレードすると早めの利確(損切り)が可能です。もちろん負けようと思ってトレードしている人はいないと思いますけどね(´×ω×`)

なんで逆の発想をしたか?というとプロスペクト理論という「FXの落とし穴」が非常に関わっているからです。

損切りが遅れる人はプロスペクト理論を理解しよう

FXをしている基本的な人は「利益は早く確定したい・損はいつまでも確定したくない」と考えてしまう傾向があります。

いつも利益額は小さくてコツコツ勝てて勝率は高いのに、含み損になるといつまでも損切りできずに大きく負けてしまう。典型的なコツコツドカンの方もこの傾向が言えると思います。

ダニエル・カーネマンの「プロスペクト理論」

プロスペクト理論で利益と損失の価値が=でないことがわかる

そして上の図を見て下さい。これは1979年に行動経済学でノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが説いた「プロスペクト理論」の図です。

FXでいうと縦の線が感情・横が線が利益(損失)を表しています。真ん中のゼロから左右に同じ距離・同じ額の利益と損失が出た場合、人は損失の方が大きく感じてしまいます。

このプロスペクト理論を知らないと、ほぼプロスペクト理論の通り「利益は早く確定し、損切はいつまでも出来ない」という行動をしてしまいます。ということは9割の負けている人になってしまいますね。

残りの1割の人はプロスペクト理論を理解し、理論に当てはまらないように抗おうとしている人たちです。損切りのルールを徹底したり、自分の思惑から大きく外れた場合は客観的に相場を見れる・相場から離れられる人です。

少し偉そうなことを書きましたが、まだまだ私も感情でトレードして損失を出すことがあります。それでもこのプロスペクト理論を意識してトレードすることによって、勝率を上げることができました( ・`ω・´)キリッ

FXはメンタルの勉強が一番難しいと言われています。テクニカル分析も大事ですが、メンタルを強化することにより収支を上げることも可能なんですよ!

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

お気に入りのポーチ♡

そういえばタイのバンコクで連泊してた時、ホテルのオーナーさんと仲良くなったんです✧*。

出会いはホテルから出た瞬間に明るくてテンションの高い女性に挨拶されたのがきっかけ!

最初はオーナーだとも気付かなかったのですが、一瞬会って、少ししたらまたその女性が戻って来て「はい♫これプレゼント!」って!!!

渡してまたすぐに立ち去って行くその女性がホテルのオーナーだと聞いたのは翌日の朝! 聞いた時はとても驚きました!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

]
  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. tak

    そうなんですよね〜。損が出たら嫌だから損切り出来ないパターン。
    で、結局一万円とかで損切りになってしまうんですよね。

    そんな時って、むやみにエントリーしてることも多いですよね。
    今チャートを見てるからエントリーしないと、て焦るのも多いですね。

    fxはエントリーポイントを変えるだけで勝率が上がるので、待つことも必要だと思いました。

  2. 3. たちゅひこ

    ①めいさんはFX歴何年ですか?

    ②安定して利益を残せるようになったのは始めてからどのくらいですか?

    ③ドル円以外の通貨ペアや株、先物などはやらないんですか?

  3. 4. メイ

    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    >takさん
    正にその通りですね!(✻´ν`✻)
    冷静になって相場を離れることも重要ですしね。考えれば考えるほどドツボにはまったり…私も経験あります(´×ω×`)

    >たちゅひこさん
    ①今6年目に入ったあたりです!

    ②正確な月日は覚えてないですが、2年半くらいかかったと思います!

    ③ドル円以外は前に記事書いたこともありますし、時々取引します!
    しかしブログで様々な通貨を取り扱うと読者も困惑してしまうこと。私自信ドル円に集中した方が利益を上げられること。
    2つの理由で今はほぼドル円しか触っていません。
    またFX以外の投資はしていません。そこまで器用ではないので(´×ω×`)
    それにFX自体が好きなんですよね(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。