↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

私が海外FX会社をオススメしない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-01-11

海外FX会社で8億円超の詐欺被害が発生

皆さんはこのニュースをご存知でしょうか?2016年7月の事件ですが、各種メディアでも取り上げられたことで知っている方も多いと思います。

約80人が被害に遭った海外FX詐欺事件

海外FX会社で8億円超の詐欺被害が発生

英国の証券会社による運用を売りにした外国為替証拠金取引(FX)への投資を巡り、指定口座に入れた現金の引き出しに応じてもらえず、全額を失ったとする申告が31都道府県の約80人から寄せられ、計約8億3千万円に上ることが31日、被害者団体「リディアリッチ被害者の会」のまとめで分かった。

引用:海外FX、8億円超被害か|ロイター

上記のロイターのニュースによると「出金拒否をされて、結局資金を全て失ってしまった」という被害者が約80人も出たそうです。

その総額はなんと「8億3000万円」にもなるとか(´×ω×`)

もちろん全ての海外FX会社が詐欺という訳ではありません。しかし「海外FX詐欺被害者の会」という団体が発足され、今なおこういった被害が後を絶ちません。

海外FX詐欺被害者の会

「火のない所に煙に立たぬ」と言いますが、これからFXを始める方にはそんな思いをしてもらいたくないので記事にしました!

海外FX会社よりも国内FX会社の方が安全

よくコメント欄やメールで「メイさんは海外FXをやらないのですか?」と聞かれることがあります。

もちろん海外FX会社にも魅力はありますがそれ以上に2017年のニュースのようなリスクが伴うため、私は国内FX会社でしか取引をしません。

その理由を一言で表すと「海外FXより日本のFX会社の方が信頼できるから」です( ・`ω・´)キリッ

海外FX会社のメリット・デメリット

海外FXには高いレバレッジをかけることができる反面、デメリットもあります。再度海外FX会社のメリットとデメリットをおさらいしましょう!

海外FX会社のメリット

海外FX会社のデメリット

一番のメリットはレバレッジ制限がないこと

一番のメリットはレバレッジ制限がないこと

日本では、最大25倍のレバレッジも海外FXなら800倍というハイレバレッジで取引することが可能です。

しかしよく考えてみて下さい。これは本当にメリットになるでしょうか?

レバレッジは、正直25倍あれば十分だと思っています。テコの原理ということは、利益も損失も大きくなります。

自分が許容できないレバレッジをかけても、損失が出た時に痛い思いをするだけですね(´;ω;`)

8億円詐欺事件の全貌を解説

冒頭のニュースに戻り、なぜこんな事件が起きたのか?を解説していきます。

実は前から「海外FX会社による出金が滞っている」という話をトレーダー仲間から何回か聞いたことがありました。

この詐欺が明るみに出たのも「海外FX詐欺被害者の会(リディアリッチ被害者の会)」というサイトからです。

個人単位では明るみにならなかった詐欺も、団体として動いたことにより明るみに出たと思います。そう考えるともっと多くの方が、詐欺にあっている可能性もありますね。

リディアリッチという日本人向けの金融サービス会社に注意

海外FX会社で8億円超の詐欺被害が発生

このサイトから出た情報によると、ニュージーランドにある「リディアリッチ」という日本人向けの金融サービス会社が黒幕ではないか?と言われています。

詐欺の手口は下記のようなので、くれぐれもあなたも気を付けて下さい!

  1. 日本人トレーダーに自動売買のEAを売りつける
  2. 海外口座への入金を指示する
  3. その後利益が出ても出金をさせてくれない
  4. 向こうから「取引が失敗した」という連絡だけが入り音信不通になる

自動売買ソフト等を購入させる詐欺が流行っているようです。似たような手口でも詐欺の可能性があるので、十分注意しましょう!

もちろん全ての海外FX会社が上記のような詐欺とは言いません。むしろ一部です。

しかし、トラブルの時に救済されない可能性が高い海外FX会社の共通のデメリットと言えます。

それこそ海外FX会社の場合、ハイレバレッジで利益も大きく出たのに全て失ったならもう人を信用できなくなりそうです(´×ω×`)

レバレッジは国内FX会社の25倍で十分

日本でも2010年にレバレッジ25倍規制がかかる前までは、50倍までの規制がありました。

その前は100倍や200倍・400倍などハイレバレッジをかけられる国内FX会社が存在しました。

ではなぜ、だんだんと規制されることになったのでしょう?皆さんのお察しの通り、ハイレバレッジに釣られて多額の損失を出したトレーダーが多く出現したからです。

今とは違い「FXそのものの解釈」と「FX会社からのハイレバレッジに対して十分な説明」がなかったためです。

逆にハイレバレッジであるが故に10万円を1ヵ月で1億円にするようなギャンブルに近いトレードをする方が増え、より一層FX=ギャンブルという解釈が広まってしまいました。

