▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

リオ五輪・東京五輪から見る「オリンピックと為替」の関係性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-12-23

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 専業FXトレーダーのメイといいます

    検索からきてくれた方は初めまして!専業でFXトレーダーをしているメイと言います(✻´ν`✻)

    毎週日曜日に約定履歴を公開しています

    2016年リオ五輪と為替の関係を解説

    2016年の夏はリオオリンピックが開催され、期待されていた日本人選手も大きな活躍を見せてくれましたね!

    日本が獲得したメダルは、合計41個でした!すごい(๑´ω`๑)♡

    オリンピックで金メダルを取得した日本の体操選手団

    競技に対する真剣な気持ちを感じ取ることができ、普段はあまりスポーツを見ない私もテレビの前で泣いていました(´;ω;`)

    こんなに盛り上がっていると、「オリンピックも為替に影響するのでは?」と考えるしまうのがFXトレーダー脳ですね。特にオリンピックは開催国の為替に大きな影響を与えます!

    今日は現在開催中のリオオリンピックと、次回開催国となる2020年の東京オリンピックによる為替への影響を解説します!

    オリンピック開催国と為替の関係

    まずはリオオリンピックが決定してからの為替の動きを見てみましょう!

    ブラジルの通貨はレアルですね。米ドル/ブラジルレアルのチャートをオリンピックが決定した2009年の10月から現在まで追ってみます。

    リオ五輪が決定してから開催までのドルレアル:月足チャート

    リオ五輪が決定してから開催までのドルレアル:月足チャート

    2016年の2月まで順調にドル高レアル安となっています。

    2016年3月に国営企業の汚職問題などで急落した場面もありますが、2009年の10月始値1.7715から一時4レアルを超えるレアル安になっていますね。

    基本的にオリンピック開催国は、通貨安になります。その理由は株高が関係しています。

    五輪開催国が通貨安になる理由

    日本でもオリンピックが決まり、今まさに新スタジアムの建設などで大忙しです。オリンピックが開催されると建築関係の会社や大手ゼネコンに、大きな仕事が入ります。

    もちろん建築関係だけではありません。海外から来る観光客・選手のために航空企業・宿泊企業も忙しくなります。そのため開催国の経済が活性化するんですね!

    オリンピックが日本にもたらす経済効果は、なんと3兆円とも言われています(´×ω×`)

    そうなると日経平均にも影響し株高=円安という図式が出来上がります。

    東京五輪とドル円の関係

    今度は2020年の東京オリンピックについてです。オリンピックが決まった2013年の9月からドル円チャートを見てましょう!

    東京五輪が決まった2013年9月から現在までのドル円:月足チャート

    東京五輪が決まった2013年9月から現在までのドル円:月足チャート

    2016年に入ってから度重なる円高要因でオリンピック決定時と同じくらいまで下がってきてますが、東京オリンピックがアベノミクスの後押しとなったことは言うまでもありません。

    まだ開催まであと3年ありますし、ドルレアルを見ても開催年が近づくほどその効果は顕著に現れています。一度100円台まで下がったドル円が、またどこまで上がるのか気になるところです( ・`ω・´)キリッ

    必ずしも通貨安になるとは限らない

    リオの前のロンドンオリンピックに関しても、決定から半年後はポンドドルにてポンド安となっています。

    しかし1年後はポンド高ドル安になっているため、必ずオリンピック開催=通貨安という訳ではありません。

    経済が活性化されるという上記の要因から、株高=通貨安になりやすいと覚えておきましょう!

    私のブログがDMMFXとタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (7)

    1. 1. りゅ

      隠し撮りでさえ極めポーズとは恐れ入ります(;・∀・)絵ニナルナァ♥

      個人的には鼻ホジ姿とか、スカートの中を団扇で扇いでる姿を期待していたのですがね(*´ω`*)

    2. 2. 匿名

      ナイス!友人(*´Д`)

    3. 3. 匿名

      たしかに、週足にヒィボナッチエクスパンチョンを引くと、2019年6月くらいに145円いく計算ですもんね!
      もしかしたらこっからまた上昇するかもしれませんね。

    4. 4. メイ

      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      >りゅさん
      極めてない(´×ω×`)
      変な恰好だったら載せてませんから!(´×ω×`)

      >匿名さん
      あまりに変だったら消してもらおうと思ったんですが…これくらいならいいかなって載せちゃいました(✻´ν`✻)

      >匿名さん
      そういうの考えると楽しいですよね!(✻´ν`✻)
      自分に都合の良い情報ばっかり集めちゃったりして裏付けみたいなw
      今月あまり調子良くないですが、やっぱりFXっておもしろいなって思います!

    5. 5. メイ

      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      >りゅさん
      極めてない(´×ω×`)
      変な恰好だったら載せてませんから!(´×ω×`)

      >匿名さん
      あまりに変だったら消してもらおうと思ったんですが…これくらいならいいかなって載せちゃいました(✻´ν`✻)

      >匿名さん
      そういうの考えると楽しいですよね!(✻´ν`✻)
      自分に都合の良い情報ばっかり集めちゃったりして裏付けみたいなw
      今月あまり調子良くないですが、やっぱりFXっておもしろいなって思います!

    6. 6. まだ3年あるけど

      本当にこのまま通貨安になってくれるのか・・
      案外開催国の自覚ってないものですよね笑

    7. 7. メイ

      >まだ3年あるけどさん
      コメントありがとうございます!

      確かにまだ2年以上あるんですよね(´×ω×`)
      でも開催が近づくほど、話題に上がったり訪日する観光客も増えます。
      これから徐々に影響が強くなると思います(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別