他の投資商品に比べたらFXの25倍は破格

上記から「このままでは更に損失を出すトレーダーの方が増えてしまう」という懸念もあり、レバレッジの規制がされました。

しかし、株式投資は信用取引でも資金の3倍の取引です。25倍のレバレッジと比べるとその差は歴然です。

ギャンブルとしてFXに取り込むのなら、ハイレバレッジもメリットかもしれません。しかし私はFXでギャンブルをしたい訳ではありません。

国内FX会社がやっぱり安全で信頼できる

こういった理由から私は国内FX会社しか使っていません。日本のFX業者は、金融庁に厳しく監視されていますので安心です。

また取引手数料も世界で最安の水準、安全度は世界最高の水準です。

特にこれからFXを始めようと思っている人は、安心できる日本のFX会社を選びましょう( ・`ω・´)キリッ

信頼できる国内FX会社一覧

国内のFX会社であれば、信託保全もしっかりしていて安全に取引できます。

証拠金の引き出しも3営業日以内に振り込まれるところも多いので便利ですよね(๑´ω`๑)♡

さらに、私がおすすめしている大手FX会社であれば潰れる心配が少ないのでより安心ですね。以下に私がオススメするFX会社を紹介します(๑´ω`๑)♡

DMMFXなら口座開設だけで「もれなく8,000円」のキャッシュバック

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (12)

  1. 1. tak

    ちょっと前もバイナリーオプションで似たようなこともありましたね。
    入金、取引はできるけど出金はできない海外業者。
    付き合っていくのは情報や覚悟がないと難しそう。

  2. 2. りゅ

    今日の自撮りはいつもとちがったカワイイ雰囲気ですね(*´ω`*人)

    余談ですが、VS嵐の「○○○pts GET!」という字幕に少し反応してしまう今日この頃です。

  3. 3. 李牧

    海外FX会社怖いですね(;´Д`

    メイさんがFXで勝てるようになったきっかけってありますか?

  4. 6. めめ

    先日この件に付いて友人とも話していました
    せっかく利益を生んでも帰って来なければ意味が無いですしね
    メリットが有るにしても
    利益・元金・時間、迄奪われるとなると、何をしてる事か解らないし、リスクマネジメントの一つと考えます
    詳しい内容有難う御座います。

  5. 7. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    >takさん
    そうですね(´×ω×`)
    もちろん全ての会社がそうという訳ではないですが、こういったニュースがあると国内FX会社がどれだけ安全かということを改めて認識できますね(✻´ν`✻)

    >りゅさん
    わかる~!(๑´ω`๑)♡
    職業病って言うんですかね?為替に関係ないニュースを見ても「もしかしたらこれでドル円動くかも!?」とか思ってすぐチャート見ちゃったり…(´×ω×`)
    真剣に私たちFXが好きなんでしょうねw

  6. 8. メイ

    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    >李牧さん
    ごめんなさい(´×ω×`)
    期待に添えた答えじゃないかもですが、「これがあったから劇的に勝てるように…!」というのはなかったです。
    ただ、この海外FXの記事もそうですが「リスク管理」を意識し始めてからは悪くなかったと思います。

    「いくら勝つ」も、とっても大事なことですが「いくら負けるかもしれない」という自分に降りかかるリスクに対して、どれだけ真剣に向き合えるか?ではないかと考えます。

    私だって1ドル200円になって一攫千金!?みたいな夢をみますw
    目覚めてからガッカリすることもありますが、ちゃんと自分の現状とこれから起こりうるリスクを想定して常に冷静にトレードすることが近道ですかね?(自分にも言い聞かせてます)(๑´ω`๑)♡

    >めめさん
    そうですよねぇ…このお金が返ってこなかったトレーダーさんたちは様々なロスが生まれてしまいますよね。
    FXの根本が覆されてしまうようなニュースだったので、本当にリスクマネジメントは大事ですね( ・`ω・´)キリッ

  7. 9. 匿名

    自撮りかわいい(*´Д`)

  8. 10. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡
    直球のコメント久しぶりだったので、素直にうれしいです♡

  9. 11. 匿名

    出金できる海外業者のほうが少なそう

  10. 13. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    今はそんなことはないと思います(´×ω×`)
    ただ一回失った信用を取り戻すのは…どんな業界・業種でも大変ですよね><

  11. 15. 匿名

    国内FXのレバレッジ10倍になる可能性が高いそうですね
    もう国内FXだけやると言ってられなくなっているのではないでしょうか?

  12. 16. メイ

    コメントありがとうございます!

    レバレッジ10倍になる可能性と海外FXはまた別の話だと私は思っています( ・`ω・´)キリッ

    レバレッジ10倍規制についてはこちらの記事にまとめていますよ!

    国内FX会社がレバレッジ10倍規制になったらどうなる?対処法などを解説 前編
    国内FX会社がレバレッジ10倍規制になったらどうなる?対処法などを解説 後編

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。